2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト


メルセデスを振り返って



 さて、

 いよいよメルセデスも117Lvとなり、120も目前に迫ってまいりました。

 発掘クエスト・ジャスティスコインのおかげでメイプルにINするモチベーションも高いままですから、このままいけば何とかファントム実装までに120達成ができそうです。

 4次試験はなかったと思いますから、あとは狩りのモチベーション次第ですねぇ。

 MapleStory 2012-04-06 2

 また、117となってほとんどのスキルはMAX。

 ようやく3次スキル解説も書けそうです。


 
 振り返ってみれば、メルセデスも結構やりがいがありましたね。

 全職の中でトップクラス!!というわけでもなく、長所があったり短所があったり…

 最強とうたわれているメルセデスですが、そんなことはありません。

 良いところ・悪いところを上げてみると、

▲良いところ

・狩る速度はかなり速い
・テクニックが効率に響く
・HPMPスキルの使い心地
・複数回攻撃がほとんど
・故に攻撃力が大きく影響する

▲悪いところ

・総合ダメージは他職と変わらない
・ノックバックが取りにくい
・HPMP回復スキルはあまり黒字じゃない
・強化書の供給が絶望的
・露店・MTSにメルセデス関連の書がない
・装備強化の書の効果も見込めない


 という感じでしたね。

 体力なり攻撃なり、強化すればとことん強くなるのがメルセデスの特徴ですが、その強化する環境がメルセデスは恵まれていない。

 強化すれば強くなるのに強化できない…

 そんな矛盾をはらんだ職業だと思いました。

 潜在も完璧に運ですからね…あれは。10個くらい試して最高の能力はSTR+10とSTR+5っていう。


 もちろん、これは無課金での話です。

 課金すればキューブを回せるし、強化は混沌の書で解決。

 ガチガチに強化したらかなり強いと思います(笑)

 でもまぁ無課金だと他職と同じくらいかな…


 一応メカニックと比較したのですが、

 その数値はほぼ同じ。

 MapleStory 2012-05-24 1
 MapleStory 2012-05-24 2

 DEXの関係でメカニックが勝っていますが、DEXが同じになれば一緒くらいでしょうか。

 でもクリティカルもあるしなぁ…

 全体的にはどっこいどっこいといった感じ?

 

 結局のところ、メルセデスは異常に強いわけではありません。

 しかし、テクニックを要するスキルも満載。

 強化も、体力強化と攻撃強化の2つの道がある。

 体力をめちゃめちゃ強化して、被ダメージ以上回復するメルセデス…というのも面白そうです。

 個人的に回復量2000を超えたら尊敬します。

 体力強化メルセデスは新しいネタ職になりそうですね。


 自分としては120でメルセデスは終わりになりますので、それ以降の画期的考えは他の人に期待します。

 good-luck.jpg


 さて…

 どうしよう…オチが思いつかない…
 
 ここは今見ていたサイトから引用して…

 え~おほん。

 
 つまり、メルセデスはデータではわからない魅力が満載なのです。


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 オチなんて書かなければよかったかなぁ(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/271-2c8149c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

