2017-08

Latest Entries



ブラインドとビーストフォーム



 さて、


 少しお知らせ。

 今週(15~19日)の水~金曜日に遠くへ行く予定が入りましたので、その関係で火(準備のため)・水・金の記事はありません。

 まぁ修学旅行ってことよ!!

 できる人なら予約投稿とかして何とかつなげるのでしょうが、そのような予定はありません。

 金曜日に帰ってくるから金曜日かけるかもしれませんが、書かない可能性の方が高いし書くとしてもメイプル記事はありません。

 火曜日のスーパープレゼンテーション考察は、土曜に振替として書きます。

 そういうわけでよろしくお願いします。

 お辞儀



 では、メイプルですが、

 ちょっと前にある裏ワザ連携?を発見。

 それは、hp ワイルドハンター 3次スキル 2ビーストフォームの再待機時間終了を把握する技。

 ビーストフォームはスキル時間が2分(スキルLvMAX)・再待機時間が2分30秒(150秒)。

 その中途半端な時間と、スキル時間・再使用待機時間の差のために今まで

 かけておいてもう一度発動できることに気づいたらかけ直す…

 …という、何とも適当な使い方になっていましたが、この裏技でビーストフォームを無駄なく使いこなすことに成功しました。

 
 そのカギは、同じ3次スキルであるhp ワイルドハンター 3次スキル 1ブラインド。

 効果は、相手を暗黒状態にさせる攻撃にするバフというもので、スキルレベルMAX10で効果時間は160秒。

 はて、160と150では10秒の差があると思われがちですが…?

 しかし、着目するのはLv10でなくLv9での効果です。

 MAXではなく、その一歩手前のLv9.

 ここ非常に大事です。


 というのは、ブラインドの効果時間がLv9だと150秒になり、ビーストフォームの再使用待機時間とぴったりになるから。

 ブラインド発動直後にビーストフォームを発動すれば、あとはブラインドが切れるタイミングを見逃さないようにするだけ。

 ブースター・ソウルアロー・ブラインドでマクロを作っておき(ビーストフォームはマクロに組み込めない)、ブラインドのタイミングでそれらを一気に発動してしまうのが最も効率的になるかと。

 ブラインドは再使用待機時間がないし、現時点ではあまり必要なスキルでもないからねぇ…

 …まぁ高レベルになったら必要になるのかもしれませんが、Lv9も10もさして変わらないから問題ないでしょう。

 

 そういえば、書いてる最中に思ったんだけどさ…




 このブラインドって…

 


 なんでMAXで効果時間160秒なんだろうね。

 MapleStory 2012-10-14 1

 2分40秒でしょ?

 微妙すぎる。

 なんできっちり2分30秒にしなかったんでしょう?最初をきっちりにしたかったのかな…


 

 最後に、メンテナンス向けのおすすめゲームを紹介。


 マモノスイーパーHojamaka Gamesさんより)

 mamono_sweeper.jpeg

 マインスイーパーに一工夫入れたゲーム。爆弾が魔物になるだけ。

 最初はLv1のモンスターがいる所しか開けられませんが、少しずつレベルアップして最終的にすべてあけるのが目的。
 
 空欄を空けたときの数値が周りの敵レベルの合計値になるので注意。

 色々な難易度があって飽きさせません。

 上級のレベルでは1時間以上かかるのを前提にどうぞ。


 宇宙海賊王(すずぬーとさんより)
 
 spr.gif

 宇宙海賊船を操作して惑星からお宝を略奪するゲーム。

 左下の『Auto Move』クリックでマウスポインタ追尾になります。うまく活用しましょう。

 総合レベル50位からうまい具合にスリリングになるので長く楽しめます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/338-9e3a372b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

