2017-09

Latest Entries



新年イベントの告知とルミナス


 あと数日で2012年も終わり。
 
 ワイルドハンターの育成は終わりましたが、何とかその数日の間メイプル記事を書いて行こうかと思います。

 今書いている記事を入れて3.4記事くらいかな?

 そのくらい書けば最近の更新ペースと同じになるので、頑張って書きます。

 

 あと、大晦日と1月1日~3日の間、カウントダウンやら謹賀新年イベント等で強いバフがもらえるようです。

 MapleStory 2012-12-27 4

 その他特別なイベントも盛りだくさん。

 


  (1)メイプル初カウントダウン
  1.新年祈願バフタイム
   2012年12月31日(月)17:00~2012年12月31日(月)23:00まで
   12月31日(月)16:00以降に木野子のこから「年越し丘」への招待状が届き、
   イベント時間に 「年越し丘」にいるだけで、毎時定刻ごとにバフ効果がもらえます。

  2.新年までカウントダウン
   2012年12月31日(月)16:00~2013年1月1日(火)12:00まで
   マップ「年越し丘」に集まって一緒にカウントダウン!

  3.年越しスペシャル商店
   2013年1月1日(火)0:00~2013年1月1日(火)1:00まで
   普段入手できない特別なアイテムが買える商店が、
   元旦1時間だけオープンします。

 (2)新年挨拶あけおめいぷる!
  2013年1月1日(火)0:00~1月3日(木)23:59まで
  NPC「木野子のこ」に運命の相手を占ってもらい、
  相手のいるマップに行って「あけおめいぷる!」と挨拶しよう!挨拶で報酬&友達もゲット!
  
 (3)新年の運勢を占おう
  2013年1月1日(火)0:00~1月23日(水)メンテナンス開始前まで
  1.おみくじ
  年越し丘やキノコ神社のNPC「賽銭箱」に話しかけ、10,000メルでおみくじをひこう!
  引いたおみくじによって、特別な勲章がもらえます。


 (公式サイトより一部抜粋)




 ぜひぜひ、新年もメイプルをお楽しみくださいね。





 さて、

 時はテンペスト。

 新職「ルミナス」が実装されてから(カイザーも実装されていたかと思っていた……1月9日なのね;)、嵐のように1週間。

 だいぶ遅れてしまいましたが、私もルミナスをやってみました。

 MapleStory 2012-12-27 1

 アラン・エヴァン実装時と比べると、ストーリー性がすごく高くなったなぁとしみじみ感じております。

 特に、故郷(最初の地)を離れる理由がうまい感じに作られています。

 キャラも立っているし。
 
 一回ブログで紹介しただけあってエヴァンの最初は結構知っているのですが、あれなんてなんで旅に出たのかいまだにわかりませんからね。

 確か、「おつかい行って来て」と言われてそのまま旅に出て言ったような気が(笑)

 メルセデス→ファントム→ハヤト達→ルミナスと見ていくと、やっぱりネクソンのストーリー構成力が成長しているんだなぁと思います。

 そんな感じで全体的なストーリー性も頑張って高めてほしいですね。



 MapleStory 2012-12-27 2

 そんなわけで育成の方について。

 1次スキルが少し不便で少し心配してましたが、2次スキルからが鬼のような強さ。

 ルミナスのスキルは光魔法と闇魔法の2種類に分類されており、バランスもとれている。

 使いやすい光魔法と、広範囲攻撃の闇魔法……

 現在2次までやっていますが、そういう印象ですね。


 特に、闇魔法である2次スキル「ボイドプレッシャー」(上の方の攻撃SS)には脱帽。

 攻撃位置を変えられるというのは新しい。

 あんな面白いプログラムもできたのか…ネクソン。

 安置で使うことが強いられる為、狩場との相性も考えられて、良い仕様だと思います。


 それと、ダメージを受けずに狩りをすることで強化されるスキル「ブレスオブダークネス」。

 MapleStory 2012-12-27 5

 5秒間ダメージを受けずに狩りをする毎に暗黒球が一つ。
 
 三つ貯まることで魔力+30に強化される仕様。

 ダメージを受けないでいると…という部分が斬新ですね。

 常に三つが理想なのでしょうが、15秒間ダメージを受けないでいるのも結構難しい。

 だらだら狩るプレイヤーの根性をたたきなおすスキルって感じで、私は好きです。 
 


 そして、なんだか難しそうなシステム「光/闇変換システム」。

 MapleStory 2012-12-27 6

 光魔法・闇魔法で敵にダメージを与える度にゲージがたまり、MAXまで行くとポイントが1貯まる(最大5)。

 で、光→闇なら闇、闇→光なら光のポイントを1つコストに「光/闇モード変換」(初期スキル)を使うことでモードチェンジができる。

 光モードだと光魔法が強化、闇モードだと闇魔法が強化。

 このモードチェンジを使って光魔法闇魔法をバランスよく使っていくわけですね。

 
 問題は、「光→闇になるには1ポイント闇にないといけない」こと。

 1ポイント貯まらないうちに対となるモードに変わってしまうと、また戻ってくるのに多大な時間を使わなければならない。

 要するに、闇モードなのに光魔法を使わなければならないってこと(もしくは逆)。

 2次転職になった当初この仕組みを理解してなく、このウボァーな経験をやらかしております。

 皆さんはこの失敗をしないよう、モードチェンジするときは今のモードのポイントを1以上貯めてから変わるようにしてください。


 う~む……やはり文章にするとややこしい…

 まぁ、やってみればわかります。百聞は一見にしかず。



 そんなわけで、今回の新職ルミナスは新しい要素がぎっしり詰まっているような気がします。

 とりあえずは50Lv…いや3次転職する60Lvぐらいまではやっていただきたいものです。

 MapleStory 2012-12-27 2






 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/381-17492860

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

