2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アシタスイッチ考察 ~自分と全体を比較して個性を見つける~



 さて、

 今回のゲストは、女優・吉高由里子さんと俳優・高良健吾さんです。

 同じ20代2人が『個性』について語り合いました。


 分かれ道

 吉高由里子さんの紹介
 高良健吾さんの紹介


 まずは、それぞれの幼年期について。

 吉高さんは、両親が共働きだったため1人の時間が多かったと話します。

 金魚などのペットを飼っていたような時期も。
 
 1人であることに関して寂しいとは直接語りませんが、時折親の気を引くような行動があったことから、寂しいと思うことはあったようです。


 高良さんの幼年期は、兄弟で虫取りなどをしていました。

 その関係か、虫をはじめとするいろいろな生き物を飼っていた時期があったと言います。

 また、性格がおとなしめで、1人で遊ぶことも時々あったそうです。



 
 話は、デビュー当時の話について。

 2人ともスカウトから芸能界入り。

 すぐに人気が出たわけではなくアルバイトもしたようですが、若気の至りゆえか仕事に対する無責任な行動があったと話します。

 高良さんは、就いたバイトに初日から遅刻してしまったことからその仕事に見切りをつけ、初日で採食をしてしまったという体験も。

 吉高さんも、オーディションを学生としての予定で断ろうとしたためにこっぴどく怒られた経験があると。

 どちらも自己中心的で、「社会に対して自分の感覚がずれていた」と語ります。
 
 それまでは周りが自分に合わせろという考えでしたが、現在はそれを反省している様子。

 初心者マーク

 そんな自己中心的な感覚は、映画撮影の頃も。

 特に吉高さんは、活発で言いたいことを率直に述べる性格だったため、周りから「変わっている」と言われることが多々ありました。

 自分の理解できないことには反発し、その姿はまるでオオカミのよう。



 映画撮影から5年たった今、反発的な態度は緩和されました。

 しかし、態度が柔らかくなったことで新たな悩みが。

 それは、「イメージの誤解」

 あたりさわりのない微妙なテンションで接してしまうことで、周りから考えとは違う解釈をされてしまいます。

 自分が発した考えが、モノマネなどで周りから都合のいいように変えられてしまう。

 変えられたイメージが多くに伝わって、自分ではない自分が作られてしまう。
 
 
 そんなイメージの誤解から生まれるのが、

 『個性とはなんなのか?』

 という疑問。

 そして、それに伴って導き出されるもう一つの疑問「普通とはなんなのか?」

 2人は、「自分の考える普通」と「周囲全体の普通」を照らし合わせ考えることで、個性が見つかる……と語ります。

 ネットワーク

 まぁ、「イメージの誤解」というのは多くの人が抱えています。

 特に芸能人とかは。

 おとなしく見える・活発に見える・傲慢・臆病・馬鹿・知的などなど…………

 イメージの誤解を悩みとする人も多くいます。

  
 一番の解決法は、

・誤解を気にせず生きていく

 ことでしょうね。

 自分のイメージを誤解する人というのは、ほとんど自分とかかわりを持たない人々。芸能人で言うなら、視聴者・ファン……すなわちテレビ上の姿しか見ない人たち。

 そもそも、イメージなんてのは関わる人たちの態度・立場などでコロコロ変わります

 つまり、全員に正しいイメージを持たせるのは不可能。

 自分と密接にかかわる人に対するイメージが良ければ、いいのではないでしょうか?と思います、個人的には。

 経験

 また、『個性』『普通』について。

 本編でも言われていますが、この2つの意味合いは使われ方によって変わります。

 良い意味にも……悪い意味にも。

 『個性』と『普通』は相反する存在にもかかわらず、どちらも社会で必要ですからね(笑)

 個性だ個性だと求めるのに、なんだかんだで普通を強いられる時がある。

 特に日本なんかはその傾向が強いと思います。

 矛盾してますよ、ほんと。

 
 あんまり深いこと考えずに、「自分」と「周囲」との違いを探していくのが、個性を探す一番の近道かもしれませんね。

 1人1人と比較するのではなく、全体と自分とを比較するのが良いと思います。

 未来の扉

 自分と全体を比較して個性を見つける……

 それが、明日へつながるのかもしれません。


 次回のゲストは、太田光代×西川史子。

 働く妻の心境を語る…?




 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/413-7608725a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。