2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカニックの改変について



 さて、

 だいぶ時間が空いてしまいましたが、予定通りメカニックの改変事項について書こうと思います。



 今回のアップデートでの変化は大きく分けて3つ。

①新スキル×2実装
②新装備「マグナム」実装
③メカニック装備にセット効果
④メカの色の変更が可能に

 ①・②・③が火力関係、④はアバター関係ですね。


 まず、①の新スキルについて。


 1次:ヒドゥンピース

 MapleStory 2012-11-01 4

・ダメージ増加
・HP・MP増加

 能力上げのサポートスキル。

 初心者スキルの欄に入っているため、メカニック1次転職時に得られるスキルとなる。

 ちなみに、④の色変更ができるのはこのスキルがあるおかげ?(スキル説明によると)ではあるが真意は不明。


 
 3次:オーバーチューニング

 MapleStory 2012-11-01 5

・ダメージ増加
・常に一定の防御無視効果

 ダメージ増加はスキルキーを押すことで、防御無視効果はスキルレベルを上げた瞬間に適用されます。

 スキルレベルMAXになると、スキルの効果時間と再使用待機時間が同じになるため便利。それでも再使用待機時間があるのは少し面倒かも。

 

 まぁ、ご察しの通り両方ともサポートスキル。

 火力が上がるだけで狩り方に影響が出るとかは無いと思われます。

 ただ、ダメージ増加の恩恵は火力が高いほど大きいので、中堅…というかあまり強化をしていない自分や低レベルの頃は実感しにくい能力でもあります。

 防御無視効果もおそらく低レベルの頃はあまり必要ない。

 というわけで、どっちのスキルも1次・3次と早い段階で手に入れられるものの、実際に能力を感じるのは強化しまくる4次後半以降。

 逆に、4次後半だったらすごい威力を発揮するんでしょうね……これ。

 


 次に②のマグナム。

 MapleStory 2012-11-04 1

・DEX上昇
・命中率上昇
・潜在能力付加

 一番の強みはやっぱり潜在能力。

 私の場合無課金なので弱いですが、課金のやりようによっては最強になりそう。

 

 
 続いて③のセット効果。

 MapleStory 2012-11-04 2

 メカニック装備にはエンジン・アーム・レッグ・フレーム・トランジスタの5種類、それぞれにクーパー~ピュアゴールドの5等級があります。

 で、それらを等級ごとにそろえるとセット効果ができる…というわけで。

 メカニック装備を一律そろえるのに意義が出てきたというべきですね。


 
 最後に④の色変更。

 最初転職する時の色がノーマル。そこから100万メル払うことで赤・緑・青の3色に変えられるようになりました。

 別に火力に影響することは全くありませんが、まぁ気分転換にどうでしょうか?


 


 
 え~進むごとに雑になっているような気がしますが、いいでしょう(笑)

 まとめると、高レベルを視点にいれた強化ですね。

 1~3次のプレイヤーにはほとんど恩恵がないと思われます…

 いやほんと。

 3次のロケットパンチとかね…複数回攻撃になってダメージは安定したものの、クロウカットに比べると超超超ショボイ。

 だって、

 ロケットパンチ…180%×4=720%
 クロウカット…300×6=1800%

 これはねぇ…攻撃速度を考慮しても差がありすぎるでしょ。

 ワイルドハンターを経験してからだと、ロケットパンチが果てしなくしょぼく感じる。

 4次は強いんだけどね…メカニック。

 1~3次…というか強化が進んでいない頃は果てしなくマゾイ。

 メカニックは4次なのに3次のワイルドハンターに負けますから(笑)

 

 今後のメカニックに期待したいところ。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/350-ca9786e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。