2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベルアップガイド



 さて、


 時がたつのは早いもので、ジャスティスパッチ実装からもう4日ほどたっております。

 しかし、ブログの方は分かる通り5日ほど空いてしまいました。

 ジャスティスパッチ実装という絶好のネタが転がっているときにこの体たらく…

 本当に申し訳ない(最近このフレーズが多いな…)。


 メイプルは25日にもうやっていたのですが、


 斬り賊のスキル紹介でもやる?

 投げ賊のスキル紹介やる?

 いやいや、もっと斬新な考察を……

 
 と、あらぬ考えを浮かべているうちに、あれよあれよと時は過ぎ……

 今に至るわけであります。

 
 あれなんですねぇ。

 いつもそうなんです。

 頭の中ではいろいろ構想ができている…あとは行動に移すだけ…

 でも、目の前の欲にくらんでしまったり後でもっと良い考えができるかもしれない。そう思ってしまうから、構想は頭の中だけにしておいて行動は後回し…

 結局行動に移そうと思った時はもう遅すぎるんですねぇ(笑)

 
 おそらく大半の人はそうだと思うんですけど、それができるかどうかでかなり結果は変わると思います。

 経験上、集中してしまえば大概のことは一瞬で終わる。

 そうは言ってもねぇ…

 む~ん、どうしたものか。

 こればっかりは、どうしようもない…のだろうか。

 
 とりあえず、今浮かんでいることは実行に移したいものです。内容はあえて言いませんが。



 さて、メイプルの方ですが、

 今回は地味に追加されていた「レベルアップガイド」です。

 MapleStory 2012-04-28 1

 これは5Lv毎におすすめの狩場を教えてくれる、という優れもの。

 今までも、ワールドマップで検索はできたんですが、

 よほどプレイヤーが狩場情報を知らないのでしょうか……

 ということで、新たに追加。


 個人的にこのシステムの素晴らしい点は2つ。


 1つ目は、検索が素早くできるようになったこと。

 ちょっと前、ミニマップの下に「簡易移動」のボタンが追加されたのですが、レベルアップガイドはその上。

 前より使いやすくなったのは言うまでもありません。


 2つ目は、これ。

 2012-04-28-3.jpg

 この矢印に注目。

 なんだかわかりますか?

 実はこれ……

 
 狩場までの道しるべ
 
  
 を表してるのです。

 正直、最初見たときはびっくりしましたよ。

 ここまでやるか…(笑)ってね。

 しかも、丁寧にMapleStory 2012-04-28 2特別なバフまで付けて示している。

 ベテランにとってはネタですけど、新規の人にはやっぱり便利なんでしょうね。

 まぁ…メイプルも広いし。

 どこにどのLv帯のモンスターがいるかなんて全部把握してないのでしょう。

 システムを見るに、場所を分かっていない人もいるかも。

 

 しかし、短所もところどころ見受けられる。


 まず、挙げている狩場が少なすぎること。

 1つのレベル帯で1つの狩場しか提示してないというのもちょっと…

 ドロップ品や地形の相性もあります。

 それらを無視するのは…ちょっと視野が狭い、と言わざるを得ない。


 次に、挙げる狩場のレベルが高すぎること。

 効率を考えるのなら、MISSが出なくて数を倒せるレベルが低い狩場を挙げるべき。

 プレイヤーの実力も大きく違います。

 ちょっと基準が高すぎるかな…とは思います。

 
 最後に、重くなりそうだな…と思ったこと。

 先ほどの矢印ですが、

 それはもう荒ぶる。

 狩場へ続くポータルを指し示していますから、ポータルの周りだと激しく動きます。

 笑えるからいいんですけど、結構負担になっていそうだな…と思ったので一つ。



 そんなわけで、現状よくわからないシステムとなっております。

 性質上明らかに新規のためのシステムだと思われるので、新規の人が増えている?可能性が高いのですが…どうなんでしょう。

 だって、ずっとメイプルやっている人はいらないしねぇ…

 それか新規が入ってくる未来を見据えているのでしょうか?


 まぁ、改善の余地は先ほどあげたように数多くあります。

 せっかく作ったのだから、もっと便利に改善してくれるといいですね。

 

 

 
 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/264-43245592

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。