2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドハンターの主力スキルについて考える



 先に書くと言っていた2次スキル考察ですが、

 時間の都合上お盆ぐらいにならないと一気に書けない(こういうのは勢いが大事)と判断したため、そのくらいに書くことにします。


 
 さて、

 3次転職してからもう2週間。

 あれから上がったのはたったの2ですが、ある程度分かったこともありますので一度攻撃スキルについて考察。

 あくまで攻撃スキルLvが全て1での話ですので、必ずしも正しいとは限らない…かも?


 まず、クロスロード。

 hp ワイルドハンター3次スキル クロスロード

 攻撃ダメージはワイルドハンター3次スキルの中でトップ。複数攻撃で攻撃範囲も長く、ボムショットを超える攻撃力と考えていいだろう。


 しかし、攻撃ダメージが高い=ダメージが安定しないという等式があるため、1撃で確実に倒すのに過剰な攻撃力を必要とする。

 また、自分は移動するのに相手を押し出さない性質もあって、使い勝手は悪い。その上弩の仕様で大きく後ろへのけぞる敵もあるため、時々その敵に接触することも…

 主力として使うには少々使いづらいかも。



 次にワイルドショット。

 hp ワイルドハンター3次スキル ワイルドショット

 1次2次で重宝されたトリプルショットの上位互換だけあって、使い勝手はかなり良い。

 攻撃範囲・追尾性・安定したダメージ……少なくとも倒し逃す可能性は低い。


 デメリットとしては、単体攻撃であるのと4次に完全上位互換スキル「ワイルドバルカン」が存在すること。

 4次になれば、ワイルドショットはトリプルショット同様使われることはなくなるため、捨てスキル候補とされている。

 主力スキルというよりも、4次までのアシストスキルというべきか。




 最後にクロウカット。

 hp ワイルドハンター3次スキル クロウカット

 攻撃ダメージ・複数攻撃・4回攻撃(ダメージの安定)・HP回復と、攻守ともに高能力なスキル。個人的には一番推しているスキル。

 
 問題は攻撃範囲と攻撃速度、それに攻撃時間。

 複数攻撃にしては攻撃範囲がとても短く、1撃で倒せなければ接触は必至。ノックバック効果や回復効果で多少損害は減らせるが、完全ではない。

 また、攻撃時間が長いため、攻撃の最中に接触することもしばしば。

 スキルを発動した瞬間にダメージを与える相手が決まるため、発動後に出てきた敵や発動後に迫ってくる敵には攻撃できない。

 LVが上がれば接触<回復になるかもしれないが、Lv1の段階では素直に主力スキルとは言えない存在。




 というわけで、簡単に表としてまとめてみました。

 
クロスロードワイルドショットクロウカット
総合ダメージ
450~600%
485~970%
820~1200%
複数攻撃
×
安定性
×
攻撃範囲
×
接触率
ノックバック
×
特殊効果
気絶
追尾性
HP回復


 こいつを見てくれ…


 すごく…微妙です…

 総合ダメージはクロスロードが一番低いけど複数攻撃だし攻撃範囲広いからたくさん巻き込めて有利…しかし1撃で確実に倒すにはあまりにも分が悪い…やはり主力はクロウカットか…いやいやあやつは攻撃範囲が糞杉てくぁwせdrftgyふじこlp

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 どのスキルも甲乙つけがたく今一つ足りない…この微妙さが2次とは全く違う点ですね。

 2次スキルでも攻撃スキルは豊富にありましたが、主力スキルはボムショットで決定していた。

 なぜかというとそれだけの実力差があったからですね、2次スキルでは。

 対して3次スキルでは、一長一短でかなり均衡した感じ。悪く言えば中途半端ですが、よく言えばバランスが取れているといえましょう。


 2次はボムショットゲーでしたが、3次はこの3つの攻撃スキルを使い分けていく狩りになるのでしょうか。

 2次はあまりネタがありませんでしたからね…3次スキルは期待したいところ。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/301-5bd2a950

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。