2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


ゆっくりシグナス育成part8 ~仲間~



 


 ~ゆっくりシグナス育成縛り内容~

 ゆっくり

 ①ノーブレス防具縛り
 ②イベントクエストによる収入禁止縛り
 ③赤い薬・青い薬・手裏剣以外の消費アイテム購入禁止縛り
 ④アイテムによる移動禁止縛り
 ⑤ドロップアイテムの店売り禁止縛り
 ⑥墓ドロ(HP0)した場合、所持メルをすべて捨てる
 ⑦倉庫使用(移動・預ける両方)禁止


 




 さて、

 恒例ドラクエⅦ状況報告。

 quest7

 ついに、ドラクエⅦのメンバーが初離脱。

 その仲間がゲーム開始からの仲間だっただけに、当時(PS版)では強烈な印象でした。

 ひどいのは、その離脱後すぐに転職システムが入ったりボスの難易度が上がること。

 言うなら、チュートリアル終了で抜けていくわけですよ……マジ鬼畜。

 まぁだからこそかもしれませんがね(笑)


 ちなみに歴代ドラクエを振り返ってみると永久離脱する仲間って少ないような気がします。

 永久離脱するシリーズってⅤ(その仲間もあまり一緒に旅しない)かⅦくらい?

 それと例外としてⅥのアモスさん(選択肢によって加入しない)でしょうか。

 あとのシリーズは、交代できたり途中いなくなるだけですからね。

 ドラクエ5
 
 それから、ドラクエⅦは仲間にできる数も6人(離脱抜いて5人)と少ない。

 全員人間だからキャラも立って、ラスボスメンバー(4人まで)を決めにくい。

 でも、最終的には決めなければいけない。


 しかも、抜けさせたキャラの周りに立っているメイドさんに話しかけると、「寂しそうに立っている」とかいうわけですよ。

 マジで精神的に来る鬼畜仕様。

 人間の闇を見せるシナリオと言い、開発部はどうしてこう心をえぐるセリフが考え付くのか(笑)

 考えてみると、ドラクエⅧなんて最後までずっと4人メンバーで平和だったなぁ。

 その代り、人間の死が鮮明に書かれていて心に来るものはあるのですがね。

 

 
 
 ドラクエで例えるなら、メイプルストーリーはドラクエⅤに似ているかなぁ。
 
 MapleStory 2013-02-24 1

 モンスターはファミリアとして仲間にできるし、時々意思疎通ができるモンスターもいるし。

 それに、モンスターをとっかえひっかえしていく点もかな。

 モンスターにもレベルや能力の限界があるからしょうがないよね、うん。

 そんなことをふと思いながらメイプル。

 MapleStory 2013-02-24 2

 今日も10Lv帯のモンスターカードを集めつつ、各地へ。

 ファミリアあつめているときに思ったんですが、ファミリアの一般~レアの等級ってどういう基準で決めているんでしょうね。

 ボスモンスターはともかく、雑魚モンスターはランダム?

 Jr.プギとフェアリーのファミリアはレアになっているから、やっぱりモンスター自体のレア度が存在するのかも。

 レッドドレイクとかもむかーしは特別なモンスターだったそうですからね。私は知らないけど。

 そんな中、ボス級モンスターで特別等級になっているモンスターもいるから不思議。

 あんまり考えたことがなかったけど、考えてみるとファミリアシステムって奥が深い……?

 
 まぁ、適当に作っているのかもしれませんがね(笑)


 MapleStory 2013-02-24 3

 
 そんなわけで、今日はここまで。

 次記事を書くときはコンプリートできそうですね。

 問題は、

 超超超レアモンスター「パチモン」が10と20Lv、どちらに分類されるか。

 なんとなく10Lv帯(赤星)に属する気がするなぁ…やだなぁ…

 
 もしそうだったら無理ゲーなので、20Lv帯コンプを目指します。


 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beginner3jg.blog.fc2.com/tb.php/417-ee6b1dad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

 

天癸ワヤ

Author:天癸ワヤ
 2016年9/14再開 リンクフリーです。
 初心者でもわかりやすいよう紹介を心がけるメイプルストーリーのブログ。

 メイプルの複雑なシステムを60%くらい理解できるよう紹介しています。

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カウンター

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

ブロとも申請フォーム

