2017-10

Latest Entries



アシタスイッチ考察 ~親との時間を大切にする~


 さて、

 今回のゲストは、女優・土屋アンナさんと女優・夏木マリさん。

 息の合った人として……子供を持つ母として……そして父との別れを体験した身として。

 気丈に振る舞う2人が語り合いました。


 分かれ道

 土屋アンナさんの紹介
 
 夏木マリさんの紹介

 (wikipediaより)




 話の始まりは、結婚について。

 夏木さんは、2011年に結婚。

 59歳での結婚は珍しく、土屋さんは夏木さんにそれを質問します。


 夏木さんは、自分だけの空間を作りたいという性格。

 故に、自分の部屋に誰かが入ってきたりするのが許せなくて、男の人と同棲することもそれまでありませんでした。

 しかし、自分だけの空間に自然に溶け込んでいける男性を発見。

 「優しさ」があるからこそ一緒に暮らせるんだ、と夏木さんは語ります。

 
 その男性(=今の結婚相手)と暮らし始め、ふと思った時に入籍。

 なぜ入籍しようと思ったのかは、今でもわからないことだそうです。

 ハート

 夏木さんは、結婚の理由について「何か説明できないこと」がある、と話しました。

 私も、アシタスイッチで結婚関連の考察を書いて半年になりますが、やはりほとんどに「何か説明できないこと」がありました。

 価値観の違い……でしょうか?

 なんというか、結婚の理由を聞いてみんなが「ああ、なるほど」というような理由なんてないわけです。

 よく結婚には愛が必要と言われますが、夏木さんの結婚にそれがあるか?というと、話を聞く限りなんかしらの違和感はありますね。

 かといってお金目的でもないし、結婚に憧れがあった感じもない。

 合理的な答えが絶対に返ってこないことの1つが「結婚」なのは確かです。



 
 豪快さがあって、気丈な2人。

 特に土屋さんに関しては、「スカッとするタイプ」と夏木さんに評されるほど。


 しかし、2人は「父との別れ」を体験した身でもあります。

 夏木さんは父と死別。

 土屋さんは親の離婚によって父と別れました。

 
 夏木さんは、父と死別するまで反抗的な日々を送っていました。

 父がバリバリに働いていたこともあってあまり会えず、会った時も恥ずかしさや反抗期でロクにしゃべらないことがほとんど。

 父がいる間、父と会う時間を自分から拒絶して、そのまま父と死別。

 亡くなってからは自分の反抗を反省し、「もっと話をしておけばよかった」と話します。

 58歳という若さで死んでしまったのもあるのでしょう。

 父の死を見て、自身は健康を大事にしようと考えたそうです。


 土屋さんは、その対極。

 子供のころに父と別れましたが、特に後悔はないそうです。

 というのは、子供のころに精一杯思い出を作ったから。

 遊んでくれた・料理を作ってくれた・一緒に何かをした……

 そういう「良いイメージ」だけが思い出として土屋さんの心に刻まれているわけです。

 また、両親の離婚を客観的に考え、何にしても自分は父の子供であると割り切ったのも、父に良いイメージを抱く一因だと言います。

 時計

 昔からのことわざにも、

・「孝行のしたい時分に親は無し」
・「いつまでもあると思うな親と金」

 など、親に関することわざはたくさんあります。

 逆に言えば、それだけ親は大切なものであるということ。
 
 親って、子供をいつまでも見守っている感じがするじゃないですか。

 もちろんいつかは親から自立しないといけないのですが、やはり心の支えとなるのは親だと思います。

 また、親から学ぶ知識・経験というのもある。

 専門的な知識(職人を除く)はないかもしれませんが、親が今まで生きてきた経験・人生のこころざし・自分の生き方……

 そういうものを子供は親から学んで一歩成長していくんだと思います。

 
 衛生面がよくなり、医療技術が進歩したことで人間の寿命も昔の倍以上になって、親とずっと一緒にいられると思いがちですが、

 人間はいつか死ぬ。

 一緒にいる親も、いつかは死ぬ。

 だから、たとえ時間が長くなろうと、親との時間は大切にしたいものです。



 未来の扉

 親との時間を大切にする……

 それが、明日につながるかもしれません。

 
 次回のゲストは茂木健一郎×会田誠。

 脳科学者と美術家……共通があると言えばあるか?



 
  

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/400-a57fefae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

