2017-06

Latest Entries

究極の冒険家は新規用。それよりも遠征隊とあったのが気になる

 さて、

 散歩道が更新されました。

 内容的には、

・究極の冒険家
・バレンタインデーイベント
・遠征隊?
・男でも女のアバターをつけられる?

 確証は全くないんですけど…

 中でも中心はこれでしょう。

 


 究極の冒険家

 冒険家

 シグナス騎士団で120レベルを達成し、4次転職するとエレヴのNPC/シグナスを通じて究極の冒険者を作成することができます。
 究極の冒険者は作成時、50レベルの冒険者(戦士、魔法使い、弓使い、盗賊、海賊)のうちの1つを選択し作成することができます。
 冒険者にデュアルブレイド・キャノンシューターは入りません


• キャラクターを作成すると、初めから50レベル
• 50レベルから使用可能なスキル(女王の強化、シグナススキル)
• 60レベルセットアイテム
• 120レベルシグナス騎士団キャラクターの精神を受け継いだ後継者の勲章
レベルアップ時、経験値10%獲得

 究極の冒険者はキャラクター作成時、女王の強化スキルと各シグナス騎士団専用スキル (ミハエルのソウルドライバー、オズのフレイムギアー、イリーナのウインドピオシング、イカルトのバンパイア、ホークアイのシャークウェーブ) をすぐ得ることができ、10レベルアップごとにスキルレベルが自動で上昇します。

  既存冒険者も新しいスキルを得ることができます。
 既存冒険者の場合は、70レベル達成、3次転職完了時クエスト遂行を通じて女王の強化スキルと各シグナススキルを得ることができます。

 該当のスキルを得るには、各職業の冒険者1次転職官に話しかけ、クエストを遂行すると女王の強化スキル習得できます。

 女王の強化スキル習得後、自分の職業に該当するシグナス騎士団長に話しかけ、クエストを遂行すると自分の職業に該当のシグナススキルを習得できます。

 冒険者の場合、キャラクターが10レベルアップをするごとに追加のクエストを進行してシグナススキルレベルをあげることができます。


 (Silver Bullet様より)
 



 韓国では結構前に実装されていたものですから、期待されていた内容?

 そうでもない?

 
 究極の冒険家の特徴は、

・初めから50Lv
・レベル制限は200
・自分のLV+10の装備をつけられる
・特別な勲章
・シグナスセット装備
・精霊召喚スキル
・強化スキル
・シグナス主要スキル

 とまさに目白押し。

 最初から50の上、実際の装備は60Lv。

 しかも、シグナスセットを全部つけると、

 ALL+20・攻撃+7・魔力+7・HP+200・MP+200・移動速度+30・ジャンプ力+10というスーパー能力。

 これはもう今79の天癸ワヤより絶対強いですよ……

 投げ賊

 必要な事項は以下の3つ。

・ シグナス騎士団で120レベルを達成し、4次転職していること。
・ 女王シグナスが与えるクエスト/女王の恩寵を遂行し、女王の叫び、女王の祈りを習得していること。
・ キャラクタースロットが空いていること。キャラクタースロットが空いていない場合は作成不可。

 まぁこの中で面倒なのはシグナスで120ですが、

 毎日2時間やっていれば1か月でなれるくらいだとは思いますので、そんなにきつくはないかと…

 祝福目的で結構シグナスを育てている人は大勢いるんじゃないでしょうか?

 持ってない人も、これを機にシグナスを1つ育ててみるのもいいかもしれませんね。

 sigunasu.jpg


 しかし、

 「はぁ!?いまさらシグナスとか面倒なんだけど」

 という人も究極冒険家の恩恵を少し受けることができます。

70Lv達成した冒険家を持っていれば、究極の冒険家の能力の一部をもらうことができます。

 もらえる能力は、

・強化スキル
・シグナス主要スキル

 の2つ。エレヴへ直接行ってクエストをこなせば覚えられるようです。


 ちなみに、レジスタンス・英雄・デュアルブレイド・キャノンシューターには全く恩恵がありません。

 まぁこれらは冒険家よりはるかに強いですしねぇ…

 かといってこの究極の冒険家パッチで新職業群に並ぶとも思えませんけども。

 MapleStory 2012-01-10 3

 
 というより、

 そもそも既存プレイヤー視点で考えること自体がナンセンス。

 これが実装されて火力がどうとか効率がどうとか相場がどうとか……

 そういう内容じゃないと思うんです。

 大体、シグナス主要スキルも内容的には微妙…な感じがする。

 既存プレイヤーにとってはあまりにも魅力が薄すぎる。

 高レベルプレイヤー程このパッチはスルー一択でしょう。



 しかし、新規となると話は違ってくる。

 前々からそうではあるが、一番育てやすいのはシグナス騎士団である。

 今回の究極の冒険家が実装されれば、新規の動きは

 シグナス→究極の冒険家

 という風になる。

 1Lvから始めても50Lvから始めても大して違いはないが、強いに越したことはないし冒険家に移動しやすい。

 「シグナスクリア〜^^おっ、究極の冒険家なんてあるのか。やってみよ〜っと」

 というのがネクソンの狙い?

 暗黒の魔法使い

 冒険家を初めて140…にもなって飽きてくれば、次第にメイプルのなんたるかが分かってくる。

 そしてクエストなり周りの雰囲気で「暗黒の魔法使い」とかいうラスボスがいることがわかってくる。

 そこでそのラスボスに関連する職業、英雄・デュアルブレイド・レジスタンスなどについてさらにメイプルの世界観を理解する。

 全部120くらいまで育てたとして……1年。

 新規がもっと入ってくることも考えれば2年後。

 2年後、2011年にはやっていなかったプレイヤーが古参の30%くらいになってきたタイミングに、

 
 ラスボス・暗黒の魔法使いを導入。


 
 てな感じを予想していますが…どうでしょうね。

 その頃には潜在から始まる課金パッチがうまくいかされるかな〜…と信じたい。

 潜在についてはパッチが出るたびに不満が募るほどですから。

 どこかの伏線…はないだろうな。多分。

 潜在は。

 無計画



 まぁそういうシナリオも、新規が素直にシグナスを選択してくれればの話ですが……

 シグナス今隅っこだしな〜

 気分的に大きい方を選択したくなるよね〜

 気分的に新しい方を選択したくなるよね〜

 シグナスなんて見えないよね〜


 …じゃあどういう目的で実装したんだ?究極の冒険家。
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/236-e80b71d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム