2017-11

Latest Entries



スーパープレゼンテーション考察 ~互いに協力する飛行ロボット~



 今回のテーマ元動画

 Vijay Kumar:Robots that fly ... and cooperate

 


 さて、

 今回のテーマは「ロボット」

 ロボ

 ロボット技術は最近の技術の中でも最先端。

 次世代を担う技術として注目を浴び続けていますが、今回はロボット技術の中でもさらに先を行く技術を紹介されました。



 クマール氏(正確には彼の学生)が開発したのは、直径20㎝ほどの小型自律飛行ロボット。

 直径20㎝とは大体手のひらと同じくらいですね。

 動画内でも手のひらに乗せたロボットの姿が見られます。

 今までロボットとして作られてきたのは、最小でもおよそ1mに及ぶ大きさ。

 その大きさと重さ故に動きが鈍くなってしまい、長らく欠点とされていました。
 
 対して今回のロボットは敏捷性(動きの速さ)が高く、細かい動きが可能。今以上に小さく作ればさらに素早い動きができるでしょう。

 
 機能としては、4つの回転翼を使って上昇・方向転換・速度変換などを行います。

 毎秒600回という途方もない速度で回転翼のモーターに命令を送ることで、小回りの利く動きを可能にします。

 まぁ、計算については私を含めほとんどの人が理解できないでしょうが(笑)

 3乗とか5乗とかマジ鬼畜……明らかに一般人の常識を超えています。

 そんな計算が毎秒600回もされるなんて想像もしたくありません。

 さらにカメラ・センサーなどを取り付けることで周りを把握し、命令をベストな状態にします。

 レーザー

 そして、自律行動。

 組み立てられているアルゴリズム・カメラやセンサーから得られる情報を駆使して、最適な行動を行います。

 自律行動の完全な定義は分かりませんが、人間の命令がなくとも動けることと考えていいでしょう。

 また、一度行った行動を記憶し、それぞれを組み合わせて複雑な行動もできます。

 動画を見れば、ロボットの動きが自律行動とは信じられないくらい精密であるのがよく分かります。

 
 
 クマール氏は、今回開発した小型ロボットの機能の中でも、特に『協力し合う』ことを強調して紹介しています。

 開発した小型ロボットは素早く行動ができる。しかし、1つ1つに力はない……

 その欠点を克服するためにプログラムされたのが、協力し合うこと。

 1つ1つに力はなくとも、多数が力を合わせれば行動の範囲が広がります。

 
 協力し合えるようなプログラムには、自然にいるアシナガアリを基盤に考えました。

 自分の位置と他のロボットとの位置を把握し、常に一定の間隔をとり続ける。

 これを各々独自に計算し、自律的に行っていく。

 現在、20機程度のロボットたちで編隊行動ができるそうです。
 
 ネットワーク


 この小型ロボット、様々な使用用途があります。

 具体的には、危険なところに入る・物を運ぶ・建設を行うなど。

 実際、2011年の東日本大震災で崩壊してしまった建物で、小型ロボットの実験が行われました。

 カメラ・センサーを使うことで、ロボットから得られた情報から地図を作ることができます。

 編隊行動を利用すれば、音楽を奏でることも可能です。


 
 スーパープレゼンテーション公式サイトでも言われていますが、やはり「協力し合う」プログラムというのが特徴的。

 自律行動できるロボットは今までもあったのですが、グループ活動のできるロボットはあまり聞きません。

 今回は小型ロボットでの取り組みですが、これがロボットの種類に関わらず…とか大型ロボでも…とかになったら面白そうですね。

 
 ただ、ここまで来ると、「1人1人は弱いけど力を合わせる」人間と似てきてしまってちょっと違和感。

 それと、現段階での使い道が「生命の危険がある場所に送り込む」という感じしかないのが残念。

 大切なことではあるとわかっていますが、ロボットの可能性はもっと広いと思います。

 反永久機関ロボ……とか?

 『鉄腕アトム』みたいなロボット…いやいや、それって根本は同じ(笑)


 今後のロボット技術……そしてロボットの使い道についてさらなるアイデアを期待しています。


 ぱずわーど


 

 thank you.





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/408-bbf5d183

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

