2017-07

Latest Entries

韓国実装ファントムは大変なスキルを盗んでいきます

 
合成 4

 メイプルSSコンテスト1月11日まで開催中!!

 「冬」に関係した素晴らしいSSをどんどん応募してね!!






 さて、

 ついに英雄4つ目の職業が韓国で実装されるようです。


 


 ファントム

 メイプルストーリー ファントム


 専用武器「ケイン」を装着し、補助で「カード」を使用
 高い回避率とクリティカル確率を持ったのが強点
 怪盗コンセプトに合う固有の風変りなスキル及びシステム

 他の職業のスキルをコピー(?)して使用可能。(武器はそのスキルに合った種類になる)

 クリティカルをするごとにたまるカウント(カードスタック)を消費して付加効果を得られる。



 KMS - Justice Official Trailer and Thief Hero Preview (Phantom)

 


 (Silver Bullet様より)
 

 
 
 というわけで、

 またもや新職です。


 今回は、Justiceアップデートと名付けられ、ファントムはそのうちの一つ。

 他にも盗賊・海賊のスキルが別ゲーになるほどの大幅改造がされる模様です。

 具体的に書きますと…


 ナイトロード
・2次スキルに多段攻撃スキル追加(アヴェンジャー死亡)
・クアドラプルスロー(4回攻撃)追加(トリプルスロー3次スキル降格)

 シャドー
・フラッシュジャンプ・メルガ―ド二次降格
・アサルター・シーブズ死亡
・暗殺に関わる連携スキル

 バイパー
・多段攻撃スキル大量追加
・トランスフォーム死亡

 キャプテン
・既存3次4次スキルほぼ死亡
・弾丸無限スキル
・ヘッドショット

 こんな感じです。


 怪盗キッド



 新職のファントムは、スキルコピーという変わったスキル。

 これは結構反論が多いですが、効果によって変わりますから今は何とも。

 盗めるスキルの種類・スキルレベル・1次の段階で4次スキルは盗めるのか……

 運営の仕様によってチートスキルになるのかマゾスキルになります。


 個人的には、「スキルコピーできるけどコピーしたらそのスキル以外使えない」仕様でコピースキル縛りを推奨するのも面白そう。

 新規プレイヤーを入れたいならば、ダメージ%をいくらか下げていろんなスキルにあこがれを持たせるのも良さそうです。

 実際はそんな簡単に手に入らないんだけどね……ホホホホホ。

 
 まぁメルセデス・デーモンスレイヤーに負けないくらいの印象を持たせるには、チートレベルにするのが一番なのかもしれません。

 専用武器を作っている辺り、課金促進の方針が高いでしょう。

 そうするとメルセデス・デーモンくらいの能力にしないといけない。

 だが、それがゲームバランスを崩壊させる……

 難しいところですね。

 
 rupann3sei.jpg


 そんなわけで、さらなる格差が予想されるメイプルですが、

 この状況だと狩場紹介なんてのも言ってられないよね……

 


 例えば私の天癸ワヤ。

 合成 4

 現在72LVの投げ賊だが、狩っているのは54LVのブロックパス。


 
 また、メカニック天原ワヤ。

 合成 7
 
 111LVで105のマスタークルーを狩っている。


 
 そして、メルセデスの天木ワヤ。

 MapleStory 2011-10-20 6

 54Lvで58のクラウンパスを狩っている。


 さて、54の天木ワヤが72・111になった時、果たして同じ敵を相手にするのか?

 当然有り得ない。

 装備うんぬんとかではなく、職業・スキルなどの根本的な問題。


 もはやLV別による狩場紹介など不可能である。

 
 そこを踏まえて、次回狩場について書こうかと思う。

 実を言うと、ファントムうんぬんはこれを書きだすための起爆剤に過ぎなかったのさ!

 
 
関連記事

コメント

また即効で弱体化でしょうね
ネクソンの商法を知らない情報弱者から始めだけ馬鹿みたいに課金させて…っていう
念願の4次が実装されてから振りにメイポやったんですが、あの頃の200倍は酷い商法になってますね
昔は強化書を大量に持っているからチーターっぽいという理由でBANにもしてましたっけ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/217-282c91ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム