2017-06

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパープレゼンテーション考察番外 ~スーパーハングアウト~



 さて、

 今月の初めからつい昨日まで、3回に分けてある内容が紹介されていました。

 それは、「スーパーハングアウト」というもの。

 スーパープレゼンテーションで紹介したプレゼンについて視聴者と交流を交わし、さらに理解を深めようというプロジェクトです。

 今回サイトで紹介されていたのは、「Sherry Turkle: Connected, but alone?」。

 ブログ内での考察記事→http://beginner3jg.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

 携帯電話の浸透について、というテーマであるだけに白熱な議論を交わしております。

 スーパーハングアウトの方はもちろん、元々の動画も現代社会の本質にかなり近い話題ですので、どちらもぜひぜひ見てくださいね。

 ネットワーク

 


 今日は昨日放送されたアンコール企画「50万通の秘密」について考察をしようと思いましたが、このスーパーハングアウトを見てやる気がなくなってしまった(笑)

 もう考察も一回しているしねぇ……

 その時の考察→http://beginner3jg.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


 そこで、今回の考察は「スーパーハングアウト」について。

 まぁスーパーハングアウトがもともと考察系の内容だし、考察の考察もなぁ…ってことでまとめみたいな感じになりますが。

  



 今回のスーパーハングアウト(今回が3度目だそうで)は参加者みんなIT関連の方です。

 全員若くまさにネット世代の人たちなので、「テクノロジーの使い方について見直すべきだ」というシェリー氏の考えには反対する部分も多かったようです。

 彼らの考えるソーシャルメディアは、依存ではなく「暇潰し」。

 昔はごろ寝してマンガ読んで…だったのは今はソーシャルメディア、みたいな。

 ソーシャルメディアには他者と通信する機能もありますが、それも仕事関係の公的な通信の方が多い。

 つまり、ソーシャルメディアはあまり私的な部分に絡んでないと言えます。


 一応それは社会人たちでの話で、学生まで考えれば友達との通信にメディアを使う人はいるし、少しは依存している人もいます。

 ですが、生活が破綻するまでソーシャルメディアに依存する事例はまだない

 そういう意味では、お酒・麻薬・パチンコ・博打などに比べてはるかに安全。

 ただ、ネット社会によって大きなプレッシャーを受けているのは確かなので、発達し続けている今のうちに対策を打つ必要があります。

 彼らはその対策の一つとして、山や海に行くなどして「精神のバランスを取ること」を挙げています。

 スマートフォン


 また、シェリー氏がメディアに待ったをかけるという「リアルにバーチャルを合わせる」主張に対して、

 彼らは「バーチャルにリアルを合わせる」べきという考えも生まれました。

 ソーシャルメディアは今ものすごい勢いで発達し、現在人類の能力を超えるまで成長しています。

 感情の部分も日々研究されており、いつの日か完成されたら人間は要らない存在になってしまいます。

 だから、ネットを完全に受け入れる社会が必要なのです。

 ルール・礼儀作法・教育についてなどなど……

 それらをネットがあること前提にした設定に組み替える。

 そして、学校でもネットの正しい使い方を教えていく。

 これらが必要だという結論になりました。


 パゾコン



 最後に、SNSのこれからについて。

 ネット主体の社会になっていくということは、必然的にネットの方向性が重要になっていきます。

 もし方向がずれてしまえば破滅の道へ進むかもしれない。


 ですが、ネットもユーザー(人間)あってのネット。

 ネットワークを作る人たちはユーザーの声を聴き続けなければならない。

 また、ユーザーも開発者側に文句を叩けるようになってきたから、開発者もそれなりの責任が必要になってきた。

 この傾向は時が経つにつれさらに高まってくるため、責任も高まり、開発者のためだけに構成することはできなくなるだろう。

 

 
  
 というのが今回のまとめ。

 このまとめだけでなく、是非本文も見ていただきたいと思います。

 本文はこちら→http://www.nhk.or.jp/superpresentation/topics/hangouts_121126.html

 3記事構成です。








 
 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/377-b587f90b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。