2017-09

Latest Entries



モバゲー終わりの始まり


 さて、

 今回はモバゲーについてです。

 PC版の方はファントムに触れてからまったくINしていないので…書くことがないのです。

 

 というわけで、メイプルモバゲーのニュースは3つ。

①ガラケー版モバゲーの終了
②グリーで始動
③スマホ版モバゲーの始動

 ①・②は結構古い話なので知っている方は飛ばしても結構です。



 


 メイプル『僕らの冒険』サービス終了

 モバゲー僕らの冒険

 2011年10月5日に正式サービス開始されたメイプルストーリー『僕らの冒険』が、

 2012年6月29日にサービス終了されることになった。

 
 (ここから個人的な意見)

 『僕らの冒険』では、一般強化された装備が課金装備に追いつかず非課金者と課金者との格差が広がっていた。

 また、イベントも全プレイヤーが楽しめるものではなく上位陣による競争形式のイベントがほとんどであったため、課金者の興味を煽り結果的に格差を広げることとなった。

 つまり、全体的に課金者が優遇される方針をとっていたことが、『僕らの冒険』を短命にさせた理由だと思われる。

 


 『僕らの冒険』は私も少しやっていたため知っていますが、特にひどかったのはやはり火力の格差。

 課金ガチャで得る装備は文字通り一般装備と桁が1つ違い、最強装備と最弱装備を比較すれば桁が2つ違うほどの能力差。

 ボスに与えるダメージを比較すれば3桁違いの火力差。


 自分は非課金者だったので、ほんとに実感しましたよ。

 ボスは他のユーザーと一緒に戦って倒すシステムですが、

 私が攻撃で300ほどダメージを与えるのに対し、他のユーザーは50000近くのダメージを出してくる。結果が見えてしまうのがまたなんとも…

 しかも、どっちが多いのか?というと、50000近いダメージを出すユーザーの方が多い。

 つまり課金者の方が圧倒的に多く、非課金者にコンプレックスを感じさせた。

 これがやっぱりユーザー減少のもとになったと思いますね。

 もはや必然

 このダメージ差が非課金者・課金者(~10000円)の間だけでなく、

 課金者(~10000円)・課金者(10000円~)の間でも起こるからさらにタチが悪い。

 課金者(~10000円)が約50000ダメージに対し、課金者(10000円~)はその2倍3倍近いダメージを出してきます。失望するのも当然でしょう。

 余りに火力差が大きいばかりに、非課金者だけでなく課金者(~10000円)までも失意してやめてしまう。

 故に残ったのは、

・楽しめればいい非課金者
・ガッツリ強化する重課金者

 の両極端。

 これが終了告知直前の現状だったのではないかと思います。




 

 


 『ブレイブモンスターズ』グリーでサービス開始

 ブレイブモンスターズ

 メイプルストーリー『ブレイブモンスターズ』が2012年5月11日にGREEで提供開始された。

 
 このゲームは、モンスターたちを『ファミリア』として戦い、キャラクターカードを集めながら冒険を進めていくソーシャル・カードバトル。

 モンスターカードは、メイプルストーリーおなじみのモンスターがコミカルに描かれており、本家を体験すればさらに楽しめる仕様。

 ライバルとなるプレイヤー同士で協力して、突発的に出現する圧倒的な戦闘力を誇るボスモンスター討伐があり、オンライン要素もばっちり。

 
 サービス開始わずか2週間で10万人を記録し、今後の展開も期待できそうです。
 
 


 GREEは登録してないので詳しくは分かりませんが、

 ファミリアというカードを集め、ライバルと戦って宝物を集める(コンプでレアカード)のが主な内容となります。

 ぶっちゃけて言えば怪盗ロワイヤルとONE PIECEを合わせたようなもの。


 各ゲームのいいところを取っているだけに、ユーザーの上昇具合は好調。

 公式告知していないことを踏まえると、2週間で10万人突破は大したものでしょう。

 ただ、カードゲームは扱いを間違えると簡単にインフレしますからね……そこら辺を注意していただきたいものです。



 

 
 メイプルストーリーレイダースがMobageに登場!!

 メイプルストーリーレイダー

 5月30日より新作ソーシャルゲーム『メイプルストーリーレイダーズ』の提供を開始された。

 『メイプルストーリーレイダーズ』は、メイプルストーリーの豊かで多様なコンテンツをもとに作られたスマートフォン向けRPGソーシャルゲーム。

 プレイヤーは様々な職業の中から自分にあったキャラクターを選択でき、 他のプレイヤーと協力して、強大な敵に立ち向かいます。


 また、本日よりオープン記念キャンペーンとして、期間限定でプレイヤー全員に豪華なアイテムをプレゼント!

 この機会に『メイプルストーリーレイダーズ』を楽しんでみよう!


 


 内容としては、Yahooモバゲーに似ています。

 yahooモバゲーについては下記事を参照に。
 
 yahooモバゲーにメイプルが登場!!

 この「メイプルストーリーレイダース」では、豊富なクエスト・多くのダンジョンに加え、友達を作って一緒に戦うオンライン要素があります。

 この土日で結構やっていますが、友達の需要は高い部類に入ると思われます。

 
 YAHOOモバゲーでもそうなんですが、

 メイプルストーリーレイダースは課金=火力に直結するアイテムが少ない。

 言うなれば、『時間を売る』課金が多いですね。

 回復時間を早めるアイテムとかクールタイムをなくすアイテムとか……

 この辺はサービス終了してしまった『僕らの冒険』とは対照的です。

 
 
 個人的な感想を述べると、メイプルストーリーレイダースはかなり面白い。

 まだまだ欠けている所はたくさんありますが、現時点では大丈夫でしょう。

 むしろ、今後のマップ実装の頻度によります。

 それと、万人が楽しめるイベントができるかどうか…

 まぁあたりまえのことなんですけど、それができなかったから『僕らの冒険』は失墜したわけで…

 

 非課金者と課金者の優遇差…

 これが大切なんでしょうね。

 モバゲーの方から本家に学んでほしいものです。

 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/274-b61af913

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

