2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイレーツの葛藤



 さて、

 着々とメルセデスのLvも上がって、遂にパイレーツが狩場の範囲に入ってきました。

 MapleStory 2012-04-09 1

 パイレーツというと、110Lvからの効率狩場として有名で、お隣のブレイブパイレーツの狩場に近いからおこぼれがいたりいなかったりするところ。

 また、奥にはバイキングの狩場もある。

 パイレーツが110、ブレイブパイレーツが114、バイキングが119とまさに110~120LV狩場にぴったり。

 110~120の狩場はこのほかにリプレくらいしかありませんが、あそこは状態異常攻撃を使ってきますからね……

 故にパイレーツ系の狩場を使う人も多いと思います。

 そのひとつがパイレーツというわけです。


 で、メルセデスの話に戻りますが、

 効率が悪いわけでもないんですけど……

 結構難しい狩場ですね、メルセデスにとっては。


 実は前回の記事で言った「薬100個消費」はここのことだったんですけど、

 ほんとにもうダメージうけまくり。


①ちょいちょいある凹凸

 MapleStory 2012-04-09 2

 パイレーツの狩場には、ブロックによる凹凸が多い。

 普通にジャンプしてブロックの上でリーフトルネードを使っても発動しません。

 リーフトルネードの使用はキャラの高さで決まるのですが、ブロックの上になるとその高さが低くなってしまいます。

 ジャンプ力123でも不可能だったので、ブロックの上ではリーフトルネードは不可能ということになります。

 同じ理由で、ガストダイブもブロックの上では発動しません。まぁガストダイブをブロックの上で使うことはめったにありませんが…

 
 これに気付かないと、ハイキックデモリションで攻撃したモンスターをリーフトルネードでとどめを刺そうとしても不発、しかも攻撃しているので反撃を喰らってしまいます。

 対策は、ブロックの上で使わないようにするか、リーフトルネードを使わないようにするかのどちらか。

 しかし、いやらしいことに、ハイキックデモリションを使ってジャンプで後退すると、ちょうどブロックの上になるという……何度不発になったことか。

 まぁ、ストライクデュアルショットを使うのが現実的ですかね。



②中途半端な距離

 パイレーツの狩場は、中途半端な長さの足場が多く、うかつにチャージドライブ・ガストダイブを使うと端に寄せてしまい反撃を受けてしまう。

 最悪の場合、その時の衝撃で落とされてしまう可能性も……

 故に、ガストダイブの発動ポイントが重要になったりします。

 ガストダイブの発動ポイントは下に足場がなくてもあるので、そういうところを活用するのが必要かも?

 まぁ、その場合発動しなかったら落ちるわけですけど…



③回避不可の魔法攻撃

 反撃行動が入ったらほぼ回避不可。

 メカニックでもさんざん経験してきましたが、無理。

 チャージドライブで一応できるけど、まぁ接触しますし……

 攻撃範囲はめちゃめちゃ広いのでアクロバティックジャンプとか↓ジャンプでも無理。


 一番はチャージドライブ→ハイキックデモリションの一撃で倒すことなんでしょうけど、多くの人はムリだし(笑)

 というか、それができないからリーフトルネードやらガストダイブやら悩んでいるわけですので……

 メカニックの時も思ったんですが、あれを避ける方法はないんでしょうかねぇ。

 


 とまぁ、あんまりいいところないんですが、

 ドロップが魅力的すぎる。

 なんと、90Lv武器(ハイネスウィル)・100Lv武器(レティナ)をドロップする。(大体1Lvに1個程度)

 フリマだと標準装備で相場3m近くなので、これはもう狩るしかないでしょう(笑)

 クエストでも手に入れられた?ような気がしますが、あれは標準ですし。

 メルセデスの装備はまだまだ高騰してるし、多分この100Lv武器が自分の生涯の武器になりそうですから、やっぱりレベルの高いものを狙いたい。

 うまくいけば潜在装備込みも…ヘッヘッヘ……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 なんにせよ、1時間で薬を100以上消費している今はまだまだお話になりませんね。

 今109で120まで狩れば…上達するでしょうか?

 半分くらいまで落とせたらなぁ…なんて。

 それまでに1確になってしまわなければいいのですが…(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/260-f5d62985

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。