2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間を買う、という発想

 さて、

 高レベルでの慣れなのか、前回から一気に45までLvup。


 MapleStory 2012-06-29 1


 錆びた正義の重り集め(イベント)もあって、集中力もばっちりです。


 その正義の重りなんですが、

 37から45まで狩り続けた結果、手に入れたのは…

 たったの80個。

 クエストを達成するには500個必要。

 8Lvも上げたのに、2割程度しか集められない。

 さすが報酬がポイントアイテム(190P)だけあって、かなりの難易度です。


 しかし、こうやってポイントアイテムを報酬にもらえるクエストを出したのは、グッジョブと言えるでしょう。

 なぜかというと、クエストを作ることで

 時間をかけて手に入れる

 課金して手に入れる

 この2つのうちどちらかを全プレイヤーが選べるからです。

 分かれ道

 仮に、クエストの報酬をもらうのに10時間かかるとします。

 あなたが選べるのは次のうち2つ。

・10時間かけてただで手に入れる
・190Pかけて苦労せずに手に入れる

 つまり、

 10時間=190P

 の等式が成り立つ。1Pあたり約15分の計算。

 けち臭く面倒な道を行くか、金でスマートな道を行くのか…

 さあ、貴方はどうしますか?


 結局何が言いたかったのかというと、

 クリスタル天秤は、時間でも買えるアイテム

 タイムイズマネー

 ということです。

 この「時間か金で買う」の二択があれば、ポイントアイテムの苦情も少しは減るのではないでしょうか?

 たとえ「クリスタル天秤で儲かりすぎネ糞ン」と言われても、

 「金で買わないならば時間をかけて手に入れてください」

 と言い返せます。

 
 また、190P=10時間の等式から時間や金の大切さも。

 ここら辺はサクチケに似たようなものでしょうか。あれは経験値…狩る時間を金で買うわけですからね。

 まぁ今回の場合はあまり割に合うのかどうかは分かりませんけどね(笑)

 クエストで手に入れた人もちらほらいるし、個人的には妥当じゃないかなぁと思います。

 クエスト内容の調整をして再挑戦すれば、意外と苦情なく受け入れられるかもしれませんね。


 惜しむらくは、期間中に受け取れる量。

 さすがに3個は少なすぎる。

 ここはもう太っ腹にいくつでも受け取れるようにするべき。

 クエスト内容は…う~ん…モンスターのETC1000個くらいでいいんじゃないの?

 あとは…
 
 …自重。

 簡単にしたり多数受け取れるようにすると売り上げが下がりますからね…難しいところ。


 ちょっと前はミラクルキューブやらなんやらで、ネクソンもいろいろと叩かれたものです。

 いろいろ反省する点もあると思いますが、今回の「クエストでPアイテムを手に入れる」のは良い着眼点だと思います。

 

 
 
 さて、ほんとは別のことを書くつもりだったのですが…まぁいいでしょう。

 また次回にします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/283-992b04b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。