2017-10

Latest Entries



ゲームは批判より年季を見るべきである

 さて、


 なんだかんだでレジェンド第2弾が水曜日に実装されます。

 デーモンスレーヤー

 デーモンスレイヤーはレジスタンス。

 しかし、暗黒の魔法使いから逃げてきた?魔族…ということで転職官も魔族関係の様子。

 もともといた戦士転職官は涙目です。

 
 既存に加え、新たに実装される片手鈍器と「フォース」を使って華麗な連続攻撃を畳み掛ける職。

 アランに似たような感じですが、MPとは別のエネルギーを使ってスキルを繰り出す。


 …というのは、もう周りに知れ渡っている情報ですが、


 メルセデスが出た今、長期にわたって育成を行うプレイヤーは少ないのではないだろうか?

 と予想。

 それでも100LV位まではやるんでしょうけどね。

 指輪などが手に入るくらいまで育成して、キリのいいところで倉庫化。

 
 これが現状でしょう。


 自分は…あれ。キーボードファイターだから。

 アランとかデーモンスレイヤーとかのキーボード連打職をやると(キーボードの)寿命が縮みそうで怖い。

 実際に1つアランキャラ持ってますけど、あまりに同じキー連打するもんだから怖くなって止めたパンピーな私ですから、また連打職をやれと言われてもあまり気が進まないもんですから…

 まぁそれも長期育成をしない理由になるんでしょうか。



 大体、なんで最強と呼ばれたメルセデスを先に実装しちゃうんだよ!!

 もし逆だったらならば、デーモンスレイヤーを1か月間十分に楽しませてからのメルセデス移行ができたのになぁ…

 現状を考えると、

 デーモンスレイヤー?俺は今メルセデス育成で忙しいんだよ

 キャノンシューター?知るかそんなもんカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 という感じ。


 
 これは、ビッグバンの時もそうでした。

 ワイルドハンターとバトルメイジを先に実装して、メカニックを後に実装したけど、

 バトメが強すぎてメカニックが薄れてしまったような?気がします。

 
 強化方法が多彩にある今、複数攻撃の方が圧倒的に強いですからね。

 だから今投げ賊がマゾイマゾイ呼ばれているんです。
 
 小豆 40



 
 何処かで、この「ちょっぴりマゾイ」職を実装してはくれないものかなぁと思います。

 使用スキル1つだけの職とか、HPがものすごい低い職業とか、そういうの。


 別に個人的に好きとかそういうのではなくて、

 要は「火力ゲー」のイメージを少しでも下げたいわけです。

 やっぱり、継続してしまうと火力のインフレは当たり前。強さを求める人は無数にいますから。

 しかも、ダメージが直に数値として表れてしまうだけに火力のインフレがわかりやすい。

 
 だから、火力のインフレで「火力ゲー」「課金ゲー」と言われるのはあまり好ましくない。

 
 火力のインフレはユーザーの間隔的にそう簡単には戻せませんから、

 新職で火力ゲーのイメージを払拭するしかない。

 新職こそ最先端の情報でありメイプルの現状でもあるから。


 つまり…

 新職でメイプルのイメージは決まるのかもしれない。


 メイプルランキング


 

 
 


 …とまぁグダグダと書きましたけど、

 メイプルは少なくともあと2年は続きます。


 課金ゲー?火力ゲー?プレイヤーがガキ?

 そんなの関係ない。

 これからもずっと続いていきますよ。


 オンラインゲームのランキングを見ればわかります。

 上位3つ(うち一つはまだ始まって1か月弱)くらいを除いて大体は

 「運営がks」
 「ユーザーがガキ」
 「重課金」
 「末期」
 「チート大杉」

 などなど批判のオンパレード。

 でも、ランキングはTOP20にいるわけです。


 つまり…そういうこと。

 
 良く言えば年季。
 悪く言えば惰性。

 
 
 良いところもたくさんある。メイプルストーリーには。

 それを見つけられるのは、経験のない初心者だけだ。
 

 

 
 

  
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/207-1d875769

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

