2017-08

Latest Entries



アシタスイッチ考察 ~肩書きの悩みと老いること~



 さて、


 今回のゲストは、モデルの黒田知永子さんと俳優の八嶋智人さん。

 2人とも経験を積んでいる実力派の方です。

 黒田知永子さんの紹介
 八嶋智人さんの紹介

 分かれ道

 まず2人が話し合ったのは、家族に関すること。

 黒田さんは結婚→独身、八嶋さんは妻を持つ夫であり、2人とも一児を持っている状態。

 その中でも、八嶋さんはある考えを持っています。

 それは、「結婚は価値観の違う人間同士がするもの」ということ。

 結婚は赤の他人同士がするものであり、赤の他人である以上ほんの少しでも価値観の違いは生じます。

 価値観の違いによる離婚は良くありますが、結婚の段階でその「価値観の違い」を受け入れる覚悟が必要なんでしょうね。


 さらに、子育て。

 これに関しては2人とも「子供が大きな決断をする時は突き放さなければならない」と感じているようです。

 突き放す…というのは、余計な意見を入れないことですね。どうすればいいのかアドバイスしたり、その考えを否定することはしない。

 肯定したうえで話してあげること、これが大事だと思います。
 

 ブロック


 話は肩書き…世間のイメージに関することへ移っていきます。

 ”カリスマ主婦モデル”としての黒田知永子、”俳優”としての八嶋智人。

 2人に作られた世間のイメージは、本当の自分ややりたいこととかけ離れており大きな苦悩・葛藤をもたらしました。

 中にはジャンルを広げることに不満を持つ人も…


 しかし、違うジャンルに挑むことで、前との共通点や今までの自分に足りなかったこと…そして自分に潜む新たな可能性を見つけられます。

 ジャンルを移るとかいろいろなことに挑戦するのは難しいのですが、まずは挑戦することが大事なのでしょう。

 批判などに振り回されず、自分のためになると思うことをする。

 そうして経験を積んでいくことで、自然な自分が作られていく……ということですね。


 経験


 話は佳境に入り、これからのことへ。

 すなわち、

 「仕事や育児に費やしてきたエネルギーをどこに移すか」。

 一児の子供を持つ2人ですが、いつかは親を離れます。年になれば仕事もなくなる。


 その時、貴方はどうするのか?

 エネルギーを溜め込んで自堕落に過ごすのか、

 それとも新たな目標を持ってそれに向かって生きるのか。


 体は衰えていきますが、精神…エネルギーをいつまでも若々しくするにはやはり趣味など目標を作っていくことが大事なのでしょうね。

 
 
 さて、

 次回のアシタスイッチは、川越達也×藤森慎吾。

 結婚について語ります。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/323-2fe93227

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

