2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年ということで新職ファントム。ファントムは新規を引きずりこめるのか?

 


 合成 サンタ

 SSコンテスト締切わずか!!

 まだ間に合うよ!!応募してね!!

 




 さて本題。

 新年初の記事(挨拶を除いて)ですので、できるだけ迫力のある記事がいいかな〜と思ったので今回な新職について。


 韓国でも昨年末に実装されたし、その前から結構情報が出ていたので知っている人も多いかとは思います。





 英雄 ファントム

 ファントム

・盗賊の英雄
・主要武器は新武器「ケイン」
他の冒険家スキルをコピーして使える





 はい。

 特にこの冒険家スキルコピーのところで激しい論争が起こっているようです。

 冒険家のスキル何でも使えるというと、使う人次第でバランスブレイカーになりかねない。


 
 しかし、これを実装しようと思った運営の気持ちは分からなくもない。

 このファントムの目的が新規プレイヤーの増加をもくろむ試みならば、わかる。


 要は魅力あるスキルを体験させたいんです。
 
 メイプルを始めたころはみんなあるはずです。

 どれそれのスキルがやりたいからどの職業をやる…

 何それのスキルがやりたいから頑張れる…

 とかいう話。


 自分の1stは斬り賊だったんですが、それにした理由は、

 


 アサルターを使ってみたかったから。

 ss 2011-08-28 2


 

 これ一択です。

 今じゃバカ扱いされるかもしれませんが、昔…ビッグバン前はこれをモチベーションに見事3次転職を成し遂げた。

 そして待望のアサルター………


 スッ

 おおおおおお!!!!

 ……ふ〜む……



 実はあまり強くないんじゃね?|゚Д゚)))コソーリ




 ……



 そしてモチベーションは消滅した。

 爆発

 今考えてみると本当に馬鹿としか言いようがないんですが……体験がある人は少なくないはず。

 アサルターとかスラッシャーとかアローレインとかエネルギーチャージとか、とにかく魅力的なスキルはたくさんある。


 当時はね。


 今は…どうでしょう。

 今じゃ何年もやっている人はエフェクト<火力の考えが染み付いてしまっているので、難しいところです。

 少なくとも私は、メルセデスとかキャノンシューターとかデーモンスレイヤーのスキルにあまり魅力を感じられない。

 派手なのは分かるんですけどね。

 なんか……違う。


 派手すぎて絵にならない気がする。

 もっと渋い奴が欲しいなぁとは思いますね。


 例えば……

 


 GOLGO

 ゴルゴ13

 暗殺の心得
・しゃがんでスキルを使える。

 スナイプ
・自分より20以上Lvの低いモンスターに対して攻撃すると、1000%の確率で即死する(取得経験値は10/1の位を繰上げした相手のLvになる)

 ライフルショット
・モンスター1体に300%の攻撃をする。しゃがんで攻撃すると1200%のダメージ

 クローチサイト
・しゃがむと40%の確率で攻撃を避ける

 匍匐前進
・しゃがんだ状態で移動ができる

 

 
 まぁこのくらいスキルに個性があれば、ファントム作って盗るか実際に作ってみたいと思いますね。


 メイプルの新職ときたら、

・高火力単体攻撃
・超複数攻撃
・大魔法
・ラッシュ系

 このくらいに分けられてしまう。

 暴風の矢とラピッドファイアとワイルドバルカンなんてほぼ同じに見えるし、大魔法なんて簡単にエフェクト変えただけにみえる。

 完全に一致

 もちろん、属性とかダメージ%とか発/秒とかは違うんですけども。

 新規で、一目見ただけでそれがわかるはずがない。

 サポートスキルは確かに魅力的ではあるが、第三者から見て絶対にわからない。

 グループを組めばスキルをもらってその魅力を理解できるが、そもそも高レベルの人と初心者がグループを組むことなどありえない。


 そう考えるとやっぱり攻撃スキルを魅力的にしないといけないのかもしれない。

 しかし、スキル改変を見ると(個性に関して)魅力は薄れてきているような……

 エフェクトは綺麗になっているからいいのかな…?


 
 とにかく、ファントムが新規受けするかどうかは、冒険家のスキルによるところだと思われます。

 

 


 ところで…ファントムのスキルコピーなんですが、

 こっそりレジスタンスのスキルもコピーしてくれないかなぁとか思っています。


 ほら。

 レジスタンスまでコピーされることになったら、残りはシグナスか英雄でしょ?

 カンストが120のままだからシグナスは除外されて視点は英雄に向くと思うんです。

 そして英雄をみんな育成している所に……


 海賊の英雄実装!!

 ストライカー

 
 そして英雄のみの遠征隊、暗黒の魔法使い実装!!

 暗黒の魔法使い



 とかいうのも面白そうだとは思いますけど…

 暗黒の魔法使いはやっぱりラスボス的な雰囲気ですからねぇ。


 諸刃の剣的なイメージがあります。

 まぁ、この案は当分ないと思われますね(笑)
関連記事

コメント

ゴルゴwww
俺もそれ前考えたわwww
スナイプと匍匐前進は%以外発想が同じでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/232-a17c26cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。