2017-07

Latest Entries

ゆっくりシグナス育成part3 ~金欠~



 


  ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~

 ゆっくり

 ①ノーブレス防具縛り
 ②イベントクエストによる収入禁止縛り
 ③赤い薬・青い薬・手裏剣以外の消費アイテム購入禁止縛り
 ④アイテムによる移動禁止縛り
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止縛り


 



 さて、

 まずはドラクエⅦ近況報告。

 出来る限り前置きはこれにしていきたいと思います。

 quest7

 現在、やっとこさっとこ魔物が出現する場所に来て、ちょいと1つ目の村を攻略。

 ドラクエⅦは、プロローグから初戦いまでが異常に長いことで結構有名になっているゲーム。

 私が初見でPS版をやった時は……確か4時間ぐらいはかかったかと。


 本格的な冒険をする前に「謎の神殿」というところを探索する必要があるのですが、

 ここがね…3時間くらいはかかるのよ。

 謎解きが結構難しくて……当時は半分涙目になりながら攻略しましたよ(笑)

 前回紹介した『ゆっくり実況 フリーダムなドラクエⅦ』を見る限り、マップ構成を完全に理解していても30~40分ぐらいはかかります。

 この神殿攻略で「詰んだ」「投げた」人がいるとか言いますから、世間でもやっぱりきついレベルだったんでしょうね。

 今回のリメイク版ではさすがに改善。自分を含めPS版を体験した人はあっけなく思うかもしれませんが、最初はテンポが良くないと。

 
 魔物との戦闘については、本当に本当に素晴らしい出来。

 シンボルエンカウント(フィールドにいる魔物と接触すると戦闘)方式は、湧き具合もよくバランスが取れている。
 
 戦闘曲もオーケストラ風・明るい感じになって良いリメイク。

 経験値・ゴールドの取得量も大幅に増えて、サクサクできるようになりました。

 特にゴールド方面は異常なほどで、一緒にやっている私の姉はもう8000G持っているとか(周りの価格は1000Gぐらいの状況)。

 装備をそろえてこれですから、金欠と縁のない冒険になるのは間違いないでしょう。




 


 そんな状況と打って変わって、

 ゆっくりシグナス育成は金欠状態。

 MapleStory 2013-02-15 1

 ドラクエⅦよりも金が集まらないなんて……マジで金欠。

 295メルなんて、水の手裏剣もマナエリクサーもタクスィーも使えない。

 タクシーは使わないと縛ったものだが、そもそもメルがないから使えないというね……

 
 しかも、ちょっと手裏剣を充填しようと思ったら、悪いことに気付いてしまった。

 そう、今使っている手裏剣は……

 初心者専用手裏剣…すなわち、


 充填ができない。

 MapleStory 2013-02-15 2

 このまま金欠状態が続くと、盗賊の個性ともいえる手裏剣が投げられなくなる。

 飛べない豚はただの豚。

 手裏剣の投げられないナイトウォーカーなんて夜を歩けない。


 
 現在必要なものは、

・水手裏剣×3……1500メル
・移動距離…………800メル

 今後必要なものとして、

・手裏剣充填
・専門技術素材アイテム


 現在は2300メル、後々には結構必要になりそう。

 特に手裏剣充填は、雷手裏剣をベースにするとかなりのメルが必要になる。

 まぁおいおい考えていくとしよう。



 そんなわけで次に移ったのは、薄暗い街並みに夕日が輝くカニングシティー。

 MapleStory 2013-02-15 3

 とりあえずは、オクトパスを狩ってメルを集めるのが目標ですかね。

 いくつたこ焼きにすればいいのやら。(※実際には作れません)





 
  
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/410-b31f95de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム