2017-09

Latest Entries



メカニック4次転職に伴う狩り方法の悩み



 さて、

 ついに私のメカニックが120へと到達しました。

 MapleStory 2012-03-26 1

 もう120なんてすぐにできてしまうと言われている世の中ですが、やっぱり転職はいつやっても感慨深いものです。

 特に、4次転職は今回が初めてなので喜びもいっそう感じています。


 実を言うとこの4次転職、苦戦しまくりでした(笑)

 転職試験の中に「500万メルもってこい」とかあってフリマを回ったり、

 試験ボスの「反射」で2度もお亡くなりになったり…(イベントでもらったお守りのため経験値は減らなかったけど)

 4年やっていながら言うのもなんですけど、試験らしい内容だったと思います。


 MapleStory 2012-03-26 3

 一番きつかったのがメル。 

 個人的…というか初めてここを通る人にとって500万メルは大金。

 今回は興奮のあまり相場30mの椅子を5mで売り、それをすぐに当ててしまいましたが…今考えるともったいなかったなぁ。

 しかも、120になる直前に散財してしまったのも惜しい。

 でも、「…しておけばよかった~」とか「○○しなければ…」という感情は、下調べなしだからこそ味わえる感覚です。

 そう思えば悪くはないかと。
 


 しかし、「一回たどり着いたレベルはすぐに到達できる」という法則がありますから、第2第3の4次転職も近いうちに出るんでしょうなぁ。

 メルセデスはもう3桁ですからね。エヴァンも物語がサクサク書ければ一瞬かも。

 ワイルドハンターも視野に入っていますが、もうレジスタンスの4次転職は経験したから新鮮味もなくなるわけで…

 その時どんなふうに考えるかはわかりませんが、「初めて」の心を大切にしていきたいですね。




 さて、
 
 メカニックの4次転職を果たしたはいいものの、

 4次スキルの特徴上、ある大きな悩みが発生。

 
 全ての元凶はこいつ。

 hp メカニック 4次スキル1メタルアーマー<ミサイルタンク>

 メタルアーマーを<ミサイルタンク>モードに切り替える。
 ミサイルタンク状態では継続的にMPが消費され一般攻撃時追加クリティカル率が適用される。
 またミサイルタンク状態でヘビーマシーンガン使用時ダメージが増加する。

 [ミサイル発射:攻撃ボタン]
 [使用可能スキル:レーザーブレスト、ヘビーマシーンガン]



 つまり、このスキルで変形し、レーザーブレストを放つのが4次の基本になると思われるのだが…

 この<ミサイルタンク>モードなるものは、

・ドリルラッシュ不可
・梯子つかまり不可
・移動速度初期状態
・滑らない(メカニックダッシュで進む距離が小さい)

 と移動に関してかなり制限される。

 しかも、ドリルラッシュが使えないのとレーザーブレストの攻撃範囲の広さのため、サテライトがあまり意味をなさない。

 とすると、かなりアクション性が薄れる…


 しかしだ。

 <ミサイルタンク>モードで使えるレーザーブレストは半端なく強い。

 軽く挙げると

・初期で332%×3……ロケットパンチの約1.5倍
・攻撃範囲が大体横全画面分(800×600)の一直線…ロケットパンチの約1.2倍

 などと、wikiでもぶっ壊れスキルと書かれている。

 

 結局、4次からの狩り方は以下の2つ?

▲レーザーブレストぶっぱ狩り

 MapleStory 2012-03-26 2

・レーザーブレスト主体
・3つの中で最も高火力
・移動は最低
・平地向け?
・サテライトの効果は見込めない

 4次転職直後から3次とは一線離れた攻撃力を持つ。
 しかし、移動速度・ドリルラッシュ使用不可などが足を引っ張るため、立ち回り方によってはロケットパンチ狩りより効率が悪い可能性も。
 主力スキルの成長も見込めるので最終的にはこっちになる?



▲ロケットパンチ狩り

 MapleStory 2012-03-26 4

・機動力は高い
・低攻撃力
・ほとんどの狩場に適応できる
・サテライトが活きる
・成長は望めない

 ぶっちゃけ、3次と同じ狩り方になる。
 4次初期は、サテライトの使い方や立ち回りによってはレーザーブレスト狩りより効率が勝る可能性も…しかしレーザーブレストのスキルLvが上がればどうあがいても勝てないだろうと思われる。
 個人的にはこっちの狩り方の方が好み。



 ※まだ初期段階での考察ですので、あまり真に受けないでくださいね。


 自分はそこまで極める人ではないので、どうだろう…130くらいが限度でしょう。それまでに全部のスキルに1振っておいて、効果を確かめてみてメカニックは終わりかな?それと3次スキル紹介?

 個人的に気になるのがロボファクトリーとセーフティー。

 さすがにポコポコLv上げるのは難しいので、メルセデス記事とかエヴァン記事の合間合間に紹介…という感じでしょう。

 
 というわけで、次回からメルセデス記事の方へと戻させていただきます。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/255-e438e384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

