FC2ブログ

2019-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人に向けて自己主張できるブログが良いブログ



 ちょっと前にブログで人気を取る方法を書きましたが、今回はまたそれとは別の視点からブログについて考えてみようと思います。

 すなわち、

 「ブログとはどういうものでどのような内容が好まれるのか」

 が今回のテーマになります。


 それから、その時の記事で取り入れたTEDトークは、月曜夜11時からやっている「スーパープレゼンテーション」で詳しく紹介されています。

 テーマも様々でいろいろ考えさせられるので、ぜひ見てくださいね。

 images.jpg


 さて、本題に入ります。

 結論から言いますと、

 ブログとは他人のために自己主張するものであり、それができるブログが良いブログ。

 そう私は考えております。

 他人にとって見にくい文体や内容は個人的には微妙だし、人のために自分の感情を殺して書くのもダメ。


 文体というのは、改行とか文法や敬語とか文字の大きさ・色使いなどなど。

 相手を見下すような文章は基本的にNG。あえて罵倒したり見下して親しみを表す方法もありますが、かなりのカリスマがないと不可能。

 私の場合、基本敬語にするとか同じ助詞・助動詞・語尾を使わないようにしたり(使うと見苦しい)、話題転換などで改行や関わりのあるSSを入れたりしています。

 それでも見苦しいときはありますがね…

 ミサワ

 内容に関しては、話題のチョイスやその内容の濃さ・深さなど。

 上のSSなどが悪例。「で?っていう」と言われないような内容を心がけています。

 個人的に笑い話でない限り、身内系の話はやりません。入れる場合は軽く説明を挟むなど、読者は知らないかもしれないことを考慮して。

 それと、ブログの方針(このブログならメイプル)と違うテーマで書く場合も、軽く説明。

 メイプルストーリー書く人が急に英語動画サイトの話をしても、読者には通じませんからね(笑)あるコメントで「そんなのあった気がする」と書かれて、説明不足を実感_| ̄|○

 何を言っている

 また、感情を殺して書くブログ…主に情報系ブログも使い方としては微妙。需要は大きいけどね。

 なぜなら、ブログは記事を次々と積み重ねていくものだから。


 私のブログにあるまとめメモ(サイトの下書き用として書いている)がその例。

 最近の記事一覧に載っているときは問題ありませんが、どんどん記事を書いてしまうと次第に下の方になり、最終的には探すのに一苦労するほどになってしまいます。

 読ませたい記事へのリンクを並べた記事を、ブログの初めに置いてしまえばいい話ですが、そうすると今度は最新記事を読むのにひと手間かかる。

 だから、毎日更新するブログなどは、情報を纏めた記事を公開しても全く意味がないのです。
 

 大体、情報を纏めるならホームページがある。

 ブログに比べて専門知識が必要になるが、使いこなせば個性のあるものが作れるし埋もれてしまうこともない。

 まぁ作るのは本当に時間がかかるんだけどね…そこらへんは根性と経験。

 経験

 

 2年3年くらい前なら日記のようなブログも多くありましたが、今はツイッター・フェイスブックと数多くの一言コンテンツがそろっている。

 そのため、日常を書きたい人や短い内容を書き連ねる人などはそっちへ流れているのでしょう。

 メイプルストーリーのブログランキングを見ると、結構他人に向けている内容や技術を持った人によるブログが上位に挙がってきています。

 見ていて技術のなさに落ち込んできた…

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 とにかく、質が上がっているのは間違いないですね。取引ブログも減ったし。

 逆に言えば、どのジャンルも質のいいブログが上がる時代になってきた。

 

 自分を含め下位にいる埋もれたブログも、これをチャンスにより頑張ってほしいですが…どうでしょう?
関連記事

コメント

ほうほう、メイプルブログもよくなっているのですかぁ。
またメイプルブログが盛り上がると自分としてもうれしいですね。

自分としては、ほとんどグーグル検索様にまかせて、グーグル検索様がメイプルに興味のある訪問者はメイプル系の記事にとばしてくれて
他のジャンルの記事に興味がある人は、そのジャンルの記事に飛ばしてくれると思って
他のジャンルの記事ではメイプル訪問者については無視して書いていますね^^;

あのブログは今の流行を探るブログみたいな感じというか
ほんとに日記みたいなブログだからなぁ。

Re: タイトルなし

>>ももんじさん

 グーグル様は、ジャンルで調べると記事に飛ばしてくれますが、ブログ名で調べるとブログトップに飛ばしますから…。
 ランキング上位(私はやっと2桁ですが…)になれば、ランキングやブログ名検索で来る人が多くて記事の書き方も難しい。

 内容の濃さで考えれば、下手に関連付けるよりもそのジャンルの読者だけに向けて書いてしまった方が良いのかもしれませんね。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/304-0275ed44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。