2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくりシグナス育成part1 ~縛り~


 さて、

 Lv7で昨日は力尽きたわけですが、

 今日何とかLv13にすることができました。

 
 シグナス騎士団はLv10になった後、

・ソウルマスター(戦士)
・フレイムウィザード(魔法使い)
・ウィンドシューター(弓使い)
・ストライカ―(海賊)
・ナイトウォーカー(盗賊)

 この5つの職業を選ばなければいけません。(挙げた職業の順番は紹介された順番)

 どの職業も同じですが、こういう分岐点は一度選んだら途中で変えられないので注意したいところ。

 新職は軒並み分岐点のない一直線の職業ですから、新規プレイヤーは特に気を付けたい。

 個人的に、海賊の方がシステム的に遅く実装されているのに、なんで紹介では盗賊より先なんだろうか……

 MapleStory 2013-02-10 1

 そんなことを思いながら、ナイトウォーカーを選択。

 ナイトウォーカー……英語にすると『night walker』。

 つまり『夜を歩く者』です。

 直接「シーフ」と書かないあたりに、盗賊らしいトリッキーな部分を感じます。

 ちなみに騎士団長もとい転職官であるイカルトについてですが、実際のモデルは不明。

 ミハエル・イリーナ・オズとかはネットで当たるんですが(ホークアイは『鷹の目』と推測)、イカルトは調べても同名の人がいなく、本当に分からない。

 似てるモデルとしてはイカロスだけどどうだろう……

  
 MapleStory 2013-02-10 2

 
 適当…というか「かっこいい」という理由で選んだナイトウォーカーですが、予想以上に育成方針とマッチしています。

 ゆっくり育成するというのが育成方針ですが、

 少なくとも1次の間は単体攻撃が主体となるし、移動速度を速くするスキルも持っているから苦にはならない。

 じっくりゆっくり育てつつ、モチベーションは長く細く続けていく…

 そうなりたいものですなぁ。


 
 育成方針が出てきたので、タイトルにあった『縛り』について。

 縛りの内容は3つ。

①ノーブレス防具縛り(SSでつけている装備)
②イベントクエストによる収入禁止縛り
③赤い薬・青い薬・手裏剣以外のアイテム購入禁止縛り



 ①の装備縛りは、ノーブレス装備(全身服・帽子・勲章)とゴム長靴・武器(これは縛らない)以外の装備着用を禁止するものです。

 手袋・イヤリング・指輪・諸々のアクセサリ・装備の着用は一切禁止。

 例外として、モンスターブックの効果だけは使わせてもらいます。というか強制発動なので……


 ②の収入禁止縛りは、③を補佐するためと経験値報酬を狩りや普通のクエスト報酬のみにするため。

 自分としては、特定のモンスターを狩らせる一般クエストを優先したい。

 そして、イベントクエスト報酬は高レベルになるにつれ段々価値が高くなっていくのでね…育成を無駄にはやめてしまうのであんまり使いたくない。

 
 そして③のアイテム購入禁止縛り。

 主な目的は、回復薬をジリ貧状態にさせて専用技術をたくさん使わせること。

 アイテムなので、装備・バフ効果アイテム・帰還の書・強化書・虫眼鏡(潜在能力を覚醒させるアイテム)は禁止。クエスト・ドロップで得たアイテムなども基本的には店売りする方針です。

 手裏剣は……許してほしい(笑)
 
 展開によっては赤い薬・青い薬の購入も禁止するつもり。

 代わりに、専用技術で作ったアイテムは積極的に使用します。回復薬・バフアイテム・強化書……など。

 作ったアイテムの感想なども、できれば書いていきたいと思います。


 MapleStory 2013-02-10 3
 

 他にもいくつか縛る予定はありますが、とりあえずスタートはこのくらいで。

 育成の状況によって縛りを増やすかもしれませんが、この3つをなくす気はありません。

 あくまで禁欲に…ストイックに…そして心は楽しく。

 
 頑張っていきたいと思います。


 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/406-09bde6fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。