2017-11

Latest Entries



スーパープレゼンテーション考察E ~マジックと話術の本質~

 

 さて、

 今回のスーパープレゼンテーションはアンコール版。

 つまり、一回放映したことのあるプレゼン内容です。

 来週もアンコール版になっているので、最近見始めた人はぜひこの機会に見ていただきたいと思います。

 
 ただ、考察者としては困りもの。

 だって、すでに考察をしているわけですからね。

 その時の考察記事→http://beginner3jg.blog.fc2.com/blog-entry-340.html

 幸い、今回のスーパープレゼンテーションはついでとしてもう一つ動画を紹介しています。

 記事の方でも書くと言ってありましたので、今回はそっちについて紹介しようかと。

 考察タイトルも、「E」(アンコールのE)を付けて、すでに考察した視点とは違う風に考察していく予定です。


 それでは、本題へどうぞ。

 
 テーマ元動画
 
 Marco Tempest: The magic of truth and lies (and iPods)

 


 というわけで、番外編として紹介されたこの動画のテーマは、「嘘」

 嘘と聞くと悪いイメージが浮かびそうですが、日常生活にあふれています。

 様々なメディアを考えれば、少なからず嘘が含まれているのは分かるでしょう。

 
 ですが、嘘というのは人間関係を潤滑に過ごすために欠かせない存在です。

 お世辞・とりあえずの答え・感謝の気持ちなどなど……
 
 必ずしも嘘であるとは言えませんが、嘘である場合がほとんど。

 もしもこの嘘を嫌って自分の思い通りに発言したら、きっと周りからは嫌われ人間関係は崩れてしまうでしょう。

 嘘

 また、競争でも嘘は欠かせません。

 進んだと見せかけて退き、退いたと見せかけて進む……

 戦争は嘘と騙し合いのあふれる場です。

 古来から人々は、嘘をつき相手をだますことで、人を出し抜き利益を得てきたのです。

 


 人間は「嘘をつく生物」である、と称された生き物ですが、

 嘘は相手にだけではなく自分にもつきます。

 物事を自分の都合のいいように解釈し、作り変えてしまう。

 だから、テレビ・映画・小説・音楽などを見て(聞いて)私たちは感動できるのです。

 仮想の話であるにも関わらず、さも実際にあったかのような感情を抱ける。

 
 そして、それは「人間が絶望せずにいられる」理由にもなります。

 環境破壊・資源枯渇・財政恐慌の危機を迎えている現代社会ですが、人々の奥底には「何とかなるだろう」という嘘(思い)があるから。

 自分だけは大丈夫だろう・まだ大丈夫だろう……

 いつ起こるかわからない不安に対してそういう楽観的な嘘をつけるからこそ、人間は楽しく生きていけるのです。

 絶望


 ただ、最近は人生に絶望して自殺する人が増えています。

 それは、嘘が崩れ正直に直面せざるを得ない社会になったからじゃないでしょうか。

 情報にあふれ、嘘もあふれていく中で、その嘘が暴かれる様子もあふれるようになった。

 つまり、今の人々は疑心暗鬼にあふれている。

 嘘を嘘として楽観的に受けとめられない世の中になった。


 情報社会になったのとは別に、全ての嘘を悪いイメージとしてとらえる傾向になったのも、絶望する人間の増えたひとつの原因ですかね。

 嘘を嘘と見抜くための方法がネット上でもあふれていますが、小説などを読んで物事をすんなり受け止められるようにするのも必要かもしれません。

 でもまぁ嘘にあふれる時代でもありますからね……う~ん。

 要はバランスだと思います。



 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/368-8738e02e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

