2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト


ルミナス4次転職。4次までの感想とエリクサーのありがたみ


 さて、

 ブログ更新ついでのつもりだったルミナス育成ですが、

 風…いや嵐のように駆け抜けて4次転職達成です。

 MapleStory 2013-01-06 5

 4次転職レベルが、本格的にきつくなる寸前の100Lvになったおかげで、1週間チョイという速さです。

 それから、この正月休みで時間がたっぷりあったことと新職補正も入っていますね。

 プラス、いろいろあったクエスト補正も。

 とにかく、ルミナスが今までの職に比べて圧倒的に育成しやすい職だったのは間違いありません。


 MapleStory 2013-01-06 3


 育成に関しては、

 2次転職ぐらいから、「ルミナスにおけるエリクサーの重要性」に気付けたのが大きいですね。

 ルミナスはなぜか(魔法使いだから?)最大MPがかなり高く、100Lv現在で20000(スキル付きで25000ほど)を超えています。

 それ故、MPの回復量が最大MPに比例するエリクサー系アイテムが育成に貢献してくれました。

 普通だったら回復に「暁の露」などが必要になって苦労するはずでしたが、エリクサーのおかげで回復に関するコストはほぼありませんでした。

 HPはスキルでほぼ回復できますし。

 ちなみに、エリクサーは一部の敵が時々落としますが、面倒ならばスリーピーウッド奥にいる幽霊から受けるクエストでパワエリ50個もらえますので、それで4次まで賄えます。

 

 スキルに関しては、

 「転職につれて強力になっていく」という印象。

 1次の時は何とも頼りないスキル群でしたが、2次に範囲面で強力に、3次で火力面が強力に。

 そして4次スキルは両面とも強力。

 4次の主力は両方1ずつ振って試しましたが、あまりの攻撃力に5Lv上の狩場でも湧きが追い付きません。

 MapleStory 2013-01-06 2

 特に4次の聖魔法は……やってみるのが一番早いけど、攻撃力が強いうえに範囲がかなり最恐。

 なんというか、ワイルドハンター記事強い強い言っていたクロウカットの攻撃範囲が、「キャラの少し前」から「画面全体」に広がった感じ。

 攻撃力と攻撃範囲のバランスがぶっ壊れています。

 また攻撃力低めの職がスキル改変で底上げされるのが目に見える。

 まぁ、あまりの殲滅力でちょっと気分はいいんですけどね(笑)

 
 MapleStory 2013-01-06 4


 あとは……システム的な育成方面について。

 80LVぐらいになってからは、同レベル前後のモンスターから出るアイテムを集めろというクエストのみ。

 一定のレベルに達したらできるコンテンツの紹介をして、あとはそのアイテム集めのクエストだけ。

 もう少しひねってくれてもよかったような気がします(モンスターのETCにするなど)が、安易に80Lvまでの路線で行かなかったのは正解だと思います。

 実際問題、85くらいからLVUPに必要な経験値量がガンガン上がりますからね。
 

 100Lvまで専用クエストでサクサク行かせたのはいいけど、それからの狩りがきつすぎて挫折……_| ̄|○


 なんてのは実に本末転倒。

 目的は100Lv以上に行かせることであり、100Lv到達は最終目標ではない。
 
 アイテム集めクエストは、長時間の狩りに慣れさせるためのクエストだったのでしょう。

 しかも、地味にそのクエスト、1日1回になっており毎日ログインさせる手口にもなっている。

 なんと巧妙な……

 もうすぐカイザーも実装(1月9日)ですが、カイザーも同じ方法で行くのかなぁ。

 
 MapleStory 2013-01-06 1


 そんなわけで、

 「サクサク進んで苦痛なく気持ちの良い職業」

 それがルミナスにおける私の感想。

 ほんと、狩りに関しては何も考えてなかったね……

 というよりもそんな考えるほど複雑な攻撃スキルはなかったような気がします。

 攻撃範囲も広すぎるため打つだけでいいし、攻撃力もほとんどの敵が1撃必殺。

 さすがに格上の敵でそうはいきませんが、同レベルの敵を狩っていれば何も考えなくていい。


 まぁ、狩場のまわり方とか攻撃範囲については考えましたがね。

 スキル発動のタイミングとか、そういうのは考えなくてもいいって意味です。
 


 で、

 これからの育成ですが、

 もう正月休みも終わって今までの育成スピードを保つのはムリ。

 4次の攻撃スキルには1ずつ振ってあるので、1週間かけてルミナスの1~4次育成考察を詳しく書く予定です。

 多分長くなるのでスキル編・育成編の2つに分けてチョコチョコ書き、来週の土日に一発公開予定です。


 
 そのあとはシグナスの120でも目指してちまちま育成をしつついろいろしますかねぇ。

 
 

 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/387-9c6c06d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

