2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


ジャガーロアは3次では(一応)使える



 ちょっと更新リズムが崩れてきました。

 お盆だから更新が上がると思いきや、まさかの睡魔が出てきて爆睡の毎日です本当にもう…

 ブログっていうのはちょっとしたことから崩れるので、今何とか足りない頭を動かして記事を書いている次第であります。はい。

 
 2次スキル解説も書いてないし、ワイルドハンター2次までをサイトに上げておきたい…

 お盆まで、いや…明日には仕上げます。

 



 さて、

 今回のテーマは2次スキルのジャガーロア。

 hp ワイルドハンター2次スキル ジャガーロア 

 
・攻撃範囲が異常に短い
・攻撃速度の遅さ
・時期とずれたノックバック機能

 という微妙な能力によって、2次の間では散々な評価を受けたスキルです。

 詳しくはこの記事で。

 http://beginner3jg.blog.fc2.com/blog-entry-288.html

 しかし、このジャガーロアの見せ所は100%ノックバック。

 2次では手数が必要ない上にボムショット無双だったため、全く生かすことなく終わりましたが、この3次は弩の攻撃スキルも微妙バランスがとれている。

 このノックバック機能さえ生かすことができれば必要価値は十分にある。


 
 というわけで、攻撃スキル2つと併せてみました(ワイルドショットはトリプルショットとほぼ同じのため除外)。

 まずクロスロード×ジャガーロア。

 MapleStory 2012-08-11 1

 ジャガーロアでまとめた敵をクロスロードで一掃……

 というわけにもいかず、中途半端なすり抜け機能によってどうしても後ろ側に敵がいる状態になってしまう。

 その上、ノックバックする時もあるから、クロスロードの後は十中八九接触する。

 MapleStory 2012-08-11 2

 そして…まぁクロスロードが広範囲攻撃である故なのか…

 クロスロード単体で使うのと攻撃範囲があまり変わらない。

 むしろない方がいい。

 
 追い詰めるように言うと、ノックバック機能も全く活かせない。

 つまり、役たたz…ではなくクロスロードとは相性が合わない。
 
 
 
 
 次にクロウカット×ジャガーロア。

 残念な結果に終わると思ったら、予想外の化学反応が発生。

 ジャガーロアのノックバックでひとつにまとめ、クロウカットで殲滅する……というなかなか良いコンボが完成しました。

 総ダメージは1065%(最終的には1445%)か…ワイルドハンターの中ではなかなか良い火力。

MapleStory 2012-08-11 3

 惜しむべきは攻撃範囲。

 クロウカットはともかく、まとめる役割であるジャガーロアの攻撃範囲が短すぎて多数攻撃ができない。せいぜい4匹ぐらい。

 また、同じく攻撃範囲の短さのせいで、気絶した敵と気絶してない敵が混ざる。性質上、近距離でクロウカットを発動しないといけないのだが、気絶してない敵がいるとこれまた接触する。

 HP回復量はクロウカットのみに比べて格段に上がったから、まぁ妥協するしかないか。



 
 結論、

 「クロウカット×ジャガーロアは主力になりえる火力」

 ということで、ジャガーロアの必要性はかなりあると言えるでしょう。

 2次の時ボロクソに叩いたので駄目かな…と先入観を抱いていましたが、まぁ無事に価値ができてよかったなぁと。

 
 そして、マインとジャガーロアを現時点で比較すると、ジャガーロアの方が必要と考えられます。

 3次はあまり移動しながら狩る感じではない(クロスロードもあるし)ので、移動が必要なマインはそんなに効果が出せない。

 2次で活躍するマインと3次で活躍するジャガーロア、どちらが大事なのかは明白。

 ジャガーロアも捨てスキルに入れていいと思っていましたが、捨てスキルはマイン一択と考えていいでしょう。


 残念なのは、

 マインに20振ってしまった自分(笑)_| ̄|○

 まぁ振ってしまったものはしょうがないので諦めますが、皆さんは間違えないようにしてくださいね。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/302-cce80bc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

