2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカニック3次スキル紹介・解説

 
▲スキル紹介


 hp メカニック3次スキル1ロケットパンチ
 
 前方へ拳を発射して複数の敵を攻撃する。一定時間の間対象を気絶させることができる。

 MAX20 MP45消費 6名の敵を640%のダメージで貫通、対象に3秒間気絶効果適用
 
 MapleStory 2012-03-26 4

気絶効果は100%

 3次の主力スキルとなる。

 強力な攻撃力・攻撃範囲の広さもあるが、最も便利なのは100%の気絶効果。先制攻撃にこれを使えば反撃を受けることはほとんどない。しかし、ドリルラッシュ・サテライトの攻撃をあてると気絶が切れてしまうため、油断は禁物。

 

 hp メカニック3次スキル2メタルフィストマスタリー

 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージが向上する。

 MAX20 ドリルラッシュ、アトミックハンマーのダメージ 50%増加

 スキルのダメージを上げるスキル。ドリルラッシュはともかく、アトミックハンマーはロケットパンチより使い勝手が悪いためほとんど使わない。よって、事実上ドリルラッシュのダメージ上げスキルとなる。

 また、ドリルラッシュも4次では使うことが少なくなるので、4次を考えるとこのスキルの需要は低く、捨てスキルとするのが定石。しかし、一応3次ではバリバリドリルラッシュを使うので、早めにあげておくのが良い。



 hp メカニック3次スキル3サテライト

 超小型攻撃衛星<サテライト>を召喚する。
 衛星は遠隔制御システムを通してキャラクターが攻撃する敵を自動で支援攻撃する。
 最大3匹まで召喚でき、スキルを再度使用すると召喚を解除できる。

 MAX20 召喚時MP60消費 240%ダメージのサテライト3個召喚

 MapleStory 2012-02-25 5

・攻撃回数はサテライトの数と同じ
・MP消費は召喚するときのみ、攻撃時には消費されない
・自発的に攻撃した場合のみサテライトが反応する(反射攻撃では反応しない
気絶解除効果がある
・メカに乗っていなくても発動する

 狩り・ボスの時は支援スキル、低レベル雑魚敵を狩るときはMP節約で狩れる万能スキル。

 攻撃さえすればいいので、雑魚敵の場合はMP消費0の通常攻撃+サテライトで殲滅できてかなりの節約になる。

 召喚している限り条件が合えばいつでも発動してしまうこと・かなり近づかないと発動しないデメリットがあるが、それを補って余りある能力。サテライトの攻撃は複数攻撃である上、ドリルラッシュを使えば必ず発動するので、ドリルラッシュ1回でかなりのダメージが期待できる。

 唯一気を付けることと言えば、ロケットパンチで気絶させた敵に近づくと、サテライトの攻撃で気絶を解除してしまい反撃を喰らってしまうことくらいだろう。
 

 
 hp メカニック3次スキル5メタルアーマー<ヘビーマシンガン>

 メタルアーマーを<ヘビーマシーンガン>モードに切り替えて瞬間的に火力を極大化する。
 ヘビーマシーンガン状態では基本攻撃だけ使用でき、全ての攻撃がクリティカルに適用される。
 [ヘビーマシーンガン発射:攻撃ボタン]

 MAX20 モード変形時MP60消費 100%ダメージを1440発/分の速さで発射

 MapleStory 2012-02-25 6

・攻撃キーは押しっぱなしで良い
発射時にMP22消費
・ある程度の高低なら追尾する
・変形中は動けない

 全3次スキルで最強のスキルと言っても過言ではない攻撃スキル。100%ダメージを1440発だから1分間に144000%ものダメージを与えられる。

 当然その代償も大きく、MPが湯水のように消え去っていき、少し目を離している隙にMP切れになってしまうことも少なくない。その消費、1分間で5000MP以上で3次の間は1分も立たないうちにMP切れになるだろう。

 ダメージについては最強であるが、発動中動けない・単体攻撃という弱点から、普通の狩りで使うことはほとんどなく、ボスでの主力スキルになるだろう。また、超多段攻撃なので、自身の攻撃力の低さ・相手の防御力の影響がモロに出てくる。攻撃力が低かったり相手の防御力が高いと悲惨なダメージになるので注意。



 hp メカニック3次スキル4マグネチックフィールド

 3個の電磁波コイルを設置し継続的に敵を攻撃できる<マグネチックフィールド>を生成する。
 電磁波コイルは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP75消費 60秒間マグネチックフィールド生成、範囲内10体の敵に200%のダメージとともにスタン効果適用、
 持続時間経過時 350%のダメージで自爆、再使用待機時間 180秒

 MapleStory 2012-02-25 7

・1つ設置するごとにMP消費(実質3倍のMP消費)
・なかなか与えるダメージは大きい
・自爆ダメージはあまり期待しない方がいい
・待機時間は3つ目を設置した瞬間からカウント
・待機時間が終わらないと1つ目を設置できない

 メカを設置して範囲内のモンスターを自動で攻撃するスキル。3次初期の2段構造狩場・平面狩場などでは多大な効果を発揮する。しかし、設置に時間がかかるため狩場によっては使わない方が効率が高い場合も…

 設置方法は直線か三角形の2つ。直線は、範囲が広いが飛んでいる敵にはあまり有効ではない。三角形は、範囲は狭いが飛んでいる敵にも有効。

 持続時間と待機時間に差があるため、残り待機時間を把握しにくい。クイックスロットに入れたりラッキーダイス(MAXで発動時間180秒)を使って最大限に活用したい。



 hp メカニック3次スキル6ヒールロボット

 固定型ヒールロボットを召喚する。H-LXは内蔵された特殊感知センサーを通して、
 自身の周辺に倒れるパーティーメンバーのHPを自動で回復させる。
 ただし、一度体力が回復された対象は2秒間ヒール 効果を受けることができない。
 またH-LXは持続時間が経過すると自爆する。

 MAX20 MP90消費 30秒間召喚、H-LXの周辺で倒れる場合 MAXHPの 50%回復、
 持続時間経過時 400%のダメージで自爆、再使用待機時間 35秒

・伏せる(↓キー)で回復できる
回復量は元のHPが基準
・一瞬伏せればOK

 HPを回復させるスキル。

 MAXHPの50%回復とすごそうな効果に見えるが、HP補正がスキルやメカニック装備で結構多いので、実は回復量は少なかったりする。しかも、メルも多く入るのでこれを使ってまで節約する必要はないかも……

 故に武陵道場や一部のボスなど、薬の使用に制限がかかっている所ぐらいしか重宝はしない。

 一応狩りでも、マップが小さい狩場や平面狩場の真ん中に置いておけば狩りの途中にHP回復ができるが、効率を求めるなら素直に薬を使ってください。
 
 

 hp メカニック3次スキル7アクセラレーター

 固定型アクセラレーターロボットを召喚し
 マップにいる全モンスターの移動速度をアップさせる代わりに
 防御力をダウンさせる。EX-7は持続時間が経過すると自爆する。

 MAX15 MP50消費 80秒間アクセラレーター設置、持続時間の間モンスターの移動速度30上昇、
 防御力15%減少、持続時間経過時350%のダメージで自爆

・待機時間は無し
・何気に集めチートの妨害ができる
・広かろうが狭かろうが範囲はMAP全体

 相手の防御力を下げるスキル。移動速度はおまけ。

 他弾攻撃を主体とするときに真価を発揮するが、3次の主力は1回攻撃であまり効果が見込めない。ヘビーマシンガンを主体とするボス戦、3段攻撃が主体になる4次に期待しよう。



 hp メカニック3次スキル8ラッキーダイス

 さいころを投げ自分の幸運を試す。さいころの結果によって一定時間、
 ランダムバフを獲得できるが、1がでると何も発生しない。

 MAX20 MP60消費 さいころバフ持続時間180秒、再使用待機時間200秒

 MapleStory 2012-04-01 1

・1…付加なし
・2…物理防御力30%UP
・3…HP/MPの最大値20%UP
・4…クリティカル率15%UP
・5…ダメージ20%UP
・6…経験値30%UP

 ギャンブル的要素が大きいサポートスキル。

 ダメージUP・経験値UPと魅力的な効果があれば付加なしもある、まさにギャンブル。確率はどれも大体同じで、1が5連で出る時もあれば6が3連で出ることもある。

 待機時間が200秒…つまりブースターの持続時間と一緒なので、ラッキーダイスを書けた直後にブースターをかければ時間を図ることなく待機時間の終了が分かる。





▲スキル振り

 メカニックの3次は最終的にSPを2削らなければいけません。

 需要を考えて、メタルフィストマスタリーかヒールロボットのどちらかを削るのが良いでしょう。


①ひたすら狩り!!ロケットパンチ連打振り

 ロケットパンチ 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 マグネチックフィールド 20
 ヘビーマシンガン 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 18or20


②モンスターパークで一稼ぎ!!マシンガン振り

 ロケットパンチ 1
 ヘビーマシンガン 20
 サテライト   20
 ラッキーダイス 20
 アクセラレーター 15
 ロケットパンチ 20
 マグネチックフィールド 20
 メタルフィストマスタリー 18or20
 ヒールロボット 18or20



③メカを扱ってこそメカニック!!サポート振り

 ロケットパンチ 1
 サテライト 15
 ラッキーダイス 20
 マグネチックフィールド 20
 アクセラレーター 15
 ヒールロボット 20
 ヘビーマシンガン 20
 メタルフィストマスタリー 18


 ※参考程度にしてください
 

 




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/257-33ebf31e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。