2017-10

Latest Entries



アシタスイッチ考察 ~上を目指すために~



 今週から毎週月曜日に「アシタスイッチ考察」を入れようかと思います。よろしくね。



 さて、今回のゲストは

 歌舞伎役者・4代目市川猿之助
      ×
  天才俳優・佐藤健

 です。


 「高みを目指すにはどうするのか」というのがテーマでしたが、結論を言ってしまえば

 謙虚な態度を持って大胆に行動すること

 だと思われます。

 謙虚に生きる…ではない。大胆に生きる…でもない。

 謙虚に大胆に生きる。

 一見矛盾していますが、佐藤健さんの行動・態度はまさにこれです。

 
 口調が遠慮がちで少し頼りないような感じでも、主演レベルの演技でもきっちりこなしていく。

 大胆に行動するための下積み・練習も欠かさない。

 デビューの「仮面ライダー電王」で主演をしたことが大ブレイクの理由らしいですが、やはり主演をしなければ今の彼はありません。

 演技以外で考えても、責任の高い仕事にしり込みしちょっとした仕事しか挑めないようでは、上に行くことはできない。

 売り上げ


 ブログでもそうでしょう?

 あたりさわりのない文体でも、毎日更新していたり中身の濃い内容を書いていれば訪問者は増える。

 綺麗な文章でも発言だけ大胆で行動をしないブログなら「虚言」だと馬鹿にされる。


 ハッタリ…とはちょっと違う。

 口からハッタリかます人は「虚言」で終わりますし、行動に移せるならばそれはもうハッタリではない。

 誠意よりもハッタリを評価される現在ですが、ハッタリを行動に移せる人が評価される人なんでしょう。


 だけど、やっぱり人間嫉妬がありますから、謙虚な態度で和らげる。

 褒められたら「ありがとうございます」と言ったり目上・年上の人には敬語で接するとか。

 ここら辺は難しいんですけど、やっぱりバランスの持ちようですかねぇ。


 「能ある鷹は爪を隠す」とはいいますが、使わなければ飢え死にします。

 使わなければいけない局面をどうやって把握するかがポイントになるのです。

 さらにその局面で能を使う勇気も必要。

 まぁ、それができないから成功する人と失敗する人があるわけで……

 分かれ道

 う~ん…うまく書くのは難しい…
 


 アシタスイッチとか情熱大陸とか見ていると、あまりポジティブというか積極的でない人気俳優もチョコチョコいます。

 そういう人たちが今人気になっているのは、重要な局面だけで積極的になったからなんでしょうね。

 選択の段階で勇気を出せば、あとは流れというものがありますからね。

 責任を持つ勇気と行動力、そしてその仕事を楽しむ心。これが大事です。


 
 
 行動…か。
 
 サイト更新頑張るかな…土日に━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 評価されるのは10年くらい先になりそう…
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/313-6cc45285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

