2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドハンター2次スキル まとめメモ



 


 2次スキル紹介

 hp ワイルドハンター2次スキル 1クロスボウマスタリー

 武器の熟練度と命中値を向上させる。

 Lv1 武器の熟練度12%、命中6上昇
 Lv20 武器の熟練度50%、命中120上昇

 武器の熟練度を上げるスキル。命中率はおまけ。熟練度が上がると最低ダメージが上がる。

 2次での主力は、ダメージ%の大きいボムショット。ダメージ%が大きいとその分最低ダメージと最高ダメージの
幅が大きくなるので、最低ダメージの上昇は必須になる。

 全スキルに関わるため、スキルの中では主力スキルより重要。主力スキルを手に入れたら真っ先に振っておこう。
 


 hp ワイルドハンター2次スキル 2ボムショット

 爆弾を装着した貫通矢を発射し、多数の敵を攻撃する。
 攻撃時、一定確率で対象を気絶させる。

 Lv1 MP14消費 284%のダメージで最大8体貫通、22%の確率で2秒間気絶
 Lv20 MP24消費 360%のダメージで最大8体貫通、60%の確率で6秒間気絶

 MapleStory 2012-07-09 1

 2次での主力となる複数攻撃スキル。弩による攻撃なので、移動しながら発動できる。

 攻撃力・複数攻撃・気絶効果と文句の言いどころがなく、その強さは「これだけで2次を乗り切れる」と言われるほど。

 貫通攻撃で、巻き込むたびにダメージが増えていく(1体目<2体目<3体目<……)が、スキルの攻撃力と2次でのモンスターのHPを考えると、どのモンスターも大概2発で倒せるためあまり必要ない能力かもしれない。

 唯一の欠点が上下への攻撃範囲。ゼキュアの身長より低いモンスターには当たらず、同じくらいのモンスターでも時々当たらない場合がある。2次でのモンスターは低身長が多いため注意。




 hp ワイルドハンター2次スキル 3ジャガーロア

 ゼキュアの咆哮で前方の多数の敵にダメージを与え、ノックバックさせる。
 ノックバックした敵は100% 確率で気絶する。

 Lv1 MP11消費 最大8体の敵に185%のダメージ、ノックバック、3秒間気絶(ノックバック距離255)
 Lv20 MP18消費 最大8体の敵に280%のダメージ、ノックバック、4秒間気絶(ノックバック距離350)

 hp ワイルドハンター2次スキル ジャガーロア 

 相手をノックバックさせて一つにまとめるスキル。攻撃力ではなくサポートを目的とする。

 2次の段階では、ボムショットの攻撃力のせいでノックバックの価値が薄れているため、マインと並んで捨てスキル候補とされている。

 しかし、3次になるとライティングマスタリーによって強化され、さらにクロウカットの補佐(散らばっている敵たちを一か所にまとめる役割)として有効に使うことができる。

 つまり、将来的に必要なスキルと言えるでしょう。



 hp ワイルドハンター2次スキル 4ソウルアロー

 一定時間、矢を使用せずに攻撃できる。
 必要スキル : ブースター5レベル以上

 1Lv MP15消費 30秒間矢を使用せずに攻撃可能
 10Lv MP20消費 300秒間矢を使用せずに攻撃可能

 矢を使用せずに攻撃できるようにするスキル。矢を使わなくなるため、矢をおいておく消費欄を回復薬などに回すことができます。

 ソウルアローを使っている間は、青銅の矢などの矢による攻撃補正がつかなくなります。しかし、初期の矢は攻撃補正がついていないし、攻撃補正の付いている矢は多くそろえるのにかなり時間がいります。少なくとも2次3次の間はソウルアローで問題ないでしょう。




 hp ワイルドハンター2次スキル 5マイン

 移動時、一定間隔で地雷を落とす。
 地雷は一定時間が過ぎると爆発し、周辺の敵にダメージを与える。

 Lv1 MP15消費 43秒間185%のダメージの地雷を召喚
 Lv20 MP30消費 100秒間280%のダメージの地雷を召喚

 hp ワイルドハンター2次スキル マイン

 一定距離を移動するたびに爆弾を落とすスキル。

 主に残敵処理に使われるが、徒歩移動でないと爆弾を落とさないためフラッシュジャンプなどで移動すると全く爆弾を落とさない。スキル効果による移動(クロスロードなど)も×。これに気を付ければかなりの火力が期待できる。

 しかし、このスキルには「爆弾投下直前にスキル・回復薬が使えない」という致命的欠陥が存在します。

 2次ではあまり気になりませんが、3次4次になるにつれてタイミングが難しくなってくる中で「タイミングを逃す」というのはかなり致命傷。故に真っ先に捨てスキル候補とされるスキルであります。




 hp ワイルドハンター2次スキル 6スワロー

 ゼキュアが前方の敵単体を飲み込む。
 飲み込んだ敵を吐きだして前方の多数の敵を攻撃したり、消化し専用バフ効果を得られる。
 [再使用待機時間 : 30秒]

 Lv1 MP11消費 飲み込んだ敵を吐きだす時440%のダメージで最大6体の敵を攻撃し、
        消化した時効果持続時間18秒
 Lv10 MP15消費 飲み込んだ敵を吐きだす時800%のダメージで最大6体の敵を攻撃し、
        消化した時効果持続時間90秒

 hp ワイルドハンター2次スキル スワロー

 相手を吸い込む攻撃。吸い込む攻撃は一撃必殺だが、Lvが6以上格上のモンスターやボスには使えないため微妙な効果。

 吐き出す攻撃は800%とかなり強力だが、3~4秒で消化して能力になってしまうので、使いこなすには立ち回りが良くないといけない。吸い込むのに2秒程度かかることを考えると、無理して使うより素直にバフ効果として使った方がいいでしょう。

 消化したときの効果は5つの内1つランダムに選ばれ、他の効果と重複はできない。重ねてかけようとして場合、前の効果は消えてあとの効果になる。




 hp ワイルドハンター2次スキル 7ファイナルアタック

 一定確率で攻撃スキル使用後に追加ダメージが適用される。
 但し、必ず指定武器を装備した場合のみ発動できる。
 必要スキル : プログレス3レベル以上

 Lv1 2%の確率で100%のダメージのファイナルアタック発動
 Lv20 40%の確率で150%のダメージのファイナルアタック発動

 スキルで攻撃した相手にダメージを与えるスキル。

 確率は40%と微妙で複数回攻撃の場合も確率は変わらない(1スキル1回判定)。複数攻撃のときは敵それぞれで判定する。

 狩りの中で使うには頼りなく2次では微妙な立場のスキルだが、4次スキルであるアドバンスドファイナルアタックの前提スキルとなるため、4次職以降も続ける人にはMAX必須のスキル。




 hp ワイルドハンター2次スキル 8フィジカルトレーニング

 身体鍛錬で永久的に力と素早さを向上させる。

 Lv1 永久的に力3、素早さ3増加
 Lv10 永久的に力30、素早さ30増加

 STR・DEX増強スキル。クロスボウマスタリー並に重要。

 マスタリー・ボムショットなどより優先順位は低いが、先に振っておくと自動配分の時にSTRにいかないため便利。

 いずれにしろ黙ってMAXである。





 
 2次スキル振り

 2次スキルではSPが7足りなくなるため、いずれかのスキルを7捨てる必要があります。

 捨てスキル候補としてはマインかジャガーロア。ジャガーロアは3次スキルによって強化されるため、マインを捨てスキルにするのがいいでしょう。


 定石的に考えて……

 ボムショット1→クロスボウマスタリー20→マイン1→フィジカルトレーニング10→ボムショット20→ソウルアロー適度(7が好ましい)→マイン13orファイナルアタック20を適当→スワロー10→ソウルアロー10→ジャガーロア20

 主力を上げてから火力サポートを上げていく。中盤になると一撃で倒せなくなってくるため、マイン・ファイナルアタック。ボムショットの強力さからスワロー・ジャガーロアはほとんど使わないため、これらは後回し。ソウルアローはストレスを感じない程度に。

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/303-d33bec8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。