2017-06

Latest Entries

クロウカットのダメージも1%回復も過小評価していた


 さて、

 現在ワイルドハンターも79Lvになりました。

 MapleStory 2012-08-21 1

 3次直後の考察では、

 「攻撃スキル3つともバランスが取れている」

 という結論になっていましたが、少しずつ格差が出てきました。


 育成するにしたがって各スキルの使い勝手が分かってきたり、うまく立ち回れるようになってきたのが一つ。

 ジャンプしながらクロウカットで少しだけ攻撃範囲が増えたり(実は少し後ろの方も攻撃範囲)、疑似ジャンプクロスロードで突っ込まずに攻撃できたり、スキル間の硬直時間を把握するなど。

 基本的にクロスロード後は硬直が大きく、ワイルドショットの後はすぐにスキルが使えます。

 動き方については、ワイルドショットを放つ瞬間にジャンプしダブルジャンプ、裏に回ってクロウカット…という技も可能に。まぁ、単体攻撃なので効率に関係するかはわかりませんが(笑)

 適材適所というか、相手の数やHP状態によって使うスキルも変わったり、どのスキルを使うかの判断も少しずつできるように。最初は接触なしの狩りはありえないと思っていましたが、視野に入ってきたかも?

 
 そしてもうひとつが、ライディングマスタリーの存在。

 MapleStory 2012-08-21 2

 これによってさらにジャガースキルの火力が上昇。

 このダメージ上昇率は乗算らしいので、

 クロスロード…460×1.4=644%
 クロウカット…205×1.4×4=1148%
 ジャガーロア…245×1.4=343%

 ※現在のスキルレベルで計算

 見ると分かるように、クロウカットがえげつない強さになっています。820%→1148%とかどんだけ強化されるのよ;

 しかも、このクロウカットはまだスキルレベル1の状態。まだ伸びしろがあることになります。

 このスキルレベルをMAXにして計算すると、そのダメージ……

 1680%

 言っておきますが、これで1体あたりのダメージです。

 めちゃめちゃ強い。

 他職の高火力スキルと比較すると、

 メカニック…ロケットパンチ(640%)
 エヴァン…ブレス(700%)
 メルセデス…ユニコーンスパイク(750%)
 バトルメイジ…ダークライトニング(1080%)
 ファントム…ファントムチャージ(1350%)
 ハヤト…三連斬・迅(1280%)

 攻撃範囲やら硬直時間なども絡んでくるので一概に強いとは言えませんが、1回のダメージ%はトップクラスであるのが分かります。というかメカニックのロケットパンチがかなり悲惨…
 

 しかも、忘れてはいけないのがダメージ1%回復。

 MapleStory 2012-08-21 1

 ダメージ量が大きいのだから当然回復量も多い。

 さっきのSSを見ると、多分700は回復している。MAXHPが3300ですから1回の攻撃でおよそ2割…。

 接触ダメージを喰らうのは大体3回に1回くらい。接触ダメージは300ほどなので余裕で回復が勝っております。死ぬことなどありえません。

 スキルレベル1なのに回復薬0で狩れるほどの効果とか…マジ強し。

 これがMAXになったら1%→5%回復になるので1回でMAXまで行くと思われます。


 な…なんてチートスキルだこいつ…

 攻撃範囲もっと伸ばせとか思っていたが、これでいい。もういい。これは下方修正にしていいレベル。
 
 ちょっと装備整えただけなのに同レベルの敵1確で倒せるし、数回攻撃すればMAXまで回復するし、全然マゾくない。むしろかなり強い方に入るのではないか?

 さぁ、クロウカット無双の予感が……





 …




 …とはならないのが、ワイルドハンターのミソですね。

 やはり攻撃範囲の問題はありますし、複数巻き込めないと意味がない。

 スムーズに狩るのにクロウカットだけはさすがに限界があります。ダメージは小さいといえども、クロスロードもワイルドショットも必要。

 2次みたいなボムショットゲーでないのは確か。

 あとは、どんな狩場でもスムーズに狩れないとなぁ…。回復薬0…はもうできているから、目指せ接触0ってところか。


 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/307-1a041d73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム