2017-09

Latest Entries



アシタスイッチ考察 ~精神的に親から・子から自立をする~



 さて、

 今回のゲストは、お笑い芸人・光浦靖子さん女優・鈴木砂羽さんです。

 内向的・外向的……対極にある2人がそれぞれの境遇について語りました。


 分かれ道

 光浦靖子さんの紹介
 鈴木砂羽さんの紹介

 (ともにwikipediaより)
 


 冒頭に書いた通り、2人の性格は対極の位置にあります。

 光浦さんは内向的・砂羽さんは外向的。

 故に、2人が通ってきた道も全く異なる道でした。

 
 光浦さんは芸人。

 もともと内向的な彼女が、なぜ外向的であることを強いられる芸人についたのか?

 その理由は、「芸人が今の自分の反対を示している」から。

 光浦さんは、内向的な性格ゆえにバイトもなじまず、”社会に適合できない人間”と本人が話すほどでした。

 内向的な自分を変えなればいけない…そう思い、自分に最も合わない仕事に取り組むことで性格を変えようと決意。

 そして受けたオーディションで合格しました。

 初めて仕事で褒められたことから芸人でいようと思い、流れ流れて今に至る…

 と彼女は語ります。

 

 対して、砂羽さんは女優。

 外向的な彼女が女優を目指すのは至極当然なことと思います。

 初めは少しの間劇団へ入り、その後女優オーディションへ。

 500人以上が受けるオーディションで、なんと映画の主演に抜擢されます。

 独特の演技と映画自体の質で、砂羽さんは数多くの新人賞を得るという偉業を成し遂げました。


 しかし、彼女の栄光を妬む人は多く、世間から大きなバッシングを受けることに。

 バッシングの多くは新人であるが故の経験の浅さについて。

 そんな世間に戸惑い、働く意欲すら失いかけたと言います。

 zasetu.jpg

 光浦さんは、自分の対極へあえて踏み込む道……

 砂羽さんは、才能で得た栄光を世間に妬まれる道……


 特に、光浦さんの道は珍しいと思います。

 自分の欠点は、あまり自分で見たくない存在。

 普通は欠点から目を背き、欠点を補うため長所を育てようとしますが、彼女は逆。

 自分でしっかりと欠点と向き合い、克服しようとした。

 自分の弱い部分と向き合うことは簡単にできることではないし、それができる彼女は精神的に強い人だと思います。




 話は、砂羽さんの結婚について。

 砂羽さんは、ある点において結婚で大きく変わったと言います。

 それは、「母親からの精神面での自立」

 砂羽さんと彼女の母はお互い依存関係にあり、母の姿が頭から離れないでいました。

 一人っ子(妹がいましたが幼少期病気で他界)で育てられたこともあって、親との密着が強かったのが依存関係の一因でしょう。

 
 母に頼りきりの状態に、砂羽さんは「このままでは大人になれない」と危機感を覚え、母のほかに大切にできる人を探そうと決意。

 大切にできる人と一緒に、自分で考えた道を歩んでいかなければならない。

 そう思った結果が「結婚」なのです。

 ハート


 親と子供の関係は難しい。

 愛情を与えることは、人を愛する心を育てる。

 放置して孤独を与えることは、自立する心を育てる。

 愛しすぎもいけないし、放置しすぎもいけない。


 つまり愛情のバランスが問題になってくるんですけど、そういう意味で”兄弟”の存在は非常に大切だと思いますね。

 子供が2人以上いると、一方の子に愛情を注げばもう一方の子は放置せざるを得ない。

 子供が複数いれば、一人だけに過剰な愛情を注ぐことはなくなって程よく育つんじゃないでしょうか。

 
 社会を見て考えると、今の家族って経済的な理由で一人っ子が多いでしょう?

 親の愛情を一人に全て注ぎますから、当然過保護になる。

 子供の方も親に依存するようになって、打たれ弱い人になってしまう。

 「子供が一人である」という家庭環境…ひいては子供一人しか養えない経済環境が、今の教育環境に影響していると思います。

 
 未来の扉

 精神的に自立をする……

 それが、明日へとつながるかもしれません。


 次回のゲストは、夏木マリ×土屋アンナ。

 雰囲気としては似ていますが……?
 
 

 

 

 
 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/395-d49c56c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

