2017-05

Latest Entries

新年に向けてセキュリティ・パスワードを一新しておこう



 さて、
 
 今日もまた公式告知ネタ。

 
 


 メイプルストーリー

 日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

 NEXONサービスをご利用の全てのお客様に、セキュリティに関するお願いがございます。
 ゲームを安全にお楽しみいただくために、とても重要な内容です。

 【セキュリティに関する重要なお願い】

 また、最近はご利用のメールアドレスが不正アクセスの被害に遭われてしまい、
 そのメールアドレスを利用して、NEXON IDが不正に使用されてしまうケースが増えております。

 特にフリーメールアドレスをご利用の際には、定期的なパスワードのご変更とあわせて、
 提供元によるアナウンスを定期的にご確認
をいただくなど、お客様ご自身での防衛対策も
 万全にしていただきますよう、お願いいたします。

 これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。


 (公式サイトより抜粋)

 



 はい。

 年末年始ということもあっていろいろと緩みがちな時期です。

 ネクソンの方もそれを危惧してのこの告知でしょう(あるいはすでに被害が…)。

 こちらのサイトでセキュリティ関係の対策が説明されていますが、

 今回はこのセキュリティについて書かせていただきます。

 課金プレイヤーだけでなく全プレイヤー気を付けてほしいと思います。



▲特に気を付けること3ヶ条
 
①ID・パスワードは他の人に教えない
 教えた時点で、あなたのID・パスワードは奪われたも同然です。誰かとキャラ交換などをした後は必ずパスワードの変更を。

②他のサービスで使っているID・パスワードを使わない
 1つのサービスで使っているID・パスワードがばれた時点で、全てのID・パスワードは奪われたも同然です。ID・パスワードは全て違う英数列に。

③使用メールアドレスの管理をする
 メールアドレスが奪われた時点で、あなたのID・パスワードは奪われたも同然です。不用意にメールからリンク先へアクセスしないように。



▲セキュリティ向上ヶ条(+上記の3ヶ条)

・定期的なパスワード変更(自宅以外で使った場合は必ず)
・不審なサイトにアクセスしない
・パソコンソフト・セキュリティソフトは常に最新の環境にする
・パスワードは英数列記号付きで16文字
・ソフトウェアキーボード(操作履歴を残さない)を利用する



▲ネクソン提供のセキュリティシステム

ワンタイムパスワード(セキュリティ強化)
NEXONポイントセキュリティ(他のゲームへPが流用するのを防ぐ)



▲簡単に作れて覚えやすい!!管理人流パスワード暗号化作成法

①4~8文字の単語を思い浮かべる(例:『メイプルキノコ』)

②その単語をローマ字英数字表記にする(例:『meipurukinoko』)

③一文字下へずらす(例:『nfjqvsvljoplp』)

④幾つかの英字を大文字にする(例:『nfJqvSvljoPlp』)

⑤余った分だけ記号を入れる(例:『nfJq&v"SvljoP(lp』)

 ※最低③まで、課金者は⑤の部分まで行うこと。


 一例を挙げましたが、③までの暗号化法については、

1.ひらがな→ローマ字の英数字表記
2.文字を上or下にずらす(ずらす数なども応用可能)
3.英数字→カナ文字のひらがな表記(アルファベットの右下に書いてあるひらがな)
4.ひらがな→カナ文字の英数字表記

 などなど。

 1→2→3だけでも元の単語によっては結構なパスワードになります。

 確実なのは、→3→2→4で終わらせること。これなら簡単に推測されることはありません。

 覚えておくのは、元となる「単語」、暗号化の「手順」、そして最後に入れる「記号・大文字化とその場所」

 3つ目については、身内の誕生日(自分のは×、別々に)でも参考にしておけばいいでしょう。

 (例:12月28日→『!””(』)

 (例:7月31日→英数字で1・3・7番目を大文字化)

 記号の入れる場所は、等間隔・明らかな偏りを避ければ問題ありません。


 暗号化は使い方・元の単語によってパスワードのバリエーションは無限大。

 是非是非使ってください。




 

 2013年も楽しく安全にメイプルができるように、今のうちにセキュリティを万全にしておきましょう。

 MapleStory 2012-12-27 2







 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/382-fb692168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム