2017-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEDトーク×メイプルコラボ①どうやって人気を得るか



 TEDトーク……それは世界が注目する最高のプレゼンテーション。

 いろいろな分野の人たちが、新しい視点から物事を考察し、発表する。

 エネルギーと驚きに満ちた渾身のプレゼンを披露する。

 
 TEDトーク公式サイト
 


 今回のテーマ:どのようにして動画は広まっていくのか

 原文…Why videos go viral

 
 ※言葉は全て英語です。高校生並の語彙力ならば8割くらい聞きとれると思います。頑張ってね。

 ※この動画の意味を理解する必要は全くありません。一応元ネタとして。

 
 


 さて、

 私の頭の中で突如ひらめいたこのコラボ。

 元ネタが英語だし、日本では結構マイナーな部類ですので躊躇していました。

 ですが、最近は訪問者もメイプル関連でない人が増えて、この企画「イケル」と私勝手に思った次第であります。

 まぁ…今回はブログ関係者のためになる内容(と思う)なので、どうか暖かい目でお願いします。





 というわけでTEDトーク×メイプルコラボ第1弾は

 「どのようにして人気を上げるのか」です。

 人気…ここではアクセス数と解釈してください。

 動画中では、アクセス数上昇のコツを3つ紹介しています。

 
 まず一つ目のコツが、「人気者に紹介してもらうこと」。

 ドラゴンボール

 とある動画は、youtubeに載せてから半年間閲覧数はほぼ横ばい。

 しかし、あるアメリカの偉い人が「これ、綺麗でいいよね~」とツイッターに載せたところ、


 その動画の閲覧数は一気に上昇。


 その数なんと3400万。

 景色が素晴らしい!!!という、現代人なら誰も観ようと思わない動画が、たった一つの紹介で多くの人に見られることとなった。

 ある場所がテレビで紹介されてたらそこに行きたくなるし、有名な人がある健康法を紹介していたら自分もそれをやってみたくなるでしょう?

 そういう大衆心理が起こしたのがこの3400万なのです。


 これは、紹介する人が世界的に人気だったことと、紹介したのがツイッターで広まりやすかったことから起きた偶然。

 偶然その人がその動画を見つけて、偶然その人の感性に合っていなければならない。

 実際その景色を紹介する動画も、有名人が見つけていなければ一生横ばいのままだった。


 では、これを意図的におこすにはどうすればよいのか?

 有名人が自分のブログを見つけるようにすればいいのです。まぁ確率を上げる程度のものですが…

 良く言えば自己アピール、悪く言えばゴマすり(笑)相手のブログへ行ってリンク付きのコメントをしたり、訪問するだけでもいい。

 効果は絶大ですが、かなりの上昇にびっくりしないよう注意。




 2つ目に「コミュニティーの設立」。

 一番の具体例は初音ミクだろう。

 初音ミク

 ボーカロイド・初音ミクから連想できるのはたくさんある。

 歌わせてみた・オリジナル曲・オリジナルを歌ってみた・同人誌・AAなどなど……

 初音ミクからたくさんの創作が生まれ、大きなコミュニティーを作った。

 
 TEDトーク中では、「Nyan Cat」の動画を例に挙げている。

 

 動画自体は大した内容ではないが、この動画を主にして多くのパロディが作られた。

 そのパロディによってニャンキャットのコミュニティーは大きく広がった。

 その甲斐あって「Nyan Cat」の再生数は8000万を超える。

 
 そして、人気アップのコツはこれを逆転すること。

 自分を中心にしたコミュニティーを作るのではなく、多くのコミュニティーの一部に入るようにすればいい。

 つまり、扱うジャンルを増やす。

 メイプルストーリーだけならメイプルの訪問者しか来ませんが、モンスターハンターを扱えばモンスターハンターの訪問者も来る。

 3つくらいがバランスの取れる範囲でしょうか。

 うまくいけば、異なるジャンルを合わせて新しい発見ができるかも?
 
 




 そして3つ目は「ユニークな内容」。

 1つ目2つ目は見せる機会を作るためのものですが、3つ目は偶然来た訪問者を離さないためのもの。

 重要なところですが、ここに関しては1つの動画を紹介するだけで終わっている。


 フッフッフ…正直に言わせてもらおう。



 ユニークな内容?そんなの…

 


 思いついたら誰も苦労しないわ!!!

 ちゃぶ台返し


 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 え~、一番肝心なところをグダグダにしましたが、

 結局、ユニークな内容は新しい視点・新しい発想から生まれるもの。

 発想力を鍛えろ…という何ともテンプレなことしか言えません(笑)


 

 これで第1弾は終わりますが、第1弾ということは第2弾もあるわけで……

 メイプル要素ほぼ0で申し訳ない;

 次回はメイプルも絡めていくのでね、よろしくお願いします。

 
 
関連記事

コメント

なんかNHKでこれの番組やっていたのをみました。

まぁ人気を得るのは無理でも
検索から、困っている人を自分のブログにいれるのは可能だと思います。

多くの人はネットで楽しいことを求めているのではなくて
知りたいことを調べる人が多いわけで
結局そこですよねぇ。

訪問者がなにを調べていて
それを理解して、その答えを記したブログとかやっていると
自然と訪問者がくるのかもしれませんねぇ。

メイプルブログに検索から来る訪問者も
おもしろいメイプルブログを求めてくるのではなくて
メイプルをやっていて、気になったことがあったから
検索から来ると思うんですよね。

で、メイプルブログにおもしろさを求めている人って
結局ブログランキング周りとかしている人ぐらいしかいない気がします。

もし検索からくるとして、なんて検索するのかわかりませんしね。

「メイプルブログ おもしろい」
「メイプルブログ 有名」

こんなところかな?
でも、そんな検索をする人もいない気がします。
実際自分もそんなキーワードで検索した記憶がないですし
おもしろいメイプルブログをみようと思ったら
なんだかんだでメイプルブログランキングを頼るかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/300-845b677e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。