FC2ブログ

2019-08

Latest Entries

スキル改変でレジスタンスは大幅強化か!?



 さて、

 昨日からやっていたメンテ、一応ひと段落したもののもう一波乱ありそうな予感がします。

 まぁ、11月1日まで待機状態が無難ですかねぇ。

 とりあえず11月4日(日)は1日中経験値・ドロップ2倍ですので、そこでINできればいいかなぁ…


 というわけで今日はメイプルにINしていませんが、パッチ情報…主にレジスタンスについて少し考察。

 

 今回のアップデートで見るところを紹介。

~共通~

・冒険家とシグナスの戦士弓使い魔法使いスキル改変
・レジスタンススキル改変
・ワイルドハンターメカニックさらに強化
・ファントムマンション
・ハヤト・カンナ・メルセデス・デーモンスレイヤー・キャノンシューター作成制限
・灼眼のシャナとのタイアップ

~高レベル(120~)~

・カオスピンクビーン
・神話ファミリア系アイテム再販売
・未来の扉、騎士団要塞がグループプレイゾーンに


 メンテナンスが長いのもこのスキル改変のボリュームが理由だと思われます。

 しかもイベントもてんこ盛りですから、なんだかんだで大型アップデートと言っていいくらいですよ、これは。

 最近はアップデートでのデータ量がどんどん上がってますからね…そりゃ重くのなるわ。

 今回も長い長いと批判を言われていますが、しょうがないことではあるかなぁと。

 
 ていうか、予定を短くするから駄目なんですよ。

 今回も、予定30日16時を31日1時にして、さらに臨時メンテを行うというかなりの超過。

 本来可能な時間より早い予定にするから批判が飛び交うのであって、もっと予定を本来より半日くらい先にすれば批判も少なくなると思いますよ。

 みんな予定を信じて待っているわけですからね。

 今回はカオスピンクビーンも予想されていたからそこらへんの競争があるのは必至。

 露店競争なんかも…予定前からずっとスタンバっているんじゃないでしょうか?

 そして、こういうボス競争や露店競争する人たちが今のメイプルを大きく支えている。


 そりゃ権限は全てネクソン側にあるわけですが、もう少し支えているプレイヤーたちの気持ちを汲んでやった方がいいんじゃないですかね。

 内容じゃなくて管理の方ね?

 管理の方が圧倒的に難しいのですが、そこは手抜きしてほしくない。

 長くなろうが予定通りに遊べるよう調節してくれれば個人的には問題ないかと思います。

 


 …おっと、話がずれましたね。

 で、なんだっけ?

 
 そうそう、パッチの話ね。

 MapleStory 2012-03-26 2
 
 今回のスキル改変で、戦士・弓使い・魔法使いの既存スキルが上位補正され、レジスタンスのスキルが増えたり減ったり補正されたりいろいろあるようです。

 特にメカニックはスキル改変とは別にシステム面で大幅な強化がされ、大幅火力アップが期待されそうです。


 具体的にいうと、

・装備マグナム追加(メルセデスで言う魔法の矢)
・メカニックパーツでセット効果

 すなわち潜在能力一つ追加・メカニックパーツ大幅強化。

 マグナムは予想されていましたが、メカニックパーツ強化とは…優遇され過ぎでない?

 う~ん…そんなに弱かったかなぁ?

 でもさっきのSSとワイルドハンターを比べると明らかにメカニックの方が弱い…

 MapleStory 2012-09-23 1

 いやいや、装備補正も若干入っているから一概には…

 う~ん、弱いと言われれば弱いのか?

 まぁ明日INして探ってみるとします。



 そして、高レベルプレーヤー用要素ですが、

 カオスピンクビーンの実装。

 そしてそれをサポートするためとしか思えない神話系ファミリアPアイテム再販。

 大型ボスを出しておいてアイテムをガンガンかわせる算段…

 ネクソンもあくどいよなぁ(笑)

 サクサクチケットがこのパッチで販売停止されましたが、この様子ならサクサクチケットの分も埋まるどころか更なる儲けになりそうです。

 経営としてはさすがだと思われます。


 

 あとは…灼眼のシャナ?とのタイアップ。

 灼眼のシャナ

 私は全くご存じないのですが、今までも1回か2回あったような気がする…



 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 というわけで今回のパッチ、有意義に楽しんでください。

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/348-4c88f6c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム