2017-10

Latest Entries



ちょっと意向を変えて

 ちょっと体調を崩していましたので、2日間ネットに触れることができませんでした。

 当然メイプルもできず、特に書くことも…

 ああ、そういえば散歩道が公開されてましたね。

 メイプル散歩路(今回はピンクジャクム!?)



 さて、今回は意向を変えて最近(自分の中で)流行りの番組を紹介。

 


 アシタスイッチ

 未来の扉

 TBS毎週日曜夜11:30~12:00

 2人の芸能人が、ある共通点のもと30分間話し合う番組。

 結婚…子供…仕事…自分のあり方などなど……

 話の内容が結構私たちと共通するのが特徴ですね。


 それだけになんというか…すごく素朴で人間らしいんですよ。

 TVで活躍している姿を見ると、普通の人にとってすごく高嶺の花に見えるわけですが、この「アシタスイッチ」で見るととても親近感がわきます。

 話していることが、結構普通の人も考えそうなだけに(笑)

 芸能人という仮面を取って、素の姿が見えた感じ?

 そんな雰囲気を醸し出します。

 
 内容も、芸能人であるだけに深い内容。

 話し合う芸能人たちも少し年上の傾向がありますから、それもあるでしょう。

 加えて、上下関係・あるジャンルにおいての先輩後輩などなどの関係も、内容を濃くしています。

 いわゆる、経験の差。

 経験

 人気までに至った経験・挫折・さまざまな感情……

 後輩がそんな思いを語り、先輩がまた違う思いを語るだけに、深みがある。


 また、表現方法も視聴者に優しい。

 まず、その話し合いの背景や芸能人たちの情報。
 
 それに、淡々と話し合う姿だけを見せるのではなく、話題の展開や転換、話し合いの中で最も重要なところはピックアップして紹介してくれる。

 その人を知らなかったり、国語は苦手…という人も楽しく見られます。


 そして、30分という時間(実際は20分くらい)。

 この30分という長すぎず短すぎない時間が、分かりやすく伝えています。

 ここが、「1分間の深イイ話」と違うところですね。

 30分という時間だからこそ、心に響く言葉が見つかるのでしょう。


 次回6月17日は今田耕司×宮川大輔。

 2人ともベテランの芸人であるだけに、深い内容が期待できそうです。






 


 スーパープレゼンテーション
 
 スーパープレゼンテーション

 Eテレ 毎週月曜 11:00~11:25

 世界が注目する「TEDカンファレス」。

 その中から選りすぐりのプレゼンテーションを紹介する番組。


 プレゼンテーションの勉強はもちろん、英語で話されるため英語の勉強にもなります。

 日本語字幕付きで、英語がさっぱりダメでも普通にプレゼンテーションの内容をじっくり理解することもできます。

 
 内容は毎回異なるジャンルで、社会・環境・教育・人間関係など種類は様々。

 しかし、それらに共通するのは「世界を変える」こと。

 著名な人たちが最先端かつエネルギーに満ちた渾身のプレゼンを披露。

 さらにその内容をナビゲーターが詳しく解説。ポイントとなる場所を確実に理解していきます。



 ここで紹介された名言も少なくないでしょう。

 私が気に入った名言は、

 images.jpg

 「今やらずにいつやる?私がやらずに誰がやる?」
 







 そしてそして、

 1年前に紹介した「サラリーマンneo」がゴールデンタイムに登場。

 サラリーマンNEO

 6月30日(土)9:00から73分ドドンと放送。

 シュールかつクールなコントをお届けします。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/278-5e9c670b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

