2017-11

Latest Entries



ビッグバン後はどうなるのか!? エーデルシュタイン

今日の時事の前に、一つ感謝の言葉。

多分訪問者?がわざわざ来てくださり、本当にありがとうございます。
これからもがんばりますので、どうか応援の方お願いします。

さて、今日の時事テーマは 朝鮮学校 です。

北朝鮮影響下の思想教育や反日教育が問題となっている朝鮮学校に対して、東京都が補助金の支出を当面中止する方針を固めたことが23日、分かった。今年度分の補助金は支給せず、年内に朝鮮学校の関係者に「適用除外」を伝えるとみられる。支出中止に踏み切るのは全国で初めて。朝鮮学校への補助金支出をめぐっては自治体で対応が分かれており、都が朝鮮学校への姿勢を明確に示すことで態度を決めかねているほかの自治体に与える影響は大きいとみられる。

 朝鮮学校は都道府県が各種学校として認可し、昨年度は各自治体が全国約70校(幼稚園から高校まで)に計約8億円の補助金を支出している。都は学校法人「東京朝鮮学園」が経営する都内の朝鮮学校10校に対し、毎年計約2400万円の補助金を支出してきた。

 都内には朝鮮学校を含めて27の外国人学校があり、都は毎年10月上旬から補助金の申請を受け、調査を実施してきた。

 しかし、今年9月に拉致被害者家族会が朝鮮学校への助成見直しを都に要請した際、石原慎太郎知事が「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆。都はすべての外国人学校に対する補助金申請手続きを一時的に凍結した。

 しかし、凍結状態が続けば「年度内に補助金の交付が難しく、学校運営が困難になる」(関係者)と判断。朝鮮学校を「適用除外」とし、ほかの外国人学校には申請手続き再開を通知することにした。



長ったらしく引用しましたが、
簡単に言えば反日教育するから支援してあげない!と言うことです。

まあ、当然と言えば当然かもしれません。
だって、支援する学校が支援している国を嫌うよう教育してるんですよ?

中国に対してもそうです。
中国があんなに日本を嫌っているのに、
日本は何千億円も中国に支援している。

朝鮮学校に対しては、東京がおこなっただけですが、
東京に感化されて他の都道府県もやるかもしれません。
今は日本は借金まみれですしね。

私は言いたい。外国の支援もいいですが、
自分の国を何とかしろ と。






さて、メイプルの方ですがエーデルシュタインです。

101224_093130.png

ここは、つい最近の2NDビッグバンで実装されました。
基本的にワイルドハンター・バトルメイジの本拠地となる。
表向きは平和な町ですが、
ブラックウイングに支配されている状態。

しかし、市民も黙ってはなく、
レジスタンスという秘密組織を作っているのです。
101224_100351.png

このレジスタンスの一部がワイルドハンター・バトルメイジというわけです。

それで、このレジスタンスですが、
既存職も普通に入ることができます。
私たち既存職はブラックウイングに対抗する存在だからいいのですが、
もしもブラックウイングだったら、すべてばれる。
そうなるかもしれないのに普通に入れていいのか?レジスタンス。

また、町の中にはブラックウイングの監視者がおり、
日々見張っている状態です。

101224_100439.png

しかし、既存職でも入れる本部も見つけてない・・・・
しかも、レジスタンス員に恋してしまう監視者もいる。
だらだらじゃないか、監視者。
上層部の方、一回監視者を変えた方がいいですよ、絶対。
まあ、監視者がお馬鹿さんなおかげでレジスタンスは活動できるわけですが。

101224_100252.png

このように、レジスタンスとブラックウイングが対立している中なので、
よそ者の既存職には最初は冷たい。
あるクエストをすればみんなの態度も変わりますがね。
ここら辺の設定は、結構周到です。

モンスターは、正直言って
意味不明。なんでこんなデザインにしたのかわからない。
多分身近にいるものをモンスターにしたかったようですが、
一歩間違えればポルターガイスト

唯一町の周辺で存在意義があると言えば、見回りロボット。
それぐらいですね。

クエストは、さすがというか、多い。

101224_100315.png

30分がんばってやっていたのですが、
全然終わらない・・・・
やっぱり初心者のためのクエストが多いため、全体的に多く感じます。
このクエストでも町の設定が生かされており、
真剣に読むとちょっとしたドラマっぽくなる。
しかも、こういうストーリー系のクエストをやっていると、
ちょっとわくわくして来ます。


もちろん、クエストを全てやらなくてもLVは上がるし他の場所で狩ってもいいわけですが、
レジスタンスとしては、ぜひここのクエストを全部やって欲しいと思います。


・・・はっ・・・・・そうか・・・・
だからみんな他の場所には姿を見せないのか・・・・


巧妙なり、ネクソン!!!

しかし、誰もいないビクトリアアイランドが寂しいのも事実。
クエストをやって欲しいが、ビクトリアアイランドにも来て欲しい。
矛盾する気持ちです。


そして、ついに明日 桜サーバーにてクリスマス会

場所はヘネシスのゲームパーク。
少しそうだとは思ってました。

全ての始まりはビクトリアアイランド
その中で人気があったと言えば、狩り場1のヘネシス。(狩り場1はもうありませんが;)
そしてその中で一番広いところは、このゲームパーク・・・・そう!

つまり、最初からクリスマス会の場所は決まっていたんだ!!

kibayasi



と言うことで、もう待機中。

101224_100757.png

早く来ないかなぁ・・・・








あと、次回は(忘れそうになった)鉱山の方に行きます。

レジスタンス・Jに助けられた運命の場所・・・(レジスタンスにとって)










エーデルシュタインは、他のブログも参考にしてください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/29-77c38709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

