2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイルドトラップを考察してみるpart1



 さて、

 なんだかまともにワイルドハンターについて書くのも久しぶり。

 それもこれも私があれこれやたら手を出し始めたから(笑)

 正直メイプル以外のランキングに入れたほうがいいほどメイプル記事を入れてませんでしたが、ようやくメイプルも書けそうです。

 もう他の考察記事も慣れましたしね。

 メイプル:その他=3:2にすることを目標にして、メイプル記事もがんばって書いていこうかと思います。



 では本題。

 今回紹介するスキルは「ワイルドトラップ」。

 20秒間、周囲に攻撃しつつ盾となる置物を召還するのですが、効果時間が微妙だし攻撃ダメージも微々たるもの…と思って全くあげていませんでした。

 しかし、ワイルドトラップの真髄はそこではなかったんですね。

 効果時間・攻撃力・置物のHP…これらのしょぼさは全てダミー。

 スキルの名の通り「トラップ」だったわけですね。

 いやーわからなかった…


 …え?みんな知ってr━━━○)´Д`)・:'. グハッ


 ワイルドトラップの着目するべき効果は、

①魔法攻撃を代わりに受けること
②硬直時間が全くないこと

 この2つ。

 MapleStory 2012-10-03 1

 当然重要なのは魔法攻撃防御。

 飛ばしてくる魔法攻撃の方向は全てワイルドトラップの方に。

 特に、パーフィー・パイレーツなどによる直接魔法攻撃はアクションで回避できないのですが、このワイルドトラップで完全にシャットアウト。

 魔法を飛ばしてくる攻撃は、ワイルドトラップと敵の間に自分がいると自分にあたってしまうのですが、直接魔法攻撃なら自分がワイルドトラップの範囲内にいればどこにいようと関係なし。

 なので、ワイルドトラップは直接魔法攻撃をしてくる敵に有効です。

 
 欠点として、この効果が及ぶ範囲はとても狭い(半径が画面半分程度)のですが、そこでもう一つの効果・硬直時間0が働きます。

 この効果により、ワイルドトラップを発動しても移動や他スキル発動に全く影響を与えません。

 さらにこれによってスキル攻撃をしている最中でも設置可能。
 
 具体的な使い方としては、

・ワイルドロアで敵を奥に押す間にワイルドトラップで反撃を防ぐ(ワイルドロアは100%気絶だけど)
・クロスロードで抜けた後にワイルドトラップで反撃を防ぐ

 MapleStory 2012-10-03 2

 ちなみに、ワイルドロアで敵を奥に押した時、ちょっと前に進んでからワイルドトラップを使うと、ちょうどワイルドラップの攻撃射程に入って少しお得…かも?

 まぁ主力スキルに比べれば微々たるものですが、残敵を少しでも減らすためにはよい方法でしょう。




 ところで、さっきも紹介したとおり、直接魔法攻撃はパイレーツも使う。

 パイレーツの魔法攻撃を防御できれば、96の自分でもノーダメージとまではいきませんが効率を落とさず立ち回れるかも!?

 というわけで、実際に試してみました。

 火力に関しては文句なし。

 前回のイベントで手に入れたメイプル装備に加え、たこ焼き・ワイルドフォーム・イベントバフ(攻撃力+30)によってバフ効果は攻撃力+70。

 パーフィーにクロウカットを放つと、30000×4=120000ダメージ。

 対して、パイレーツのHPは85000でなんとオーバーキル。

 1発MISSになっても1撃確殺なのは確定。

 侮りがたし、イベント効果…


 立ち回りに関しては、メルセデス・メカニックで110~120狩り続けた修行でバッチリ。

 狩りルートも問題なし。

 
 では、尋常に…勝負!!

 MapleStory 2012-10-03 3

 ∑(!? ̄Д ̄)な…?バ、バカな…

 ダメージ13000…?

 イベントバフなしでパーフィーに攻撃した時よりも劣るだと!?

 
 ちょっとこんなんじゃ1確なんてできないし…

 というよりクロウカットの回復が全く追いついていない。

 
 この状況が導き出す答え…それは…






 ですよねーΩ\ζ°)チーン

 MapleStory 2012-10-03 5

 死んでしまったのは、単純にレベル不足なんでしょう。

 MISSも多数出していたし、レベルが上がれば対等にふるまえるはず。



 それよりも衝撃的だったのは、敵があまりにも賢いということ。

 パーフィーではワイルドトラップに向かってバカみたいに魔法攻撃していたのに、パイレーツではワイルドトラップを召還すると魔法攻撃を一切使わなくなる。

 MapleStory 2012-10-03 4

 パイレーツ…というか結構上の立場だから頭いいのか…

 まぁ結果的に魔法攻撃を防御できるのでいいんですが、プレイヤーの方が馬鹿に見えてなんか頭脳的に負けた感がする_| ̄|○


 

 というわけで、まだまだ未知なワイルドトラップ。

 レベルが低いのでとりあえずpart1としてここで区切り。

 スキルレベルが上がったらHPも上がってもっといろいろなテクニックが使えるかもしれません。

 具体的には、パイレーツと対等になる110くらいでしょうか。

 そのくらいになったらもう一度考察しようと思います。

 そういえば主力スキルの状況もいろいろ変わったからもう一度う考察しないとなぁ……


 …


 …たぶんどこかでやります。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/332-133ef8c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。