2017-06

Latest Entries

メイプルはこの1年で随分と新規に都合がいいシステムになった

 


 合成 サンタ

 メイプルSSコンテストまだまだ開催中!!

 「冬」をテーマにどんどん応募してね!!

 オショウガツノターン!!

 




 さて……

 今日は「お茶ギルドクリスマスイベント」の記事を書くつもりだった。

 ほんの1分前までは。


 しかし、だ。

 SS加工ソフトを開くと…イベント用にとっておいたSSがなかった。

 いやいや、違う。私は撮ったんだ。SS加工ソフトを開いて確認までした。

 接続切れるときに起こるんだが……加工ソフト開いてもダメか……

 
 101225_210623.png
 (SSは去年のもの)


 う〜む…SSも交えつつ伝えたかったが、これはしょうがない。


 個人的な感想としましては、ネクソン側のイベントとか現状を考えて妥当な参加人数だったかな〜と思います。

 むしろ、小人数ならではのイベントでしたので、比較的参加者も楽しんでくれたかと。


 今日の記事はギルドイベントが主体ではありませんからあまり突っ込んでは書きませんが、

 まぁみいしゃーさんとかジョーさんとか空豆さん辺りが書いてくれるでしょう。
 (完全なる他人任せ)




 まぁ……そこのところよろしく。

 good-luck.jpg

 



 では本題に入ります。

 なんかタイトルが総集編みたいになってますけど、今年はまだ書きますのでそこのところよろしく。

 
 さて、

 この1年、振り返ってみると多岐にわたって新キャラを作ってきたような気がします。

 ブログで明記しているだけでも4体、隠れて作ったキャラも入れれば8体か9体くらい?作っています。

 まぁこれには新職乱舞のこともありますけども。



 そういうことで、冒険家・シグナス・レジスタンス・英雄とほとんどの種類をこの1年で作ってきたわけですけど、メイプルが日々進化しているのを感じられます。

 最近冒険職を作っていない人は気づかないと思いますが、

 冒険家でもきれいにクエスト…というか物語が位置づけられている。

 しかも、シグナスと違って個々の冒険家によってそれぞれの物語が入っている。

 そして、クエストをやっていくうちに自然に30になっていく。

 ほんとに「30まではチュートリアル」と言われてもおかしくない時代になりました。


 未完



 悪く言えばクエストで釣るゆとりのワンパターンかもしれませんが、オフラインゲームの「ストーリーに沿って進める」子供たちの心をうまくつかんでいると思います。

 ほら、子供が最初にやるテレビゲームっていうのは大概オフラインゲームからのはず。

 初めからモバゲーだとかPCゲームをやる猛者なんていうのはあまりいない。

 で、オフラインゲームの大体の特徴は、「ストーリーに沿っていき、ラスボスがある」ことなんですね。(wiiスポーツとかは終わりがないけど、あれは種類が違うためカット)


 しかし、オンラインゲームの特徴は「無限に続く」こと。

 ここが問題なんです。



 オフラインゲームとオンラインゲームは基本矛盾した関係。

 オフラインはラスボスを倒せば終わりなんですが、オンラインは何を倒してもエンディングはないしそもそもラスボスの概念すら存在しない。 

 zo-ma.jpg


 つまり、オフラインゲームから入ってきたユーザーがオンラインゲームにすぐなじむかというと、微妙なところ。

 オンラインゲームは基本自由。自由なだけにオフラインゲームのユーザーの感性とは合わない可能性がある。しかし、どこから新規を入れるかというとやはりオフラインゲームのユーザー。


 故に、最初はオフラインの感性に合わせて作り、2次転職という切り替えの時期でダンジョン系のクエストへ移行。

 それで50まで進ませ、その後オンラインゲームの性を少しずつ見せていく……

 新規ユーザーはこの50まででオンラインゲームのなんたるかを少しずつ理解していき、少しずつ溶け込んでいく……


 

 うまい新規取り込み術だと思います。

 さらに、潜在などの課金パッチや強い新職実装で、新規ユーザーだろうが無課金ベテランを楽々追い越せる仕組みになっている。

 ぶっちゃけて言ってしまえば、冒険家なら10万ほどあれば中間層の強さが得られるかと。


 8周年


 もうメイプルも8周年ですし、普通なら新規ユーザーとベテランユーザーとの格差は付きがちですが、この課金パッチのおかげで強さに新規もベテランも全く関係ない状態になっていますねぇ。

 まぁこの課金パッチには批判も多かったし引退者も結構いたと思いますが、それでも得るものの方が大きかったと思いますね。


 結局今の段階では、利益アップか引退、どっちに転ぶかどうかわかりませんが、これからも末永く続いてくれるとうれしいです。



 やっぱりまだ安泰だと思えると、サイト作るモチベも上がるというか……。ほら、攻略サイトってサービス終了したら全て水の泡じゃないですか。

 だから、先が見えてしまうとどうにも作る気になれないというか……

 私の考えが間違っているんですかねぇ、多分。


 
 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/226-02295436

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム