2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルセデス 初期1次スキル紹介・スキル振り・育成について

 今回はスキル紹介。

 メルセデスのスキルは最終的に全部振れてしまうし、1次の育成も2時間くらいで終えてしまうのでスキル振りはあまり意味がないかもしれませんが、記載しておきます。

 また、メルセデスは初期スキルが個性的ですのでその紹介もここで一挙に。

 必要ない?いやいやそんなことはないですよ……


 

 メルセデスの基礎知識

 メルセデスの使用武器はデュアルボウガンです。弓を2つ買うとか弩が2つ必要とかそういうことはありません。装備できる防具は弓使いと同じ装備になります。

 弓・弩とは違って魔法矢という装備をつけて戦うため消費アイテムの矢は必要ない。よって充填も必要ないし消費欄を圧迫することもないためお財布に優しい。攻撃+2のような基本能力は付いていませんが、代わりに潜在能力を付けられる。

 必要な能力はDEX。装備のためにSTRに少々。INT・LUKは必要ありません。

 キャラを作成するとストーリーが始まるのでそれに沿って進める。過去回想ストーリーが終わると10Lvの状態から始まります。

 転職の概念はなく、決まったLv(30,70,120)になると勝手にスキルが習得できるようになる。転職試験もなければ転職のためにどこかへ行く必要もない。

 

 初期スキル紹介

 以下のスキルはキャラ作成時(実際は過去回想終了後)から習得している。一応スキルの内容だけ覚えていれば問題ありません。
 
 hp メルセデス 0次スキル1エルフの回復
 
 自然の中の浄化されたエネルギーを利用して持続的にHPとMPを回復する。

 4秒あたり自分の最大HP・最大MPの5%を回復

 %回復という薬いらずなスキル。狩り方をうまくすれば薬を全く使わず育成することも可能。初期でもかなりの効果を発揮するが、LVが上がってくるに従ってそのありがたみが大きくなってくる。
 しかし現在、時々スキルが発動しないバグ(ch変更・Pショップに入る・MTSに入るなどで治る)があるため、回復をスキルに過信するのは禁物。


 hp メルセデス 0次スキル2エルフの祝福

 [種族特性スキル] 古代エルフの祝福でエウレルに帰ることができ、永久的に経験値を追加で獲得することができる。

 使用時、エウレルに帰還する(再使用待機時間1800秒)
 永久的に10%の経験値を追加取得

 10%経験値を追加取得というかなり反則なスキル。サクチケを使えば2倍×1.1で2.2倍となるため他職より効率がぐんと上がる。パッシブスキルなので最初からついている。

 また、追加経験値の効果でうっかり忘れられがちだが、エウレルに一瞬で戻れる効果もある。再使用待機時間が長いが頻繁に使うスキルではないのでそんなに気にならないと思われる。大陸間を無視して移動できるのでマガティアからエーデルシュタインに行く時などは役に立つ…かもしれない。


 hp メルセデス 0次スキル3スタイリッシュムーブ

 ハシゴやロープでも素早く上に移動できる。

 梯子やロープで使用可能 発動コマンド↑↑
 hp メルセデス 0次スキル スタイリッシュムーブ

 梯子の移動が驚くほど速い。梯子を上りきって空中まで飛ぶことがほとんど。あまりにも梯子が長いと途中で止まってしまうが、今のところ1つしか確認していない。

 移動スキルとしても優秀だが、このスキルには「スキル発動から着地まで物理ダメージを受けない」という回避効果があり、2次スキルのチャージドライブを着地直後に出すとダメージ0で攻撃できる。この効果のため長く愛され続けるスキルである。


 hp メルセデス 0次スキル4王の資格

 エルフの王は先天的に素早いボディーコントロールと攻撃速度、圧倒的な魅力を持って生まれる。

 永久的に攻撃速度1段階・移動速度10・ジャンプ力20上昇、魅力レベル30上昇

 攻撃速度1段階は魅力的だが、2次のブースターは1段階しか上昇しないので実質は同じ。魅力レベル30はポケットアイテムを早くつけられるようになるので便利。(ポケットアイテム装備にはクエスト達成の必要がある)

 
 

 1次スキル

 
 hp メルセデス 1次スキル1スピードデュアルショット

 前方にいる複数の敵に矢を放つ。

 MAX20 MP14消費 最大3体の敵に115%のダメージの矢2個発射

 hp メルセデス 1次スキル スピードデュアルショット

 1次の主力スキル。3体までなのが残念だが、攻撃力・ジャンプ発動ができる・追尾攻撃と申し分ないスキルである。ジャンプ力が高いのでジャンプして発動すれば1段上の敵まで狩れるのが強み。1次の攻撃スキルはこれのみなので、うっかり別のスキルに振ってしまうと次のLVUPまで通常攻撃という試練が待っている。

 2次になるとこれ以上のスキルが充実するので主力となるのは1次の間だけである。


 hp メルセデス 1次スキル2ポテンシャルパワー

 内面に潜在された力を永久的に活性する。
 移動速度と最大移動速度上限が増加し、一定確率で敵の攻撃を回避することができる。

 MAX15 移動速度30増加、最大移動速度上限165に増加、20%確率で敵の攻撃回避

 移動速度が高くなるのはうれしいが、アクロバティックジャンプがあるので魅力は半減。回避効果も1次ではあまり重要とされないが将来的に重要なスキル。


 hp メルセデス 1次スキル3アクロバティックジャンプ

 ジャンプ中に、進行方向にもう一度ジャンプして遠い距離を飛ぶ。
 スキルレベルが上昇するほど移動距離が増加する。

 MAX10 MP10消費 一定距離をジャンプ

 hp メルセデス 1次スキル アクロバットジャンプ

 投げ賊のフラッシュジャンプ・弓のダブルジャンプとほぼ同じ効果。スキルキーではなくジャンプキーを押せば発動し、落下中にも発動するため操作しやすい。

 移動・回避・着地(着地直前に発動で落下ダメージ0)と用途は様々で2次後もずっと使い続けるスキル。

 
 hp メルセデス 1次スキル4シャープエイミング

 クリティカル攻撃確率が増加する。

 MAX20 クリティカル攻撃確率40%増加

 火力をあげるスキルだが、1次の段階では優先度は低い。




 1次スキル振り

1次で振れるスキルPは全部で65Pあり、最終的には全てのスキルがMAXになります。


 火力先上げ振り

 スピードデュアルショット 1
       ↓
 アクロバティックジャンプ 1
       ↓
 スピードデュアルショット 20
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 ポテンシャルパワー 15(ここで30Lv)

 その名の通り攻撃関連から先に上げていく振り方。主力のスピードデュアルショットと移動のアクロバティックジャンプにまず1ずつ振る。

 1次の段階ではクリティカルよりもスピードデュアルショットの%の方が攻撃増強につながるため、そっちからあげていき、その後シャープエイミング。機動面ではアクロバティックジャンプで移動することが多いためアクロバティックジャンプを先に上げる。


 バランス振り

 スピードデュアルショット 1
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 スピードデュアルショット 20
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 ポテンシャルパワー 15(ここで30Lv)

 スキル振りの中では一番主流。1次はクエストに頼ればLv20まであっという間なので、10〜20はあまり火力を気にする必要がありません。そのため主力スキルに1振っておき、クエストを素早く終えるためアクロバティックジャンプをMAXにする。その後攻撃増強のスピードデュアルショット・シャープエイミング、移動速度のポテンシャルパワーと振っていく。


 超マゾ振り

 ポテンシャルパワー 15
       ↓
 シャープエイミング 20
       ↓
 アクロバティックジャンプ 10
       ↓
 スピードデュアルショット 20(ここで30Lv)

 アクロバティックジャンプの方が早いのにポテンシャルパワー先振り、主力スキルがないにもかかわらずクリティカルの増強、主力スキルを最後に回す……まさにマゾ。この振り方で主力スキルが使えるのは23Lvになってから。それまではずっと通常攻撃で狩らなければいけない……クエストがなくなる20〜23は地獄を見るだろう。この苦痛に耐えられれば2次の50〜70を難なく乗り越えられるだろう。

 決して真似しないでください。
 
 
 

 1次での育成

 メルセデスは始まった時から専用クエストが存在し、それを遂行していくことで自然にLv20くらいまで上がっていく。20Lv以後はヘネシス関連のクエストを遂行していく。必須ではないため、ひたすら狩りをして育成しても何ら問題はない。

 hp メルセデス 1次

 ?クエスト中心

 メリット
・10〜20までの育成に苦痛を感じることはない
・ストーリーを楽しめる
・装備が充実する
・レベルにあったモンスターを見つけやすい
・19までの専用クエスト完遂でお得なアイテム
・初心者向け

 デメリット
・狩り中心より効率が下がる
・20〜30までが長く感じる。

 10〜21程度まであるメルセデス専用クエストの報酬を目的とする育成。最後までクエストをするとヘネシスへたどり着くので以降はヘネシスにいるNPC「ブルス」のクエストをこなしていく。
 
 hp メルセデス 1次育成2

 しかし、23LvくらいにあるパパシュETCを3つあつめるクエストは限りなくめんどくさいので、そのクエストを機に狩り方向にシフトしてしまうのが賢いかもしれない。

 また、19Lvにある専用クエスト「Dr.ベティの頼み3」を遂行すると、hp メルセデス 1次育成1「マスターのための祝福」という30分間経験値2倍アイテムが手に入り、とてもお得。1次の間に使ってしまうのはもったいないため50〜70まで取っておくのが吉だが、3日しか有効期限がないので注意。




 ?狩り中心

 hp メルセデス 1次スキル スピードデュアルショット

 メリット
・LVUPが早い
・オンラインゲームの醍醐味を早くも体験
・20〜30までをあまり苦痛に感じない

 デメリット
・30まで最悪初心者装備のまま
・右も左も知らない人は迷う
・お得なアイテムをゲットできない
・狩場移動が面倒

 とにかくいろいろ速い。LvUPのスピードが速すぎて他のことをするのが面倒になってくるのが難点(難点なのかこれ?)初心者でない限り、基本これで構わない。

 狩場としては、

・エリニア そびえ立つ木(エビルアイ)
・ヘネシス ゴーレム寺院1〜4(ゴーレム類)

 ここだけで問題ない。Lv13までは空気を読んでクエスト、LV20までエビルアイを狩り続け、20になったらゴーレム寺院に行ってLvに合ったゴーレムを狩る。
 
・ゴーレム 20 ゴーレム寺院入口
・Dゴーレム 22 ゴーレム寺院1
・ジョイントゴーレム 24 ゴーレム寺院4
・アイズジョイントゴーレム 26 ゴーレム寺院2
・ファイアジョイントゴーレム 28 ゴーレム寺院3 
 

 Lv30になったらついに転職。クエストをこなして(試験は無し)転職しましょう。

 


 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/237-22b73a70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。