2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


剣豪ハヤト、無双ゲーと思いきや結構奥が深い?




 さあ、いよいよやってきました、剣豪ハヤト。

 ハヤト

 さすが日本オリジナル職、しかもフルボイスで刀を使う職だけあってその魅力もかなり高い。

 性別はID関係なく男キャラ。ボイスキャラなのでしょうがないですが、女剣士のフルボイスもそれはそれで……
━━━○)´Д`)・:'. グハッ
 
 …はい、しょうがないですね、はい。

 この様子だとカンナは女キャラ決定と思われます。女フルボイス希望はそっちで聞いてね。


 育成は15で永久凍結…とか言っていましたが、なんと勢いづいて43Lvまで育成。

 1~30までは専用クエスト、30~37くらいまでカニングスクエア、37~43がスリピのカッパードレイクといった感じ。ハヤトがイケメンボイスだったのもあって全く苦になりませんでした(笑)

 このペースで行ったら明日には70行ってしまいそうな感じだったので無理やり止めましたが、それだけの魅力ということですね、新職ハヤト。




 さて、皆さんが最も気にする能力・スキル。


 まず初期能力ですが、

 武器は刀。STR上昇のために小太刀というサブ武器があります。盾装備はムリのようですね。

 当然ながら戦士区分。STRメインDEXサブです。


 初期スキルでは、移動速度増強・プログレスのスキル(現在、スキル効果の洞察力上昇が意志上昇になっているバグあり)と、

 防御力100につきダメージ0.5%がアップするというスキルがあります。

 後者のスキルですが、防御200でダメージ1%アップ…すなわちカンスト?の9999で計算上ダメージ49%アップになるという、かなりチート臭いスキル。

 リンクスキルは、ALL+10に攻撃+5。

 そして必殺技スキルに、500%×6回攻撃のあと2分間ダメージを増強するスキル(待機時間10分?)。

 必殺技スキルは当然フルボイス。掛け声は


 「刮目せよ!!疾風五月雨k」

 MapleStory 2012-07-25 3
 ※画面のハヤトはLv43です

 ちょ;;;最後まで言わせろよ(笑)

 ダメージを見るとかなりバランス崩壊を起こすスキルではありますが、ボイス切れのせいで一気にネタスキルへと昇華。

 狙ってやったのではないと思うが、ネクソンGJ。

 というわけで、攻撃でもネタでも新職としてのインパクトは申し分ないでしょう。



 1次スキルは、アラン・デーモンスレイヤーに似た広範囲複数回攻撃「三連斬・疾」が主力。

 MapleStory 2012-07-25 1

 斬り賊暗殺のように斬りつつ移動するスキル「連刃斬」で移動もOK(これは2次でいらなくなりますが)。

 MapleStory 2012-07-25 2

 サポートスキルは、MPが永続的に減る代わり攻撃速度を上げスタン効果を付ける「抜刀術」に、ドーピングスキル「剣豪道」です。


 詳しく解説すると、主力は「三連斬・疾」。「連刃斬」での確殺は不可能ですのであくまで移動用。

 「抜刀術」はMAXになるまで燃費が激しく効果が薄いので、一気に振るか1次の最後に振るのがいいでしょう。



 2次スキルは、主力その1に「疾」の攻撃範囲・ダメージを強化した「三連斬・風」、主力その2兼移動スキルに「断空閃」。

 MapleStory 2012-07-25 4
 ※断空閃のSS

 連携で断空閃を強化するためのスキル「昇竜旋」に飛び上がるスキル「飛燕」。

 MapleStory 2012-07-25 5
 ※昇竜旋のSS

 サポートスキルは、攻撃・HPMPその他諸々強化の「武神将来」、ブースター「秘剣・隼」、クリティカル強化の「秘剣・斑鳩(いかるが)」です。


 正直、昇竜旋と飛燕は後回しで良い。特に飛燕は。というか効率を求める中では必要性が皆無。

 テクニックとしては、昇竜旋のあとに断空閃の連携と、飛燕で上がっている最中に断空閃をすると硬直がなくなるくらい?

 また、抜刀法とブースターの併用で攻撃速度が鬼のようになるので是非お試しあれ。




 さて、総合的に考察すると、かなりダメージが安定した職業といえます。

 複数回攻撃や初期プログレスによって最終ダメージにあまり差がなく、少しの攻撃力で相手を確殺できる状況にできます。

 先ほどの抜刀法・ブースターでかなりの攻撃速度になりますから、攻撃力を最高まで上げれば暴風とどっこいどっこいの火力になるかも?


 そして、攻撃スキルの豊富さ。

 主力スキルだけで育成すれば明らかに戦国無双ゲーと化します。

 が、どのスキルも基本的に強く、ただ連携が生かしにくいだけ。

 主力スキル以外もうまく使いこなせれば、意外に面白い職業になるかも?

 
 


 3次以降はここの記事をお勧めします。

 「3次元?なにそれ食えるの?」ノノグラムs管理
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/295-00572b69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

