2017-09

Latest Entries



bmpの容量と今年メイプル1年を振り返ってみる

 


 合成 サンタ2
 メイプルSSコンテストまだまだ開催中!!

 「冬」に合ったSSを応募してね!!

 イイトコロカンガエナイト・・・

 



 
 さて、

 もう年末です。

 人によってはまとめの時期になりますかね。

 
 自分も、度々落ちたりSS消失が起こったりするので、画像の方を整理しました。

 あれなんですよね。

 自分の使っているSSソフトはFrapsなんですけど、

 これで撮ると拡張子がBmpになるんですね。

 この拡張子だとブログにアップできないからいつも加工ソフトでjpgに直すわけですが、そうするとbmpの分とjpgの分で2枚分の容量がいるんですね。

 しかし、bmpのコピーとしてjpgを使ッたわけですので、bmpはもう用済みってことで……bmp辺りを一括削除しました。

 これで多少動作が楽になるといいんですが…

 
 今回削除したのは大体bmp220枚ほど。

 bmp1枚で約1,3MBですので、220枚ということは約286MB。

 そして、jpgを比べると1枚50KB?くらい。(加工してありますが)

 つまり、bmp1枚でjpg260枚分。

 もっと言うと今回のbmp220枚分で計算すると…

 
 jpg57200枚分

 なんだって!!




 いや〜でかい。

 動きが遅くなるのも当たり前ですなぁ(笑)

 57200枚とか……何年かければいいんだ?

 これが3月から12月にかけての分なので、半年に1回くらい定期的にbmpの整理をした方がいいですね。Fraps使ってる人は。


 ちなみに、それぞれの拡張子の容量を纏めると、

gif…40KBほど
jpg…50KBほど
png…130KBほど
bmp…1.3MB

 ほんとに桁違いってやつですね…。gifとjpgについては加工済みの画像からなので、実際に800×600の画像を保存したら上記の4倍か5倍になるんじゃないかと思います。

 まぁ、bmpが桁違いなだけなのでjpgかpngかの選択であまり影響は出ないかと思います。




 
 なんか要領にあまりにもびっくりしてしまったから長く書いてしまったな…

 では本題。

 今回は、纏めということでメイプル1年間を振り返ってみます。




 
 

 2010年12月

・バトルメイジ・ワイルドハンター実装
・エーデルシュタイン実装


 101215_162616.png


 レジスタンスシリーズの始まりはここから。
 
 バトルメイジの主力スキルに、6体×6回攻撃という鬼畜スキルがあり、ワイルドハンター以上に好まれた新職。

 されどワイルドハンターも当時他職とは群を抜く存在であった。

 


 2011年1月

・メカニック実装
・2次パスワード実装
・不正検知強化


 ぱずわーど

 レジスタンスの仲間・メカニックが実装されたものの、バトルメイジの6体×6回攻撃スキルよりはややスキルに魅力が欠けており、バトルメイジよりも盛り上がらなかったような気がする。


 また、メカニック実装を表とすると不正・パス抜き対策は裏のパッチと言える。

 不正検知はチート側の強化で堂々巡りの状態だが、2次パスワードはなかなかの対策だったと思える。

 ただ、2次パスワード実装で運営の脆弱性を認めたようなものだが、対策を打ったには打ったのでそこは置いておこう。





 2011年2月

・キャラクターカードLv50・Lv100実装
・メイプルスーパー装備実装


 110225_163330.jpg

 キャラクターカードの実装により、より簡易に4次転職まで行けるようになった。

 悪く言えば、経験<金になってしまった感もある。

 
 メイプルスーパー武器は他の70武器の上位互換。


 


 2011年3月

・新規用ポイントアイテムセール
・降魔の十字旅団実装


 110330-7m (1)

 メイプルの主なポイントアイテムを纏めて50Pにして売った「初めてのパッケージ」で新規ユーザーの課金を試みた。その結果がどうなったのかはわからない。

 
 十字旅団はネクソンジャパンオリジナルのコンテンツである。

 スルーされて終わりかと思いきや、能力付き指輪が報酬に入っているため非常に多くの人はこのクエストをやっている。会うプレイヤーのほとんどはこれをつけている。

 また、10m位で素ホンテネックと同等のネックレスが売られ、インフレが収まるかと思っていたが、一時的なものにすぎなかった。


 


 2011年4月

・ハイパーミラクルキューブ実装
・ホブの帝王実装
・カオスジャクム・カオスホンテ実装
・ビジター装備実装
・神秘の缶と金箔寺イベント


 HontaleIcon.png

 明らかなる課金パッチ。これは叩かれても仕方がない。

 ハイパーミラクルキューブと神秘の缶・ビジター装備で壮大な課金を行わせた。


 カオスジャクムとカオスホンテによって、ジャクムとホンテが一般プレイヤーでも行けるようになったのかは定かでない。

 
 


 2011年5月

・ガシャポン内容追加(リバース・タイムリーフ系)
・ヴァンレオン遠征隊実装
・看守アニ
・ギルドシステム変更


 fee87b32c2675d4290ee9a48d535abd8.png

 ヴァンレオン遠征隊もそれなりに流行ったが、一番の盛り上がりは周りのマップの仕様。

 グループを組んで狩ると経験値が莫大に上がる仕様に当時なっており、多くのプレイヤーが足を運んだ。

 現在その仕様はモンスターパークへと移行されており、過疎狩場となっている。
 
 
 決まった時間に集まって看守アニを倒すグループ討伐コンテンツは、未来を感じさせる内容だった。

 一般プレイヤーでも大型ボスに挑めるのはこのコンテンツくらい。
 

 また、この時期に転生システムのテストサーバーがあり、プレイヤーたちの討論が盛んになった。


 


 2011年6月

・何もない

 ほんまに何もない。修正だけ。

 
 


 2011年7月
 
・モンスターファミリア実装
・英雄・デュアルブレイドスキル大幅改変
・魂の書実装
・時間の神殿未来マップ実装・シグナス遠征隊実装


 シグナス

 ファミリア・魂の書はジャパンオリジナル。

 結果的に火力差を倍増させる形となったが、ファミリアは個人的に好き。当時はまだモンスターごとに能力が固定されていた。

 
 未来マップは160〜200のモンスターがいるコンテンツ。

 キャラクターのカンストレベルは200のため、ここで打ち止めが来た感がある。

 今後、レベル制限が解除されるのか、全体的にモンスターのレベルが低くなるのかは不明。


 英雄のスキル改変は来たものの、次々押し寄せるスキル改変に飲み込まれてしまった。


 また、このパッチを機にバージョンが2.00に変わった。


 


 2011年8月

・専門技術実装
・性向システム実装
・メイプル8周年記念
・メイプルベリル・ラティナム武器実装


 名工の道

 専門技術によって多くの装備・アイテムが生まれ、露店が活発化した気がしなくもない。

 匠人によって作られるアンドロイドは、新装備として相場が高騰した。


 性向システムはこれまでのHP振替の考えを覆し、「HPは意志さえあげればおk」の時代になった。


 8周年を記念して、3人のヒロインの人気クエストが行われた。結果シグナス女王の圧勝だったが、個人の人気と職業の人気は別らしい。


 


 2011年9月

・ボスモンスターレイド
・雇用釣り実装


 モンスターレイド

 ボスモンスターレイドは人気投票で選ばれたらしい。

 放置釣りの概念は覆された。


 


 2011年10月

・メルセデスとキャノンシューター実装
・戦士・魔法使い・弓使いスキル大幅改変
・歩くスピード増加
・マスターミラクルキューブ実装

 legend.jpg

 メルセデスの人気はかのバトルメイジを抜くほどと言われた。キャノンシューターはスキルの関係より倉庫キャラにするプレイヤーが続出。

 現在も勢いは全く衰えていない。


 たび重なるスキル改変で盗賊・海賊は他職より1歩遅れた能力になっている。

 盗賊・海賊のスキル改変は来年に持ち越しの様子。


 マスターミラクルキューブ実装に伴い、潜在能力も新たにレジェンド能力が追加され、またしても火力差が広がる形になった。


 


 2011年11月

・デーモンスレイヤー実装
・ファミリアに潜在能力実装


 デーモンスレーヤー

 バトルメイジに負けたメカニックと同じような運命をたどると思われたデーモンスレイヤーだが、意外にもメルセデスに負けず劣らずの結果となっている。

 
 ファミリアは、それまでの固有能力がなくなり、能力は全て潜在能力に依存する仕様になった。


 


 2012年12月

・クリスマスイベント
・経験値倍増イベント
・レジェンド職弱体化?


 クリスマス

 アバターアイテム・経験値2倍・LVアップアイテムと太っ腹な内容。

 
 また、体験だがレジェンド職の弱体化パッチが入ったような気がする。

 しかし、どこにもそんな情報はないのでおそらく気のせいだろう。


 



 10月らへんになるとちょっと萎えてきましたが大体こんな感じでしょう。

 こうしてみてみると、結構濃い1年でしたなぁ。



 このまとめで1つだけわかることは、

 
 メイプルストーリーはこれだけ無茶やっても安泰


 ってこと。

 実際メイプルストーリーはネクソンの看板ですからね。

 メイプルストーリーがサービスを終了させるということはネクソンの崩壊を示すわけですので、そう簡単に終わりはしないと思います。

 少なくともネクソン自体の売れ行きが上がっている今は全く問題ないと思われます。



 明日もこの文量を書いていくつもりです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/228-230824f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

