FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

モバゲーでも盛り上がっているメイプルストーリー

 自分ってなんでメイプルブログやっているんだろうなぁ…


 やっぱ人のために尽くしてるっていう自己満足?

 今まではなんかそれを人に押しつけていたような気がしないでも…反省。

 みんなはみんな、自分は自分で頑張ります。はい。

 まぁそれでも、批判コメントが来そうな記事は書いてしまうのかもしれませんがね。


 そんな戯言です。 



 さて本題ですが…

 

 ついにモバゲーでもメイプル始動です。

 



 「メイプルストーリー」がソーシャルゲームとなって「Mobage」に登場しました!

 イベントガイド


 「メイプルストーリー」がソーシャルゲームとなって「Mobage」に登場しました!

今回「Mobage」向けに配信する『メイプルストーリー 僕らの冒険』は、
ソーシャルゲームとして独自に開発されたモバイルゲームで、
自分だけのオリジナルキャラクターを作って
メイプルストーリーの世界を冒険、
仲間と一緒にモンスターと戦っていくゲームになっております。
シンプルにクエストを楽しみながら、
仲間たちと協力して熱いバトルも楽しむことができます。


 



 このメイプルストーリー…

 とりあえずPCとは別物です。いろんな意味で。今の段階は。

 あたりまえですけども。

 
 さすがネットで人気だけあってサークル人数は10000以上。他とは秀でたところがありますね。


 職業は、ファイター・マジシャン・アーチャー・ローグ・パイレーツの5職。
 
 上位職の存在は今のところ不明。


 基本は、町を探索→ステージクリア→次の町…の繰り返し。

 その途中で装備などを手に入れ、自分を強くしていくことができます。

 装備には、能力値がつく装備と能力値のないアバター装備があり、

 また、要らなくなった装備は、売るもしくは強化の素材にすることができ、メインの装備をさらに強くすることができます。

 
 そして、私が考え得るこのメイプル最大の魅力は、アバター。

 普通、アバターは自分の装備に左右されるため、どうしても強い装備にせざるを得ず、結果強いところはみんな同じ服装…ということになってしまいがちです。

 しかし、このメイプルは、自分の装備とアバターを別にすることが可能なのです。

 PC版でも装備の上にアバター装備(課金アイテム)を被せることができますが、それが普通の装備でも被せられるようになった…と考えてくれて構いません。

 下のように、ゴテゴテの装備でも(左)見せ掛けは自分好みのアバターにすることができます(右)。

 合成 1合成 2

 右のアバターのセンスは気にしてはいけません。装備がなかったのです。

 左のアバターが現在装備、右がみんなやマイページで見られるアバター…というわけですね。

 これによって、多種多様の「自分」が出来上がるわけです。


 Lvが低いうちはみんな同じような装備ですが、冒険を続ければいろんな装備を見つけるかもしれません。

 さらに中旬には顔・髪型を変える仕様も実装されるらしいので、また個性が出るかも知れません。

 

 他にもギルド・ボス等ありますが、全て書くのも野暮なのでここまでにしておきます。

 
 個人的には、女性からの指示というか加入プレイヤーを集めている?感がありました。

 ただ、モバゲーとPCはギャップが大きいし、あくまで携帯だから…と考えている人は多いと思われるため、モバゲーからの新規は難しいかな…とも。

 まぁ無いよりかはまし…ってところ?


 結構本家のブログでも話題になってもよさそうだけど、全くないところを見ると…不評なんですかね?

 

 

 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/192-4e5f5ba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム