2017-06

Latest Entries

メイプル考察?現状に合いそうなブログって何?




 出来ればこちらの方もご覧になってください。

 メイプル考察?なぜメイプルは昔に比べて劣るようになったのか




 さて、考察第2弾になります。



 前回は、「需要の偏りと情報の流通で書くことねェよ;」ということを書きました。


 そこで、今回は私の独断と偏見に基づいて2つの案を出そうと思います。




 ?低火力ブログ

 ss 2011-10-02 1


 は?全然火力高くないし;とか思ったあなた。

 一文字違います。

 高火力…ではなく、火力です。


 周りが火力火力…と切り詰めている中で、ベクトルを変えて火力を書く。

 防具はもちろん初心者装備に皮帽子。

 武器は敵からのドロップのみ…まぁ今はドロップ率高いからあってないようなものだけど。

 強化・潜在も禁止。ドーピングも禁止。手裏剣は市販の水手裏剣…まで行けば大したものだと思う。

 実質露店の禁止。

 勲章も「初心者冒険家」をつけ、AP振りは「自動振り」をやる。

 そして極めつけに投げ賊。


 これでただの記事を書いても、設定からして周りとは違ったブログになるかな〜と思います。

 私は72で今止まっていますが、これで160くらいまで行けば違う意味で有名になる。


 もちろん、火力推進の現状だからこそ書くブログですよ?

 やってみればわかると思うけど、初心者装備で貫くことは並大抵じゃできない。ましてや、強化の影響が大きく出る投げ賊・バトルメイジなどは。

 強化する道は、AP振りのみ。しかも一定しか上がらない。

 AP5振るよりも1回強化すれば上がる今のメイプル、強化の誘惑は大きい。

 手裏剣を変えれば……1ランク上の装備を買えば……

 メルが有り余るだけに手が届く。強化ができる。


 できるなら、課金しまくっていた人とかがやってみてほしいです。

 自分はほとんど強化やっていませんからね〜。やっても苦痛でもないし誘惑もない。

 ぜひだれかやってみて感想が聞きたいもんです。本当に。



 そして、大切な読者のニーズ。

 これはですね、テストとか成績とかリアルによくあることだと思うんですけど、

  
 皆さん、自分よりも圧倒的に能力が低い人を見たらどう思いますか?

 自分よりもブサイクな人…勉強ができない人…だらしない人…とにかく何でもいいです。

 なんとなく安心するでしょ?

neko.jpg


 「あぁ…自分よりもやばい人がいるから自分はまだ大丈夫…」

 「よかった…自分より下がいて…」

 そう思う。


 現実では、自分よりも下の存在っていうのは必要なんですよ。

 周りが異常に強くなってしまって、自分だけ取り残されたような…という人には。


 はっきり言って弱い人がいたりすると、

 「強い人は強い人。自分は自分」

 って割り切れるんですよ。

 「君強いよね。うん。まぁ自分は普通で過ごすけど」と言える。


 火力にむきになっている人が多い中、こういうクールダウンさせる内容もあっていいんじゃないかな〜なんて思います。






 ?どの職が一番強いの?ブログ

battle.jpg


 先ほど書いたように、メイプルももう8年です。

 そんでもって他のブログを見れば、たくさんのキャラを持っている人がいます。

 そのキャラたちを使って「どれが強い?」的な感じのブログを書けば、盛り上がることは間違いない。

 できるなら動画も一緒にあると説得力があるんじゃないでしょうか?


 例えば、160LVくらいのガンガンに強化したキャラを用意して、

 その1 平面の狩場時給対決
 その2 凹凸の狩場時給対決
 その3 ボス戦タイムアタック(ソロ)
(その4 普通の装備アバター対決)

 とかやると、4はともかく1〜3はみんな目を引くんじゃないでしょうか。

 まぁ聖魔は次元が違うけど…

 
 今まで

「1番強い職はない。それぞれに個性がある」

 と言われてきましたが、

 職業も圧倒的に増え、攻撃計算式も変わって今までの常識は通用しない。


 大体、結果重視されているこの世の中、「どれもみんな同じ。」的な思想が成り立つのか?
 
 昔は「投げ賊最強」と言われてきたが、今じゃ全くなくなってしまった。

 強化が全て…という風潮になってしまったからかもしれないし、スキル改正が度々起こっているからかもしれないけどね。

 それでも、どれが一番強いのか?というのは知りたい。

 もしかしたら相場を大きく変えるかもしれないし…



 さすがに1人は厳しいと思うので、メンバーを集めたりして試してくれたらいいな〜…なんて。

 まぁ、こういう火力議論に激しい批判がわくことは必然ですけど(笑)

 

 


 


 というわけで、2つの案を出しましたが…

 前者は根性、後者は経験と課金とその他もろもろが必要になりそうですね…

 なんという他人任せだ(笑)


 しかし、前者はともかく後者は絶対にみんなの目を引く。

 ランカー4・5人集まれば届きそうなもんだと思うんだが…



 
 まぁ、

 変化しすぎて自分で精いっぱいかもしれませんけど。


 みんな最近は塾やら宿題やらいろいろあるだろうし、やらなければいけないことはたくさんある。

 メイプル盛り上げるとか、そんな暇はないのでしょうね。



 もう手遅れかもしれない…が。



 とか思っていると、週刊少年ジャンプにメイプルDSの宣伝が乗っていたりする。

 メイプルDS


 あの超人気週刊誌に、ねぇ。

 周りは糞ゲーと叩いているのに売り上げは好調…

 ほんと、わからないもんですよ、メイプルは。



 
 次回、第3弾「メイプルブログの未来について」に続きます。
 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/189-f78c6b63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム