2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫扇のカンナ実装!!



 さて、

 ついに新職カンナが実装。


 カンナ

 霊力を使った陰陽術で攻撃し、ペット(Pアイテムのペットとは別枠)の狐?ハクがサポート。
 
 霊力は、MPとは別扱いでMax100。

 4秒で50(半分)回復機能もあってチートじみていますが、ここはデーモンスレイヤーと変わらない感じです。

 一応2次転職までやりましたが、転職時に霊力のMaxが変わらないことから一生100の可能性もあり、高レベルでは苦しくなるかもしれません。

 
 
 また、各スキルですが、

 攻撃に関してはもう文句なし。

 MapleStory 2012-08-16 1

 使い勝手の良い複数攻撃スキルに、引き寄せスキル。

 初期からプログレス効果があってさらにリンクスキルはダメージ%UP。

 サポートスキルも2次から豊富です。

 
 極め付けには、

 こんな小魔法までついているのですから。

 MapleStory 2012-08-16 2

 範囲内15体に10~12(おそらく10?)回のダメージ。

 これが1分に1回、しかも毒ダメージ付き(最初の攻撃をあてた敵だけに有効の様子)。



 魔法使いの弱点ともいえる防御も問題なし。

 MapleStory 2012-08-16 3

 初期からHPを上げるスキルと被ダメを下げるスキルが存在し、

 2次でハクを人間化させて、回復・防御・回避まで様々な効果を付けてくれます。

 現在32Lvで2332HPなので、少しバトルメイジに似ていますね。



 
 そんな攻守ともに問題のないカンナですが、欠点も。

 それは、機動力

 MapleStory 2012-08-16 4

 魔法使いで言うテレポートスキルがカンナにもあるのですが、このスキルの速度が非常に遅い。

 具体的にいうならば、

 テレポートが消えると同時に現れるのに対して、

 カンナはいったん全身が消えてから現れる。

 音で言うならば、テレポートは「パッ」でカンナは「ヒュッ…パッ」って感じ。

 時間にして1秒くらいの差はあるでしょう。

 いくら移動時に攻撃する効果が付いていても、これは遅すぎる。

 おまけに消えている最中が無敵ならまだしも、移動するまでその場にいる判定のために回避が間に合わない。

 

 さらにこのテレポートもどき、モーションキャンセルができないという弱点もある。

 ちなみにモーションキャンセルというのは、攻撃している最中に移動すること。

 引き寄せ攻撃ではできましたが、肝心の主力攻撃では3撃目以降しかできない。

 ここらへんも既存の魔法使いに劣っています。


 

 総評すると、

 ボスには向くけど狩りには全く向かない

 カンナはそんな職業といえましょう。

 ていうか、機動面に関しては本当に不憫すぎる。

 コマンド間違えるランダム移動になるわモーションは遅いわモーションキャンセルできないわで、既存の魔法使い職と比べて明らかに劣化スキルと化しています。

 良いところは移動距離だけ?なんだかなぁ…

 なんだろう…バランス調整?

 
 実装日に出鼻をくじくような内容で申し訳ありませんが、考察するとこうなのです…はい。

 逆に、このテレポートの弱点(=個性)をうまく活かせる狩りができると信じております。
 
 主力スキルの3撃目と引き寄せスキルにはモーションキャンセルが使えますし、活用すればそれなりの狩りはできそうです。

 え?自分?自分はワイルドハンターあるし……


 何を言っている


 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 まぁメインの裏でチョコチョコやって、最終的には3次転職くらいすると思われます。

 
 あと、おまけ。

 MapleStory 2012-08-16 5

 あることをするとハクの表情が変わります。見つけてみてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/305-b9b0b522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。