FC2ブログ

2019-09

Latest Entries

シグナス騎士団始動。今回はゆっくりやるつもり



 さて、

 ルミナスの育成が終わってから結構経ちましたが、ようやく新しいキャラを作りました。

 MapleStory 2013-02-09 1

 はい。

 皆さんここがどこかわかるでしょうか?

 多くの人はここがどこだかわからないかもしれませんね。

 爽やかな草木の息吹を感じ、燦々とした日光が降り注ぐ。

 空気がとてもおいしそうです。

 そして後ろにはかわいらしい鳥?がついてくる……



 そう。ここはエレヴ。

 ここは、今できている新職のずっとず~っと…







 ……前に実装されたところです(2009年実装)。

 ━━━○)´Д`)・:'. グハッ



 そんなわけで、今回の育成キャラはシグナス騎士団。

 2009年にメイプル史上二回目の新職実装でプレイヤーを盛りあがせたものです。

 しかし、実際やってみると最高レベルが120(他は200)という、強さを求めるうえで致命的な欠点が発覚。

 今では他キャラ強化スキル『女神の祝福』のためだけにあっという間に育てられてしまう、何とも不遇な職業。

 時代は120からが本番という風潮がありますからね… 

 チュートリアルだけで終わってしまうシグナス騎士団は時代に合わない。

 時代から切り離されたともいえよう。


 MapleStory 2013-02-09 3
 ※「神獣」に話しかけると攻撃力+5・魔力+10のバフがもらえる(シグナスだけ?)


 逆に言えば、急いで育成することもない職業ともいえるのがシグナス騎士団。

 なにせ、

・最高レベル120……装備に気を使う必要なし
・スキル能力が弱い…能力に気を使う必要なし
・(私の)やる気ゼロ…多分そんなに強くならない

 そんな3弱性質によって、駆け抜けた育成をするモチベーションは皆無。

 
 というか、ワイルドハンター・ルミナスを超特急で育成してしまったばっかりに、なんか育成速度に対しての関心が薄れているんですね。

 特にルミナスとか。

 まぁ新職補正+イベント補正+やる気補正とすべてをつぎ込んだ結果、めちゃめちゃ強い!!となったのがアレですからね。

 強さ…とか育成速度…とか、そういう要素は自分的にルミナスで満足。

 他の職と比べても、多分ルミナスの育成速度は絶対にぜーったい超えません。

 100~120Lvの育成とか、もうプレイ時間がとち狂ってましたもん(笑)


 誤解を招かないように言うと、今後はネタや遊び方面にエネルギーを費やそうというわけです。

 あの…専用技術とか、モンスターブックとか、ファミリア・クエスト・勲章とかね?

 直接能力値には影響してこないシステムを目標にして頑張ろう…

 それが今後の指針ですね。 

 今後の予定では、シグナス・冒険家をネタ方面に時間をかけた後、投げっぱなしのエヴァンにガッツリ育成エネルギーをつぎ込む感じ?

 とりあえず、しばらくこのブログに強さとか育成は関係なくなるでしょうね。

 もともと関係ないけど(笑)

 
 MapleStory 2013-02-09 2

 
 そんなわけでシグナスの話に戻りますが、

 こうやって見てみるとシグナスって本当に初心者に優しいシステムですよねぇ。

 レベル1から始まって、いろいろクエストをやりつつアイテム欄とか攻撃の仕方まで丁寧に教えてくれます。

 新職を見てみると、こういう面は粗雑ですからね。

 良く言えば効率的。

 
 気持ちは分かります。

 最近の子供は思考が柔軟で、特にゲームの操作説明なんか一瞬で理解しますからね。

 ゆとりとかなんだのちょっと前まで言われていましたが、やはり今の子供の方が頭は良いと思います。「興味を持つことに対して」だけなのが問題ですが。

 うちの母に「ドラクエ6」とかやらせると、NPCの言っていることが理解できなくてすぐに音をあげますから(笑)

 そんな頭の良い子供たちには、あんまり手の込んだ操作説明はいらないのでしょう。



 ただ…これはネクソンに対してですが、

 あの…せめてLv適正マップとかね?もっとプレイヤーに強調してほしい。

 この前、リプレ(適正レベル100Lv)に40Lvのキャラが来てまして……

 あまりにもいたたまれないのでスリーピーウッドに送ってあげましたが、本来なら場違いも甚だしい。

 
 多分、各地を移動するシステムで来たんでしょうね。

 最近になって移動システムが随分と発達しましたが、それによって低レベルのプレイヤーが高レベルの狩場に来ることもあり得るわけです。

 まぁこんな事例はごくごく稀なことなんでしょうけどね?

 どうか危険信号くらい出してあげてください……


 MapleStory 2013-02-09 4

 そんなことをしみじみと思いながら、Lv7で今日は終了。

 Lv10すらいかないところから、シグナスに対するのんびりさがうかがえる。

 1次転職まではいくつもりだったが、いいでしょう。
 
 
 
 今後も、シグナスに関してはこのくらいゆっくりな育成になるでしょう。

 今回の育成には縛りも入れる方針ですので、それについてまた明日記事を書こうかと思います。


 ゆっくり



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/405-b63422f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム