2017-10

Latest Entries



ルミナスの育成システムに素晴らしさと切なさを感じる


 


 セキュリティに関する記事

 新年に向けてセキュリティ・パスワードを一新しておこう

 




 さて、
 
 ブログ更新の片手間にルミナスを育成し始めて4日。

 現在78Lvとなっております。



 早い。



 早すぎる。


 もう何度も使っているような気がするが、「過去最速」の成長速度だと思う。

 嵐の成長イベントがあるとはいえ、嵐もびっくりの成長スピード。

 あまりの成長スピードに、支給される経験値ボーナスアイテムが3つもたまっている状況。

 だって10分に1Lv上がるなら必要ありませんし……

 ちょっと消費欄の圧迫……

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ

 
 MapleStory 2012-12-29 1

 攻撃力も、初期装備+クエストで手に入れた装備で遭うモンスター全てが一撃ですし、いろいろと驚きの連続。


 しかし、一番の驚きは、まだ専用クエストをやっただけということ。

 ダラダラと狩っているわけではなく、常に何らかの専用クエストのもと狩りをしている。

 
 クエスト…

 クエスト…あ、レベルアップ。

 クエスト…レベルアップ。

 これの連続。

 
 これが50Lvまでならば今まで通りだった。

 キノコ城→カニングスクエアでなるわけですからね。

 ですが、このクエストが78Lvの現在でも未だに続いている。

 つまり、

 キノコ城→カニングスクエア→スリーピーウッド→オルビス→空の上の島クルセ→下町→ルディブルアム→地球防衛軍→レーベン鉱山

 と、クエストに導かれているのです。

 今までの職業を、「駅と駅との間にある周りの景色を見ながらの鈍行列車」とするなら、

 ルミナスは、「敷かれたレールの上を一気に走る新幹線」という感じ。

 新幹線


 まぁ、育成効率という点から見れば、今のプレイヤーが求めるすべてを詰め込んだものだと思います。

 全てクエストにして作業感をなくし、

 クエストの過程による移動で移動の手間をなくし、

 一部のクエストは終えた瞬間に左のショートカットから完了できる。

 クエストによる報酬経験値も膨大にして、3次前半までクエスト以外での狩りはほぼなくなった。

 そして、育成速度が著しく落ちる4次以降に備えて、少し出にくいアイテムを集めるクエストを3次後半に入れる。

 4次転職以降が本番と言われる今のメイプルにとって、この方針はまさに今を行くものでしょう。

 MapleStory 2012-12-29 2

 ただ、オンライン独自の「自由」という点から見れば、それが失われているのは確実。

 3次後半からはともかく、それよりレベルの低い狩場は、クエストに関係する場所以外要らないことになってしまう。

 まぁ実際は、すべての低レベル狩場を回ることなんて有り得ないけどね(笑)


 4次以降は自由性があるっていえばあるかな?

 さっきも言った通り、4次転職以降が本番だから。

 そう考えると1~3次職の存在価値って…という考えになるわけですが、ここら辺はどうなるんでしょう。

 ただのチュートリアルに過ぎない存在?

 それとも1~3次職を充実させる何かを実装するのか?

 巷では、4次転職から200LvまでのLv差が大きいから、新たな5次転職実装のフラグとも言われていますが……?

 何にしろ、これからの扱いが気になるところです。

 
 

 そんな効率とか自由性うんぬんは置いといても、

 個人的にこの成長の早さには少し切なさがあるかも。

 古いですからね……頭が。ええ。

 最近ちょっとした懐古厨になってますからね…私。

 しかも、成長のスピードが遅いとそれはそれで面倒だったりする(笑)


 どっちだよ(笑)


 こういうのは成長速度のギャップが大事なのかも。

 転職直後は少し必要経験値を下げて徐々に上げていく……みたいな感じ。

 面白いものであふれている今、少しの遅いと思ったらすぐに離れることができますからね、特に無課金者は。

 どうやって時間をかける狩りに慣れさせるがが、今後の4次職以降プレイヤーを増やすカギだと思います。



 さて、

 個人的にこれからの育成をどうするかですが、
  
 4次転職の敷居は下がったけど、育成目標はあくまで120になるかなぁ。

 今の感覚に一番合っている気がする。

 それに、120になれば4次の楽しさも理解できると思いますし。

 
 そういう考えを、120で止める私にさせるということは、ネクソンの計画はひとまず成功なのでしょう。


 

 

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/383-8cdb49a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

