2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシタスイッチ考察 ~今までの先入観を壊す~



 さて、

 今回のゲストは、俳優・松山ケンイチさんと演出家・西田シャトナーさん。

 西田さんが、松山さんの人間性について問いかけました。 


 分かれ道

 松山ケンイチさんの紹介
 西田シャトナーさんの紹介
 

 松山さんの幼少期から話はスタート。

 幼少期彼は泣き虫だったそうで、主に怒られそうと思った時に泣くとか。

 怒られる姿を想像してか、同情してもらえるようにと打算してかは分かりませんが。

 中学校時代もその性格は変わらず。

 ただ、幼少期より責任感が高かったため、自分のミスが許せなかった性格でした。

 その責任感の強さは、中学校時代入っていた陸上部でも発揮されていたそうです。
 

 そんな中学校時代に反して、今やっている俳優は松山さん曰く「ぬるっと」入りました。

 理由は、松山さんの関心が「東京」にあったから。

 青森出身の彼は、田舎から都会への状況を憧れとしていました。

 周りが都会についてとても評価していたのも、憧れとする理由の一つでしょう。

 俳優に就くことも、東京へ行くことのおまけのように感じていたとのこと。


 今やっている俳優業に関しては、

 「いつ辞めてもいいと思えるように本気で取り組みたい」

 と主張。

 長くやるために妥協して仕事をするよりも、1つ1つで燃え尽きることができるようにしたいと言います。

 1つの仕事に執着心を持っていると、他の仕事に目がいかなくなり視野が狭くなってしまう。

 だから、俳優をいつでも辞められるよう本気で取り組みたいと、松山さんは語ります。

 経験

 1つの人生の中で知ることのできる量には、限りがある。

 松山さんは、いろいろな種類にわたって物事を知りたいと言いましたが、要するに

・1つの職業の真髄を知る
・さまざまな職業の中間までを知る

 この2つのうち後者を選んだわけです。

 今の世の中で求められているのは言うまでもなく後者。

 伊勢谷さんなどは様々な職業に関わっていますが、松山さんは今後どうするのでしょうかね。


 
 
 話は、松山さんの目指す道について。

 最近結婚し子供も生まれたため、現在松山さんの中での仕事をする理由は家族になっています。

 仕事と家庭を両立させようとする彼の目標は、

 「夫になり、父になる」

 と決意。

 仕事についても、「自分で面白いと思える仕事をしたい」と語ります。



 ここで、聞きっぱなしだった西田さんがあることについて話し始めます。

 それは、「教えられたことを破る気持ち」

 言い換えると、「今までの先入観を変える」という意味です。

 それぞれの国の中での文化によって、私たちは先入観が存在します(日本で言うと、虫は食べられない・トイレの時は紙で尻を拭くなど)。

 その先入観を超えた領域を「想像でしか知ることのできない領域」と西田さんは表現し、芝居と似た部分がある…と語ります。

 
 あまり注目されたことはありませんが、先入観を超えることはこのグローバル社会において必要な部分になっています。

 アメリカ・イギリス・中国・ロシア・東南アジアなど……

 どれをとっても日本とは違う文化があります。

 言語はもちろん、行事・慣例・国民性・制度とさまざまな種類において大きな違いがあります。

 テレビ・ネットなどによって先入観は日々薄れつつありますが、根本的な先入観は変わらないでしょう。

 その部分を変えるには、やはり実際に体験するしかありません。

 そして、その体験から新たに何かを学ぶ。

 今まで考えもしなかったことを体験する「勇気」というのも、これから必要になってくるのかもしれません。



 未来の扉


 今までの先入観を壊す……


 それが、明日へとつながるのかもしれません。

 次回のゲストは、鈴木砂羽×光浦靖子。

 どうにも共通点が浮かばないチョイスです。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/392-2ae1d763

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。