FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

携帯ゲームの流行とプルレンジャー



 さて、

 ここ最近の携帯ゲームは「パズル」系が流行っているようです。

 周りを見渡せば、内容は違えど種類はみんなパズル。

 ダウンロード(された)数を見ると、段々ではありますがパズル系が増えています。

 パズドラ

 
 特に流行っているのが新ジャンル「パズル&RPG」。

 「パズル&ドラゴンズ」(略してパズドラ)というゲームを聞いたことがある人は多いと思います。

 パズル&RPGとは、その名の通りパズル要素とRPG…主に育成要素の2つが入っています。

 国民的かつ昔から親しまれているジャンルである2つを組み合わせたのは流石です。

 ポイントは、パズルだけでもRPGだけでも駄目であるところ。

 
 パズルゲームは「テトリス」「ぷよぷよ」などが人気ですが、課金させる要素がほとんどなくアイテム課金などでの利益が見込めません。

 ゲームソフトとして買わせればいいのですが、プログラムも複雑でないためネット上にそれ系の無料ゲームがあふれています。

 よって現状企業(利益目的)としてパズルゲームを売り出すのは不可能に近い。

 実際、パズドラも携帯ゲーム(アイテム課金)ですからね。
 

 RPGゲームは、流行り始めた当初(1980年代後半)はモンスターとの戦闘も新鮮でしたが、もう流行ってから30年もたっています。

 プレイヤーの反応を見る限り、モンスターとの戦闘が作業でしかなくなっているのは明らか。

 これはゲーム画像とか難しさの問題ではなく、RPG根本の問題。

 選択肢による戦闘だと、すぐに攻略法がパターン化されて作業ゲーになってしまう。

 アクションRPGも攻撃の種類によってはすぐに限界が来る。

 ドラクエ5

 
 そういうわけで、最近出始めた「パズル&RPG」は新しいジャンルだと思います。

 ただ…今のプレイヤーは飽きっぽいし便乗した作品も出始めていますから、寿命としては1年…半年持つか同課のレベルかと。

 大きな企業(モバゲーなど)がかかわらない限り、短い命になりそう。

 常に新しいゲームが出続ける時代ですから、寿命が短いのはしょうがないですがね。



 
 さて、そんな時代でありながら9年も続いているメイプルストーリーですが、

 前回紹介したプルレンジャー装備のほかに、グローブ・ブーツ2種類の装備があることが判明。


 MapleStory 2012-11-24 1MapleStory 2012-11-24 2


 装備レベルは、両方ともヘルメット・スーツと同じ75Lvで能力値も高め。

 その上この2つでセット効果もあります。

 MapleStory 2012-11-24 3

 セット効果は小さいものの、必要装備数が少なく他の装備に影響を与えにくいのでおすすめ。

 このレベルの装備は最近で言うとメイプルイオレット装備なのですが、あれは必要装備数が多いうえに武器まで絡んできますからね……うかつに武器を変えられなくなる。

 武器を絡めない今回のプルレンジャー装備は至れり尽くせりじゃないでしょうか。


 ゲット方法はヘルメット・スーツと同じ。

 存在がパッチ当初都市伝説と言われていただけあって、出現率は低めですが、20回に1つくらいのレベルなので難しくはないでしょう。

 赤意志・赤信頼・赤勇気だけ(クエストは無視)ゲットするようにして、2時間くらい狩る。

 そして、30分くらいもらい続けていれば両方でます。

 所要時間はたったの2時間30分。

 新規プレイヤーでも十分頑張れそうな時間です。

 
 それ故、最初は超高かった相場が、日が経つにつれガンガン下がり始めています。

 昨日4点セットで1.5mだったから、すでに相場は露店でも1m切り……ヘルメット・スーツに至っては100kもしないと考えていいでしょう。

 逆に考えれば、露店からプルレンジャー装備を購入するのも悪くないですね。

 


 ところで、プルレンジャー装備を手に入れたので本家を見に行くと、

 MapleStory 2012-11-24 4

 プルレンジャーブラックは♀装備であることが判明。

 つまり…女なのか。

 しかし、言動を見ると明らかに一人称は「僕」。

 MapleStory 2012-11-24 5

 僕っ子か……わるくn

 
 
 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/363-b9463467

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム