2017-07

Latest Entries



強化が一般プレイヤーの娯楽になりつつある?

 


 合成 3

 SSコンテスト開催中!!

 「冬」をテーマにしてクオリティ高いSSを応募してね!!

 サイキドウシタラSSフットンダヨモウ!!

 






 さて、


 最近の強化書の相場をご存知でしょうか。

 
 8周年


 強化書と言えばインフレの象徴であり、高いときはほとんどが10mを超える時があったとか無かったとか。

 まぁ、10m超えたのは特別な時代なんですけど、大体2m・3mくらい?だったような気がします。


 1年前を知らない人のために、今と1年前のメルの価値は違うことを一応言っておきます。

 1年前と今との比率は1:3(個人的体感)くらい?

 もっと大きな額を扱う人たちにとってはもっと違うかもしれません。

 自分が1年前だったら狩りで1mも集まりませんから……(当時70?)


 それで、私が始めるずっと昔から、「強化はVIPの娯楽」と言われてきたんですね。

 一般人は使えなかった…いや使うには使えたんですけど、1枚や2枚が無課金プレイヤーには限界。

 そして、それを貼ったとしても0かもしれない。

 そんな状況でした。

 (誇張してる部分があったらすみません)


 故に、ハイリスク・ローリターンだったわけです。


 
 で、ビッグバン(1年前のアップデート)からも同じ。

 ……かのように見えたのですが。


 MapleStory 2011-12-17 22-07-28-17

 現在、新職関連を除いたすべての強化書の相場が下がり始めてきている。


 フリマを回ってみたところ、片手斧・片手鈍器・奇跡の書以外の強化書が一律1mの販売。

 現在の1mというと、76の天癸ワヤが2時間くらい真面目に狩りをすれば集まるくらいでしょうか。

 真面目にすればの話ですけど。


 しかも、先ほどのSSのように武器以外の書も下がり始めている。

 30%が1m切るなんて聞いたことないぞ……

 
 理由はまぁ…結構の人がわかると思いますけど…




 強化方法のステップアップ
 

 レベルアップ


 これしかありません。


 昔は強化書による強化しかありませんでしたが、今は潜在・装備強化・ファミリア……

 数えればきりがありませんが、たくさんの強化方法があります。

 その強化方法は強化書に負けず劣らずの効果を持つ。

 そして、確実に強化できる。

 

 プラス、新職の存在。

 というか、新種装備の存在。

 これまでは、新職が出たらその職の装備の相場が上がって既存職まで痛い目を見た。

 だが、新種装備ならば、相場が上がっても誰も痛い目を見ない。


 メルセデス?そんなのワイルドハンターの俺には関係ないし。


 という風にできる。

 ほんと、メルセデスに関しては素晴らしいと思う。

 MapleStory 2011-12-17 22-09-15-38

 知ってますか?

 メルセデスの装備は100Lv装備で3mもする。

 普通の強化書3枚分とか…

 
 装備でこれだから、強化書なら……そういうことです。

 もしメルセデスの装備が弓とか弩なら、既存職への影響が半端なかったでしょうね。

 それこそ10mを超えるかもしれない。

 だって、フリマにもないわけですよ?

 明らかにRMで取引されている。(違ったらゴメン)


 さらに、今後出ると思われる新職ファントムも専用武器。

 私投げ賊には何の関係もない。

 ファントム




 つまり。

 初心者も既存職ならば、存分に楽しめる。

 強化を思う存分楽しめる。

 
 はい?新職もやりたいですって?

 心配ご無用。

 新職はすこ〜しだけかじっておけばいいのです。


 どうせ、メルセデスも今度出る予定のファントムも、弱体化パッチが来る。

 おれTUEEEEの時まで遊んでおけばいいのです。

 で、弱体化パッチが来たらメインに戻せばいい。

 別にランキング1位とか狙っているわけでもないだろうしね。

 

 ああ、なむ初心者に優しきメイプルストーリーなりや。


 メイプルランキング
関連記事

コメント

レジェンドイベントで混沌や成功率の高い強化書など、コインを集めれば楽に手に入れられる書が増えたことで、フリマでの書の需要が低下した事や、チートによる量産にも相場低下に一役買っているのではないかと思います。
高レベルプレイヤーと一般プレイヤーとの差は広がりつつあるけれど、初心者でも強化しやすくなるのはいいことですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/222-be5ab457

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

