2017-07

Latest Entries



アシタスイッチ考察 ~何事にも感謝の気持ちを持つ~


 さて、

 今回のゲストは、女プロレスラー・北斗晶さんとタレント・矢口真里さん。

 2人とも既婚の女性であり、また…

 「女性の園」を体験された方でもあります。

 その厳しい「女性の園」で培った精神について、そして妻としての在り方について語りました。


 分かれ道

 北斗晶さんの紹介
 矢口真里さんの紹介



 2人が今の職業を目指したのは、15歳のとき。理想のイメージを抱えて進むことになりました。

 しかし、現実は非情。

 理想に描いていた印象は砕け散った上に、上下関係が厳しく四苦八苦。

 プロレスラーもタレントも、テレビでは華やか・豪胆な姿しか映らないためそのような印象は特に強かったのでしょう。


 その関係を体験した北斗さん曰く、

 「先輩が白と言ったら何色だろうと白」

 という生活だったとのこと。

 つまり、いくら間違っていようと先輩の言うことは正しいと考えなければいけない。反抗したらびんただったんでしょうね…多分。

 対して矢口さんは、上下関係によって兄弟のように親密になれる、と良さを語ります。
 

 上下関係よりも、寮生活・集団生活の長さが結構影響しているかもしれません。学校部活での上下関係というのは、下級生を束縛するものになってますからね。

 野球部とか寮生活だと、今でも上下関係のあるところは少なくありませんが、それは一緒に過ごす時間が長いからだと思います。

 むしろ、親密感を得るよりも他人に対する「礼儀」を得ることに、上下関係の意味があるんじゃないでしょうか。

 上下関係の有無によるかはわかりませんが、現在他人に対しての礼儀が失われつつあるのは確かです。


 お辞儀


 そうした上下関係による悲劇から、北斗さんは独自の哲学を持つようになりました。

 成し遂げることで、その物事に感謝ができる

 逆に言うと、成し遂げられなかった…それを中途半端に辞めた者はそれに感謝ができない、と。

 そして、文句を言う奴は負け犬である。

 

 物事を体験したことのある人っていつも2種類の人間がいると思います。

 すなわち、

 やってよかったと言える人

 やらなければよかったと文句を言う人

 まぁ、普通です。前者は努力が実った人、後者は努力が実らなかった人。

 今の効率社会で言うと「努力が無駄になった」というわけなので、そう考えるのも無理はありません。

 
 ですが、それを考えても今の社会には批判があふれています。特にゲーム関連。

 ネットが普及して怨嗟の声が出やすくなったのもありますが、加えて「世界が広くなった」のもあると思います。
 
 人間の欲望は常に尽きないもので、常に上へ上へと目指し続ける。

 昔は視野が狭かった(クラブ内とか周りの中ではとか)ので満足するハードルが低かったのですが、テレビが生まれ通信技術が広がり、視野が世界へと大きく広がった。

 スポーツひとつをとっても、友達に勝てばその集団、集団で一位なら市で一位、市なら県、国、そして世界……

 もはや果てしない人数によるトーナメントとなっているのです。
 
 その中で一位になれるのはほんの数人…満足しない人であふれるのも当然。

 スパイラル

 しかも、ゲーム(特にオンライン)に関しては、一瞬一瞬で勝ち負けが逆転する。つまり一位は存在しない。

 一位を取らないと満足できない人にとって、ゲームで満足するのは不可能でしょうね。

 人間どこかで妥協しないといけないときがあるのですが、私も何か得てから感謝して辞められるようにしたいものです。

 


 話は変わって、妻のあり方について。

 北斗さん曰く、「妻が夫を尻に敷いている方がうまくいく」とのこと(笑)

 ですが、話を聞く限りやはりなんだかんだで支え合っている夫婦。

 夫(妻)が追い詰められないようにこっそりと支え合う夫婦が、理想の夫婦なんでしょうね。


 未来の扉

 何事にも感謝の気持ちを持つ……

 それが、明日につながるのかもしれません。


 次回のゲストは木村カエラ×近藤春菜。

 放送時間がいつもと違って深夜0時からなので注意。

 共通点は……


 …


 髪型?

 ━━━○)´Д`)・:'. シツレイ!!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/367-61438371

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

